虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

東国巡り その03



 バイクではなく、原付。
 排気するモノがまったくないという意味では、ある意味間違っていないかもしれない。

 速度だけがいろいろと問題がある魔力式の原付なのだが、その乗り心地は最適だ。

「風が、俺を呼んでいるのさー」

 この台詞セリフも、バイクで言っていればなかなかさまになっていただろう。

 しかし、形状からして原付はバイクとは似ても似つかない……某日曜のアニメに出てくる酒屋の原付である。

「ちわーす、DIY商会でーすってか?」

 ちなみに、これが商人ギルドに登録しておいた商会名だ。
 行商人であろうと、隊商という形で組織として動く場合があるからな。

 俺は独自に動いているが、『SEBAS』に提案されてあるときからメンバーを商人ギルドに申請して増やしてある。

 テナントが思いのほか儲かり、生産ギルドだけで庇えない額になっていたからだ。

「この台詞を言うなら、やっぱり酒瓶も販売するか? 本音を吐かせるなら、やっぱり飯と酒が一番だしな」

 行商人として動いたことなど極僅かでしかないが、それでも現代の企業戦士サラリーマンとしての経験がそう告げている。

 放出させゲロる、ということではなく固い口を開くようにするだけだ。

「さてさて、そうしているうちに村が見えてきたな……『陰陽師』の見張りがあるだろうし、気を付けていかないとな」

 少なくとも関西辺りは支配している。
 そんな彼女が、自分の領域を雑に扱うとも思えない。

 あとで分かったことだが、『陰陽師』の権能は契約数の無限化──相応のリスクはあるが、監視には便利な力である。

  ◆   □   ◆   □   ◆

 コミたちの協力によって、妖術の他にもいくつか物ノ怪に関する情報を集めていた。
 男衆に頼みこみ、妖術を運用するために彼らが扱う妖気を解析してあるのだ。

 魔道具として再現済み……という話は置いておくとして、こちらもレーダーで探せるようにしておいた。

 式神には妖気が備わっているので、確実にそれで見つけられるのだ。

「──よし、まだバレてないな」

 それと同時に、式神たちの捜索網に引っかからないように工夫を凝らしている。
 彼らと何度かかくれんぼをして、どのように探したり隠れたりするのかを調査した。

 そして、こちらも偽装の魔道具に組み込んでおり、ステータスの看破も妖術バージョンならばある程度防げるようになっている。

「村の方は……特に問題なさそうだな。さすがに『超越者』は『陰陽師』を知っているだろうからお膝元で暴れるわけないか」

 そういった意味では、彼女に感謝するべきなんだろう……とても遺憾だがな。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品