虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

緊急納品 後篇



 とりあえず個室を独占して、そこで生産作業を行うことにした。
 一先ず部屋に監視システムが無いかどうか確認して、それから準備を始める。

「問題ないか?」

《ございません》

「ならいいか──:DIY:スタート!」

《:DIY:が起動されました
 使用者『ツクル』の指定能力値──概念崩壊……成功しました
 アイテムの作成成功後、または条件無視によって解除されます》

 いつも通りの全能感、これがあれば何でもできると錯覚できる力が漲ってきた。
 まあ生産にしか使えないので、それはただの錯覚でしかないのだけど。

「ポーションは出来ているんだな?」

《はい。注文の品は指定数分》

「なら、作るのは『再生の縫帯』だけか……よし、作り方が浮かんでくる」

 材料が足りなかっただけで、やはりある程度レシピそのものは頭に入ってくる。

 応用レシピのような物は一度作らないと出てこないのだが、どうやら『再生の縫帯』は魔物の素材は使うが基本的な物のようだ。

「『SEBAS』、素材を変えて作れるように解析はしてくれよ?」

《心得ております》

「どれだけ希少な素材だろうと、魔物の素材に比べれば用意が簡単なんだ。なんでもいいから、見つけだせればこっちのもんだ」

 別の素材を使う、または異なる方法で生成できるアイテムは多い。
 作り方が一つしか分からない、その問題もまた:DIY:の問題点である。

「──まあ、こんな感じか」

《『再生の縫帯』──解析を実行します》

「さて、とりあえずある分の量産はやっておこうか」

 ここで複製してもいいんだが、どういう弊害が出るか分からないので、とりあえず今は普通に作っていく。

 ただし、材料は一つずつ取っておいて、それだけは複製しておいた。

 そうして生まれるのは包帯の山。
 その一つひとつが肉体を繋ぎあわせる力を持った特殊なモノで、どれか一つを売るだけでもそれなりの額が手に入るだろう。

「複製……は、消費魔力が多いな。さすがに肉体を生やすなんて品は、パンと同レベルで複製できないか」

 複製に必要な魔力は、その品の価値や内包する魔力などによって変化する。

 なので価値の高い物は、大量に複製するにも時間がかかるのだが……今の俺は魔力も無尽蔵なので、簡単に可能だ。

「まあ、仮に直接複製できなくても、魔石生成はこの状態でもできるんだし、何度でも魔石を触媒に複製すればいいんだけどさ。このままできた方が楽だけど」

 無事に指定された数の包帯を作り上げる。
 先に用意していたポーションやら塗り薬やらを、無事提出するのだった。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品