世界の様々な名言集

天草暇人

第6話

今回は、超有名な野球選手であるイチローの名言を扱います。


《憧れを持ちすぎて、自分の可能性を潰してしまう人はたくさんいます。
自分が持っている能力を活かすことができれば、可能性は広がると思います。》
By 鈴木一朗


日本人であれば聞いたことは絶対にある超有名人。・・・なのだが・・・、


・・・本名を初めて知りました。ハイ。


何で、こんな超有名人の本名を知らなかったんだ・・・!!


ともかく軽く紹介。どうやらイチローは、小学校から野球を始めていたようです。
が、元々のポジションは投手でした。
しかし、交通事故が原因で投手をやめ、野手に転向したみたいですね。
個人的には初耳だったので、結構意外でした。



そして菅原は1つ疑問に思う。
Q.『野手』って何?


A.内野と外野を守る人。
〜偉大なるグーグル先生の回答〜



スポーツ見なさすぎて、ルールがあまり分かってません(笑)
恥ずかしい限りです。・・・ホントに。



さて、話を戻しましょうか。


1991年にオリックスに入団。その後色々あって、大活躍していき今に至ります。


個人的にはイチローの小学校時代の、バッティングセンターにまつわるエピソードなんかが、結構好きです。
物凄い野球が大好きなんだなーというのが、よく伝わってきて・・・。



何で菅原が今回この名言をもってきたかと言いますと、色んな事に言えるとは思いますが・・・。



カクヨミで小説を投稿してる人にも、言える気がしたからだったりします。


出来るかも知れない夢を、高すぎる望みで潰して欲しくないなーって。


・・・まあ、菅原が言えることではありませんが。だって初投稿の小説があんま人気ないのが物凄いショックで、削除してますからね(笑)。


憧れてすぎて可能性を潰した人です、ハイ。



けど今は成果が出なくても、未来の自分の可能性を信じるのも大切なのかもしれません。もしかしたら。

          

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品