世界の様々な名言集

天草暇人

第3話

《討論が終わった時、悪口は敗者の武器となるのだ。》
By ソクラテス


人類史上初の哲学者だそうです。この人は古代ギリシアの時に生きていました。
というかこの当時から『負け犬の遠吠え』をしてる人っていたんだなあ・・・。昔から人は変わってるようで、案外変わってないのかも知れません。



《チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。》
By 本田宗一郎


名前で分かった人は結構いるかも知れません。その通り、この人はあの『ホンダ』の創業者です。(説明終わり)←説明すくねえ・・・(笑)。


ゴホンッ。ともかく、行動は大事ってことですね。意外と物事って始めは怖くても、やれば案外できたりするからなー。例はうーん、・・・バンジージャンプとか?(※菅原は未経験者です。)


・・・まあ一つ真面目に答えるなら菅原は、中学の時の『陸上部員』としてクラブ活動をしていた事でしょうか。元々走るのは速くなくて、しかも家でゲームばかりしているようなインドア派でした。色々あって陸上部の長距離の入部を決意したのですが、当初は不安で一杯。
というか練習しても始めの方は、同級生とすら同じレベルで走れず・・・(苦笑)。
けれど死ぬ気で練習し続けたら、いつのまにか同級生と同じくらいで走れていた。が、


・・・と同時に菅原は、


地域の有名人トラブルメーカーとして着々と他校の陸上部の顧問の先生方に、我が名を広めていきました。・・・うん、話を戻そう。なんか悲しくなってくる。


失敗は腐る程に経験したと思う。——防腐剤があっても腐るであろう程に(キリッ)。


けど、失敗はいい経験にもなるし、そんなに悪い事ではないんじゃないだろうか。
迷惑はだいぶかかるけど。
少なくとも失敗をしてしまっても、何かに挑もうチャレンジしようとすらしない人間よりはずっと凄い。


とカッコつけながら今回は終わります。ではまた今度ー!

          

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品