虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

革命 その17



「英雄様たちもいなくなりましたし、少しばかり本音で語り合いましょう」

『嘘偽りですべてを隠している人が、そんな台詞セリフを言うんだ』

「皆様あえて見逃してくださるのですし、それは気にせずともよいのでは?」

『……いい加減にやめて。殺したくなる』

 剣呑な瞳を向けられ、両手を上げる。
 ステータスは完全に偽装し、表情にも若干の補正が入っている俺は……たしかに全身を嘘で塗り固めているのか。

「──俺を殺す依頼もあるんだろ? なら、どうしてこれまで殺さなかった?」

『依頼主は、ただ殺すんじゃダメだと言っていたからだよ。それに、私もそれじゃあダメだと学んだ』

「いいじゃないか、それでも別に。俺は死んで狙われなくてWin、【暗殺王】は依頼をこなせてWin。それでいいだろ」

 暗殺なんて、バカバカしい。
 何度死んでも蘇るプレイヤーに、それこそ意味なんてないだろうに。

『この街で嗅ぎまわりすぎた、というのも理由かな? 恨まれることが多いんだね』

「……ハァ。それで、どうやって殺す?」

『もちろん──封印するよ』

 死に戻りがある休み人を縛る方法などいくらでも存在する。
 もちろん、対価を支払えばちゃんと脱出できるところはゲームっぽいが、その対価というのがえげつないので選ぶ者は少ない。

 そして今、その一つである封印を行うと目の前の暗殺者は告げる。

「どうやって? とは、言わないけどさ。本当に無駄になるからな。意味もないし、諦めることを勧めるぞ」

『……ずいぶんとまあ、余裕なんだね。これでも王の地位に就くぐらい、暗殺を重ねているんだよ』

「それで、俺にどう関係する? 経験があろうがなかろうが、絶対に殺し尽くすことはできない。だからこそ、俺は『超越者』の名を冠することになった」

 死神様、元気にしているだろうか。
 加護を持っているんだから、通信できるみたいなシステムは無いのか?
 ……神代魔道具の中に、そういうものが無いか気になるな。

『──その驕りこそが、死因。そのまま死を受け入れて』

 なんてことを考えていれば、目の前を覆い尽くすように不透明な液体が飛び散る。
 対処が間に合わず、俺はその液体を全身で浴びてしまう。

「けどさ、暗殺者の真似ごとをするスライムとは……属性を盛りに盛ってるよな」

『やっぱり気づいてた。でも、ならどうして対抗策を用意しなかった?』

「だって必要ないだろ? それに【暗殺王】がスライムだとしても、俺に困ることなんて一つもないし」

 そう、【暗殺王】の正体はスライムだ。
 とっくに採取した細胞の解析は済んでいたので、『SEBAS』が正体を暴いていた。

 最上位の、【魔王】と同ランク級の魔物らしいんだけど……何をしているんだろうな?


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品