虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

第一権限 その05



 ●キブリジェノサイドプロジェクト──通称『GJP』。
 そのプロジェクトを実行するにあたり、何が一番大切なのかを俺たちは話し合った。

 どういった方法で滅するか、それを使用した際の環境への影響はどうなるか……などなど話し合いは多岐に及んだ。
 そして、編みだされたのは──

  □   ◆   □   ◆   □

「嗚呼、なんと素晴らしい光景だろうか……見たくはなかったけど」

《解析完了──例のものでした》

「そうか……名前は言わなくていい。聞きたくないし、覚える気もない」

《畏まりました》

 ピクピクと小刻みに呻く姿もまた、人の深層心理を掻き立てる。
 神はこの生物を、人間という存在のカウンターパートナーとして用意したのだろうか。

 自然を破壊し、自分が適応するのではなく環境を適応させる傲慢な俺たち。
 それと対をなすのは、時間をかけてあらゆるものへ適応していく某生物。

 戒めなのか、それとも奴もまた地球というシステムが生みだしたイレギュラーなのか。
 どちらにせよ、俺たちが分かり合うことは不可能だろう。

「素材は……『冥王』に渡すのが条件だったよな。むしろ、全部送らせてもらおう」

 それが『冥王』と交わした条件だ。
 なんでも地上にアイテムを持ち込むのはご法度で、それを行えば長時間冥界に幽閉されてしまうらしい。

 地球における、ギリシャ神話の冥界の話と少し似ているな。
 あれはそのまま冥界入りになってしまうので、他の神話との融合がそこら辺をマイルドにしてくれたのだろう。

《……宜しいのでしょうか?》

「相手がそれを望んだんだ。あとでクレームが来ても笑顔で対応しなきゃならない……それがクレーム対応係ってもんさ」

 やらされたことはあるが、あれを長期的にやるのは精神が擦り減る行為だと思う。
 本当に純粋な問題点を提示してくれるならいいのだが、大半は悪意をぶつけるだけの虚しいやり取りだ。

 ……人間性を失うと思う者も、どこかにいるかもしれない。



「──さて、素材の回収も終わったな」

 マジックハンドを巧みに操り、見たくもない巨大サイズの某生物を『冥王』に渡された素材格納魔道具(袋)に仕舞っていった。
 蠢いていた悍ましいアレの姿は完全に消えてなくなり、残ったのは濃密な黒霧だけ。

「『SEBAS』、あっちに変化……は」

《はい。見ての通りです》

 スプレーの効果が黒霧にまで影響したか、はたまたアレが黒霧を守護する存在だったのか……どちらにせよ、状況は大きく変化してしまう。

「……何が出るのやら」

 霧は少しずつ霧散し、その中に居るであろう存在を外へ解放する。
 まだ何も見えないが、やがてその存在は戒めから解き放たれるだろう。

 ──できるなら、悪行から封印されたいうパターンは勘弁してほしいです。


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く