虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

広がる噂



「……これ、まだやるんですか?」

「当然じゃ! もう加減などせぬ! 絶対にお主を連れていってみせるわ!!」

「…………なんか、すまないな」

「いえ、そう思うなら最初から私を探さないでほしかったです」

 最近、俺の日常は二人の男たちによって邪魔されてばかりだ。
 俺を移動させれなかったことにプライドが傷付けられたらしく、何度も何度も俺に迫って来る。
 もう片方の男など、もう俺に謝ってくる程だぞ。
 どれだけの回数転位されていたかが、なんとなく分かるだろう。

「くらえ! “封神結界”!!」

「神では無いんですけどね……あ、本当に硬いや」

 ペタペタと結界に触ってみるが、どうやら強度はバッチリみたいだ。
 今までの結界も似たような硬度だったが。

「この結界に入れれば、例え神ですら脱出は不可能なはず……お主のために再び修業して手に入れたこの力、とくと味わえ!」

「……あの、確か俺は別の場所に転移するだけのはず、ですよね?」

「本当にすまん。爺は一度火が点いたら止まらない性格なんだ」

 ……まあ、これまで何度もうんざりする程味わってきましたよ。

「そうなんです……あ、もうこれで失――」

「ぬぅああああ!!」

 最後に老人の叫び声が聞こえてきたが、死人に口無しと言うし、別に説明しなくてもいいよな。
 うん、移動の反動でまた死にました。

◆   □   ◆   □   ◆

「――お前、だいぶ目立ってるぞ」

「え? 俺、そんなことした覚えは無いんだけどな」

 仕事終わり、帰りの電車の中で拓真にそう言われる。
 目立つことと言えば、一つだけ心当たりがあるが……老人は妨害系の結界が使えるらしいので、人目に晒された、ということでは無いだろう。

「いやな、確かにお前とその二人組とやらが直接やり合っている瞬間を目撃した奴は誰もいないんだがよ」

「まあ、そうだよな」

「――爺さんの方がちょくちょく苦悩の声を上げているのが、よく確認されてるんだよ」

「…………」

 ろうじーん! アンタ、何してくれてんのさー!
 どうせ俺の封印に力を使い過ぎた、とかどうしようも無い理由で露見したんだと思うんだが……面倒な。

「それに、ポーションもだぞ」

「え? そっちはちゃんとやってくれているはずなんだが……」

「いやいや、確かにお前だということは分からないんだけどよ、前にも言っただろ? 最近有名な噂の数々」

「ああ、アレか」

 大体合ってるけど、最後だけ違っているからセーフってやつだよな。

「謎のポーションマスター、みたいな感じで盛り上がってるぞ。薄めたヤツは売られているのに、濃縮しても効果は全く高くならないその異常性……生産系のプレイヤーが、血眼になって探しているらしい」

「濃縮、濃縮ね……」

 そういえば、濃縮の実験もやったな。
 一応、ポーションとしては完成するんだけど……何故か固体になるんだよな。

「普通のポーションは、味が苦くなる代わりに効果が高くなったりするんだが、お前のヤツだけは濃くすると効果が下がるんだよ」

「そうだっけ? ……いや、俺の(鑑定)だと分からないんだよな」

 全部表示不可なんだが、『SEBAS』が提出を控えた方が良いと忠言してきたので、ギルド長には見せていない。
 現在、絶賛実験中とのことだ。

「お前……本当に縛りプレイが好きだよな」

「そうじゃない。ランダムを選んだ結果が縛りプレイになっているだけだ」

 両者は似ているようで違っているからな。
 そう弁解してから、さらなる情報を拓真から聞き続けた。


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品