虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

第一権限 その02



「こりゃあなんとも……いろいろと怪しいというか妖しいというか」

「はっきり言ってくれていいのよ。不気味で色が変だって」

 うん、たしかにそんな感じなんだけどさ。
 混沌という言葉が一番合うだろうし、進呈しておこう。

 そんなわけで、宮殿の地下は混沌に包まれた場所である。
 俺の目的地は、その最奥にある扉──しかも宮殿前の扉より大きい──だった。

「本来なら、関係者以外立ち入り禁止なのだけれど……第一権限を持つ貴方もまた、関係者というわけね」

「与えられたなら行ってみるもんだろ」

「……こちらとしては、条件を忘れないでもらえればそれで充分よ」

「了解です」

 扉の元へ俺だけで向かい、『冥王』は後ろでその様子を窺う。
 いちおう開かない場合というのも、予想しているんだろう。

「開け~ゴマ!」

  □   ◆   □   ◆   □

 称号『生冥の迷い人』を確認
 冥界への移動権(第一権限)を行使します

 開門……成功しました

  □   ◆   □   ◆   □

「開いた、わね……」
「開き、ましたね……」

 そんなこともなく、扉は鈍い音を上げながら開いていく。
 やっぱりか、みたいな顔をした『冥王』は置いておくとして、行ってみようか。

  ◆   □   ◆   □   ◆

「……禍々しい」

 混沌の次は、終焉という言葉が似合う場所に出てしまう。
 世界は生命が死滅した大地、大気に散る濃厚な黒い霧、猛烈な死の気配。

《解析完了──死霊系の魔物の存在は確認できません》

「マジかよ……いや、なんとなく予想していたけどさ」

 環境に似合わない場所に、なぜかその不適合な存在が居るというのはファンタジーの作品においてある意味王道とも言える。
 そういった王道を、EHOの運営もバッチリ理解していたのだろう。

「目的地までどれくらいだ? 制限時間も設けられたけど、あれはどうにでもなるだろ」

《……本来であれば、その時間内での移動は不可能でしたね。擬似転移装置を使って辿り着くのが精一杯だったかと》

「そりゃあ、こんなに濃密な魔力が飛び散ってればそうなるよな」

 転移の装置は魔力の理と科学の理を組み合わせて生みだした、超技術とも言える。
 そのため、魔力が妨害されるこの場所において、座標指定ができるだけの装置と化していた。

《二度目では可能ですが、今回は……》

「まあ、何度も言うが制限時間はあってないようなものだ。ゆっくり気長に、死にながら逝ってみようか」

 この場所では物凄い勢いで命が削られ、最後には死ぬという環境効果があるらしい。
 魔力、精神力、生命力といった順番で奪われていき……当然死ぬという仕組みだ。

 けど……トライ&エラーをすれば、挑むこともできるさ。


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く