虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

果物の罪過



「──というわけで、私と風兎は契約を交わすことになったのです」

 とりあえず、これまでの経緯を伝えた。
 すでに『SEBAS』を介して連絡を済ませており、風兎からは説明の許可を得てのことなので怒られる心配もない。

『なるほど、それでクローチルは……ねぇ、ここでも同じことをする気はないのね?』

「さすがに懲りましたので。それに、ここの魔物たちは私を襲ったりしませんので、迎撃のために使った手段を、再び実行する意味がありませんよ」

『ふーん、それは残念。わたしもあなたにその禊をやってみたかったのに』

「新鮮ではありますが、そう見ていて面白いモノではありませんよ。……それに第一、この森では私、まだ悪いことはしていないと思いますので」

 風兎曰く、禊の際に出現した光の球は──俺が迷惑をかけたモノの数だけ生成された。

 けど、小蜘蛛が管理するこの森の中で、来てそうそうそんな悪いことはしていない……あの森も、そう長く居たわけじゃないが。

『ああ、あれね。わたしが条件を変更すればすぐに用意できるわよ。そうねー、罪状はフルーツの量に満足できなかった、とかね?』

「……今すぐ用意しますか?」

『あら、催促したわけじゃなかったのだけれど……この子たちも嬉しそうね』

 結界で本当に食べたいヤツだけが通れるように──『SEBAS』に頼んで識別性にしてもらった──結界で他の侵入を拒む。

 要するに、保存するために持っていこうとするヤツはとりあえず後回しだ。

『あら、上手く結界を使うのね』

「これぐらい容易く行わなければ、乗り越えられないことばかりでしたので」

『そうね。たしかに『超越者』ともなるとやることもたくさんありそうね』

「……やはりご存知でしたか」

 風兎との経緯は話したが、そこまで細かい身の上話をした覚えはない。
 なんかこう……守護獣ネットワーク的なものでもあるのかもしれないな。

『むしろ、知らないと思う? 定期的に情報交流の機会があるんだけれど、風兎に関する話は直々に獣神様がされたのよ。『超越者』に付いていった、とね』

「獣神様……」

『どうやら試練を乗り越えて、邂逅したようだしね。言っても咎められることはないから伝えておくわ』

 まだ(■神の祝福)で判別が微妙だったが、やっぱり獣神なんだな……うん、獣の神とは言っていたが念のためな。

 死神様はその際、しっかりと名前が解放されたが……うん、早く解放したいようなしたくないような。


 閑話休題しれんはうけたくない


 しかしまあ、ずいぶんと受け答えがいい小蜘蛛さんなこって。

 ──さて、この出会いは吉か凶か。


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く