虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

神像 後篇



 カンカンカンと、部屋の中に木霊する。
 左手で握ったそれを斜めに構え、右手で握るある物で、強く叩いていく。

 ……説明がし辛い。
 もっと簡単に、内容を暴露した方が早い気がするな。

 目の前には巨大な石柱。
 左手には鑿、右手には金槌。
 突き刺すつもりで鑿を石に当てて、刃先の角度を合わせて石頭を叩く。

「……先はまだまだ長くなりそうだな」

 用意した素材があれだったのか、最高級の工具を用いても石はなかなか削れない。
 ∞の能力値というものも、俺が意識できる範囲でないと性能を発揮しないのだろう。

「称号の効果が発動しているなら、無双するぐらいの力を出している筈だしな」

 例えばSTRの称号『豪腕無双』。
 貰えるスキル(物理威力増幅・極)は、与えたダメージを乗数で倍増させるらしい。
 ……うん、俺のSTRが1でなければ恩恵に肖っていたな。
 現実では、そんなチート級スキルすらゴミスキルとしてしまう持ち主の元にある。
 無限の力のほんの一部しか使えず、イメージ通りにことを進めることもままならない。

「えっさ、ほっさ、神像、発作」

 呼吸に合わせて金槌を叩き、奥深くに鑿を喰い込ませていく。
 削りに削って削りまくるが、DEX値の∞だけは俺に力を完全に委ねてくれている。

 完成したイメージを行うだけで、叩いた場所は正確に削りたい部分だけを削っていってくれた。

「えっさ、ほっさ、神像、発作」

 カンカンカンと音を鳴らし、神像を一から削り出していく。
 さて、神父さんは気に入ってくれるかな?

◆   □   ◆   □   ◆

「――どう、ですか?」

 しばらくして、完成した神像を神父さんにお披露目してみる。
 だいぶ時間を費やしたようで、気付けば空に昇っていた日は月に変わっていた。

「…………」

 神父さんは俺の削った神像をじっくりと眺め、何かを思案している。
 やってはいけないことでも、してしまったのだろうか。

「…………ツクルさん、一ついいですか?」

「はい、答えられることであれば」

「貴方の彫り出したこの神像、何か参考にした存在があるので?」

「いえ、特には。何かありましたか?」

 そう答えると、再び熟考に戻る神父さん。
 いや、本当に俺は何をしてしまったのさ。

「……ありがとうございました。恐らくこの神像に再び祈ることで、ツクルさんの目的は達成されるかと」

「やってみます」

 言われた通りに再び祈りの構えを取ると、ピコーンと気の抜けた音が鳴った。
 瞑っていた瞼を開き、目の前に表示されているであろうクエストを見る。

「……え゛?」

 そこに記された文字は、俺にそのような反応をさせた。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品