虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

錬金王 その01



「ここが……君の」

「はい、工房となります」

 どうやってきたのか、覚えていない。

 少年が案内すると言ってしばらく歩いていると、何かを取りだして振り撒いていた。

 すると空間が歪み、奥に見える景色に変化が起きる。
 少年はそれを気にせず、家に帰るような感じでその空間の歪みを通っていったのだ。

 ――そして、今に至ると。

 少年の家は、いわゆる屋敷であった。
 洋館のように視える屋敷には、かつて見た冥王の宮殿のような、至る所に死を予感させる物が置かれているようだ。

「君は……何者なんだい?」

 普通の少年が、こんな場所を持っているというのも難しいだろう。
 もともと疑念があったからこそ、俺は少年に毒袋を加工する様子を見たいと告げた。

 俺の質問に、少年は丁寧な礼を取ってから挨拶を行う。

「あ、申し遅れました。ボクはユリル──ホムンクルスであり、『錬金王』と呼ばれる者です」

  ◆   □   ◆   □   ◆

「えっ、貴方も『超越者』なんですか!?」

「いちおう『生者』らしい。だけど、団体には参加しない予定だから、あんまり関係ないけどね」

「そ、そうなんですか」

 普通の出会いができない辺り、今も昔も俺は運が悪いのだろう。

 現在は毒袋を少年──改めユリルが、錬金術を用いて加工している様子を眺めている。

 使う術式も魔道具も、俺よりも数段優れた物ばかり。
 やはり錬金の王と称されるだけあって、実にためになる情報がたくさんだ。

「『生者』さん、『生者』さんも錬金を使われるのですか?」

「錬金、というより生産全般を行っているつもりだよ。錬金をしたかったからその毒袋を使おうとしたけど、特にあれじゃないと駄目ということは無かったんだ」

「そうですか……それでボク、というよりも師匠様・・・に会いたかったんですか?」

「うん、できれば会いたかったかな。だけど居場所も分からなかったから、とりあえず錬金に関するアイテムがある場所を探していたら──あそこで会ったというわけさ」

 師匠様、ユリルがそういった人物こそが、『騎士王』に渡された情報に記された人物であった。

 なんでも自分という人造人間を作成後、可能な限り知識では伝えられない錬金術に関する情報を伝授し──病に伏せたらしい。

 ユリルが行おうとしているのは、その病を治すアイテムの作成。
 万物を癒す霊薬──エリクサーをその手で作りだすことだった。

(どうしよう、物凄く言いづらい)

 ユリルがそれを語る姿は、親のために必死に頑張る子供を見ているようでもあった。

 父としてそんな息子と娘を見たせいか、つい応援をして見守ってやりたいと思う。

 だからこそ、出せなかった。
 大量にストックされている、最高品質で生みだした携帯ポーションエリクサーを。


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く