虚弱生産士は今日も死ぬ ―小さな望みは世界を救いました―

山田 武

情報確認



「と、父さん……これ……」

「そんな……お父さん……嘘でしょ……!」

 正式サービス開始日前日、宅配便で届いたEHOセットを見た子供たちの反応は、こうであった。
 ここだけ切り取ったら、ただ喜んでいるように見えたんだが……現実は違った。

「買わなくても良かったのに!」

「お母さん、どうして言ってあげなかったのよ!」

「お、おい……翔、舞。瑠璃、一体どういうことなんだ?」

 二人の視線は、俺では無く瑠璃に向かっていた。
 一瞬だけこちらの見たのだが、その視線は同情を感じさせるものであった。
 子供たちの斜め上な反応に疑問を持った俺がそう訊くと、子供たちはあっさりと教えてくれた。

「お父さん、私たちはもう持ってるのよ」

「母さんが買って来てくれたから、てっきり父さんも知っていたのかと……」

「……な、なあ瑠璃。それは一体、ど、どういうことなんだ?」


 最愛の妻の方を向くと、彼女は――『テヘペロ♪』と言わんばかりの表情をしていた。

「ごめんなさい。昔当たった宝くじの残りがあったから、子供たちの分はとっくに用意してあったのよ。私たちの分は、二人で一緒に買おうと思っていたんだけどど……もういらないみたいですしね」

「……そうか」

 説明していなかったが、瑠璃はリアルラックが半端無い。
 宝くじはしょっちゅう高額当選をするし、福引で旅行に行った回数も数え切れない程。
 唯一の問題は、それがゲームでは全く反映されないところというのが本人談・・・だ。
 ゲームのことばかり考えていたからか、そのことをすっかり忘れていた。

「なら、俺たちが使うか」

「はい♪」

 瑠璃の笑顔も見れたし……まあ、良い買い物だったと思うか。

「あ、でも宝くじはもう一回買っておこうかしら?」

「そ、それは止めておいた方がいいんじゃないかな?」

 当選のし過ぎは、怪しまれるからな。



 拓真にも言われたので、EHOについて調べてみることにした。

 EHO――Every Holiday Online

 イーデと呼ばれる会社が作り上げた、新世代のゲーム。
 創作上にしか存在していなかったVRの技術を独自に開発し、世界初のVR体験機器――アーションを販売。
 医療用に当初は使われたその機械もイーデの試行錯誤により、少々高値ではあるが家庭用へと転換された。

 ――そして、初めて一般家庭にも販売されるのが……このEHOだそうだ。

 EHOは、日々の生活を時間に追われている者たちのために作られたそうだ。
 ゲーム内の時間速度を極限まで遅延させ、ゆとりのある時間を持てるようにしているらしい。
 その技術が脳に影響があるかどうかで少々揉めたらしいが、全く異常が無いという、神秘的な調査結果が出たとか出ないとか……。

 おっと、話が逸れたな。
 EHOでは、本当にほぼ全てのことが可能らしい――

 剣や魔法のファンタジー世界気分で、スライムやドラゴンを倒したり(デイン系の魔法やOmnislashを放ったりできるらしい)
 化学が発達した世界で、どこかの妖精王擬きのように脳の実験をしたり(説明がマッド過ぎるが、本当に可能らしい……それでいいのだろうか)
 今の日本をギリギリまで再現した世界で、のんびり休日を過ごしたり(色々な所が、この技術に協力しているらしい) 

 ――と、まさに祝日の気分で自由な行動が取れる、そんなゲームだという。



「――お、そろそろキャラ設定が可能になる時間だな」

「父さん、俺と舞は先に行ってるぜ。待ち合わせもしてるんだ。早めにやらないと、サーバーが落ちるかも知れないし」

「そういうわけだから、お父さんたちも早く登録した方が良いと思うよ」

 子供たちは、そう言ってどんどん自室へと駆けていく。

「まったく子供だなー。そう思うよな?」

「――アナタ、何をしているの! 早くスキルの設定とか色々としないと!」

 瑠璃ブルータス、お前もか……。



 アーションは、頭をすっぽりと覆うフルヘルメットのような形をしている。
 俺たちはそれを被り、訪れるであろうそのときを待っている。

「アナタ、あと十秒よ」

「うん、分かっているさ」

 そう言って目的の時間まで、時間が過ぎていくのを、アーションを被った状態で待ち望む(正直、傍から見たら恐怖映像だよな。夫婦がフルヘルメットを被って寝転がるなんて)。

「「三・二・一――リンク・スタート!!」」

 本当はボタンを押せばいいのだが、昔見たVR系の作品のせいか……ついそう言ってしまう。
 俺たちは、意識をここではないどこかへと飛ばしていった。


コメント

  • ショウ

    SAOじゃんw

    3
コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品