虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

裏五天談 その05



 生産ギルドにも、徒党を組むシステムはいちおう存在する。
 そうでないと、組合という概念は存在しないからな。

 だが、俺はこれまでそうした団体にお世話にならずにやってきていた……というより、なってはいけなかった。

『わざわざ移らずとも、生産ギルドから立ち上げをやってもいい。だが、冒険者ギルドに入る必要はないだろう』

『なんでだよ』

『今の俺は生産特化のプレイヤーだ。百歩譲ろうが、派遣という形で入っておけばそれで充分だ……俺がリーダーじゃなくても、それなら『渡り船』は成立す──』

『何言ってんだ! リーダーがトップに君臨しないで、誰がトップをやるんだ!』
『そうだ! マスターは自分の使命を全うすべきだ!』

『お前ら……』

 少々ジーンときた……とかなるシーンだろうなとは理解できる。
 しかしまあ、ランダムを重ねていればそういうことは前にもあったわけで……実情をすでに知っているのだ。

『俺が居ないと、どっちかがリーダーになるからそれが嫌だと』

『当然だ! リーダのカミさんも、しっかり者も一苦労するんだよ!』
『それに比べてマスターなら、本当にやりたいようにやれるからな!』

『お前ら……』

 台詞セリフに籠められた心情の変化が、分かってもらえるだろうか?
 ルリはほぼ無自覚の運があるから周りはついていくのが大変だし、もう一人の代表者っぽい奴も真面目すぎて苦手がられるんだ。


『父さん……』


 嗚呼、そんな姿を娘に見られてしまった。
 それ自体は構わないんだが、もっと別の場面を見せたかったよ。

  ◆   □   ◆   □   ◆

『ゴホン。ハック、『暗天』だ。権能はもちろん暗殺で、五感の内三つでおれを見抜いた奴を殺すことができる。誰かPKしたい奴が居れば、ぜひ連絡を』

 一度宥めて、『暗天ハック』の紹介をさせた。
 見た目JCかJKの彼女だが、何気ない会話から『SEBAS』が推測するにJDなんだそうで……見た目を弄ってなかったら、お若いリアルということになるな。

 次は『SEBAS』……じゃなく、セバヌスが代わりに立ち、自己紹介を行う。
 ちなみに格好は定番の燕尾服、やっぱり彼はこうでないといけないだろ?

『『統天』です。権能は支配下に居る者たちの強化、また能力の一部共有です。見ての通り、あるお方にお仕えしている身ですが、主の身に背かぬ限り、仲良くさせてもらえると幸いです』

 綺麗な会釈を行い、席に着く。
 流れるような一連の動作は、見る者に疑念などをいっさい抱かせない美があった。
 実際、全員何か思っているようだし……質問はいっぱいありそうだけどな。

 さて、次はようやくマイの番だ。
 立ち上がる彼女の姿に、胸を躍らせようとした──そのとき。


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く