虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

会いたくなる人



 可能な限り情報を集めたが、結局タクマは『錬金王』に関する情報を知らなかった。

 まあ、『超越者』の一人だし、何か偽装用のアイテムでも持っているのかもな。


 と、いうわけで探すなら自力で探す必要あり、どうしよっかなー。

「うーん……まずは錬金について、おさらいしておくか。会ったときにどれだけ凄いか、それが分からないのもあれだしな」

 錬金は何度もやっているので、仕様は把握している。
 なので、基礎知識だけは持っているぞ。


 錬金術とは、魔方陣と魔力を用いて行う合成術である。

 物体Aと物体B、それらを魔方陣の上に置いて魔力を籠める。
 それが合成を行うのに充分な魔力量と明確なイメージがあれば、魔方陣の中で二つの物が一つになる。

 ……当然、合成する物があまりに悪いと、どれだけイメージがよくとも、失敗するんだけどな。

 前に失敗した時は、黒焦げのナニカができました。

「魔方陣が複雑であればあるほど、合成できるアイテムの数が増える。俺の知り得る知識の中で、最大は五つまで。『錬金王』だというなら、たぶんもっと同時に合成できるはずなんだ……やっぱり会いたいな」

 普通の者よりは多いという自負はあるが、それでも:DIY:の力に追いついていない。
 最低でも十、そうでなければ求めているアイテムの作成はほぼ不可能。

 どうにかするにも策が無い。
『超越者』の中でも錬金に関する情報を尋ねるのならば……やはり錬金の王である『錬金王』だけ。

 知識だけあっても、錬金術は魔方陣が無いと合成ができない。

「せめて十個用の魔道具があれば、そんな必要も無かったんだけど……」

 錬金術の説明、その続きを行おう。
 魔女が大釜を使って何かを煮込む、そんなイメージ写真を見たことはないだろうか?

 EHOには、錬金釜と呼ばれる魔道具が存在する。
 錬金釜の中にアイテムを入れ、魔力を籠めると合成される。

 ここまでは先ほどまでと同じ説明だ。

 錬金釜には、錬金に関する補助機能が付いている。
 魔力の消費を抑えたり、同じ物を大量に生産できるようになったり……優れた物では全自動で生産が可能になる。

 合成が行える物は錬金釜に収まる物、おまけに錬金釜用の魔方陣の用意が必要となるのだが、それでも全自動で生産を行えるため、俺もポーションなどの消費アイテムの生産にはそれを使っている。

 繊細な扱いをしながら錬金を行わなきゃいけないアイテムの場合、錬金釜を使うと品質が劣ることがあるらしいがな。

「錬金、か……。そういややっぱり、エリクサーがあるよなー」

 不老不死に繋がる薬剤。
 賢者の石をも触媒にし、生み出される錬金術の高みの一つ。

「不老不死、なのかな?」

 会えない時間が想いを高める、物凄く会いたくなってきたな。


「虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く