天才高校生は実は暗殺者~地球で一番の暗殺者は異世界で通じるのか~

Noct@Kirusu

第5話(掃除)+(常識や知識)

俺は朝早くに起きた。まだ太陽が出てから少ししかたっていない時間。

(早く起きすぎたな……朝の訓練でもしようかな)

俺は訓練しながらあることを考えていた。
それは、ソフィアが何故俺の世話役になったか。他のメイドがどれぐらい強いか。

これから俺はどのように振る舞っていくか。
こんなことを考えていたらいつもの訓練が終わっていた。だから、部屋に戻って昨日読んだ本の内容について思い出していた。


お金について
お金は、「ギル」と言う単位だ。
貨幣は、鉄貨・銅貨・銀貨・金貨・白金貨だ
鉄貨…10ギル 銅貨…100ギル 銀貨…1000ギル
金貨…10000ギル 白金貨…10000000ギル
鉄貨2、3枚でパン一個だ。


この世界について
世界は大きく四つの大陸に分かれる。三つは人が住んでいる大陸。残りの一つは魔族が住んでいる大陸。
「セカーズ大陸」「サーメスト大陸」「ファーチャスト大陸」これらが人が住んでいる大陸。
「ハデス大陸」これが魔族が住んでいる大陸。
今、僕達がいる国はサーメスト大陸の中にある「ガラル国」
種族は人間・ドワーフ・獣人・エルフ・竜人・魔族
あと魔物
種族別人口は、人間約70万人 ドワーフ約20万人 
獣人約10万人 エルフ不明 竜人不明 
魔族不明 魔物不明


魔法について
魔法は生活魔法があるこれは魔法適性がなくても使える魔法。人によって得意、不得意がある。
魔法は魔法適性がある魔法しか使えない。しかし、例外が二つある。
一つ目は無属性魔法。無属性魔法は全員使えるから。
二つ目は固有魔法。固有魔法は例外の集まりだから。
魔法適性は火・水・土・風・光・闇の六つである。これらを基本属性魔法と言う。また、これらの魔法レベル7になり、才能があれば炎・氷・岩・雷の四つ魔法を覚える。これらを上位属性魔法と言う。光と闇の上位属性魔法はない。


こんなことを思い出しているとドアがノックされて開けられた。

「失礼します。ナズナです。ってまだ寝ていますよね。」

「おはよう、ナズナ」

「えっ…おはよう、クロノ?」

「何で疑問文なの。あと僕のことはエイシュウと呼んで。僕はナズナのことナズナって呼んでいるから。」

「分かったわ。それより、朝起きるのはやいね。」

「そうかな?いつもこの時間は起きているよ」

「でも、他の勇者様達はまだ寝ているわよ。」

「それは、こちらにきて疲れや緊張が溜まっていたからでしょう」

「なるほど。じゃあ、エイシュウは疲れや緊張は溜まっていないのね」

「僕は早起きが取り柄だから。ナズナ、ちょっと質問していい?」

「ん、いいよ」

「この世界の時間や日数はどんなふうになっているの」

「まず時間は一分は六十秒、一時間は六十分、一日は二十四時間。一週間は七日で一カ月は三十五日。一年は十二ヶ月で、赤の月・青の月・緑の月・黄の月・水の月・紫の月・黄緑の月・黄土の月・紅の月・黒の月・白の月・金の月と呼んでいるよ。」

「ありがとう、ナズナ。これからの用事はある?」

「八時に陛下の所に勇者様達は行く予定よ

「あと、二時間か。…ご飯をここに持ってきてくれる。その後に陛下と話せるか聞いてきてくれないか。」

「分かったわ。それじゃあ」

ソフィアに頼みごとは言ったし、本でも返しに行こう。




「エイシュウ、入るわよ。陛下と話せるようになったわ。七時にきてくれ、だって。」

「ありがとう、ナズナ」

「はい、これが朝ご飯よ。」

「いただきます。美味しいよ。」

「あれ?本は?」

「ん?本は返したよ」

「そうか、読むのがしんどくなったのね」

「えっ、普通に全部呼んだよ」

「えっ、嘘でしょ?」

「本当だよ」

「………………………」

「どうしたの?」

「何でもないわ…」









「陛下、ナズナです。クロノ様を連れて来ました。」

「入れ、ナズナよ。」

「「失礼します、陛下」」

「クロノ殿、お主は何を話にきた」

「私は陛下にお願いがあって来ました。」

「お願いの内容を申してみよ。」

「私はナズナに訓練をしてもらいたいのです。」

「それは我に申すのではなく、ナズナに申すことではないのか?」

「確かにそうですが、その前に私は皆と訓練をしたくないのです。」

「その訳を、聞いてもよいか?」

「はい、理由は私のステータスが皆と比べると弱いからです。私のせいで皆に迷惑をかけたくありません。それに比べてナズナは私のような弱い者まで助けてくれるので、教えて頂きたいと考えました。」

「そなたの考えは分かった。ナズナよ、クロノ殿はこう申しているぞ。どうするのだ?」

「私はクロノ様の迷惑にならなければやりたいと、思っています。」

「そうか、ではクロノ殿は訓練をナズナにしてもらえ。あと、八時にここへこなくていいぞ。」

「分かりました。あと、大変図々しいと思っていますがもう一つお願いがあります。」

「よいぞ、クロノ殿。」

「ありがとうございます。私を使用人として働かせてくれませんか」

「そんなことか。それはこれらから、お願いしたかったことだ。」

「? 何故ですか?」

「この城で働いている使用人達からお主を使用人にしてくれと頼まれていたからだ。」

「何故、私みたいなものがそんなことを言われるんですか」

「お主はナズナが申しておったように謙虚すぎるぞ。もう少し、自分に自信を持て。話がずれたな。お主が持っている称号『使用人の鏡』は使用人の憧れなんじゃ」

「そうなんですか。では、私を雇ってくれると言うことでしょうか。」

「ああ、そうだ。話は終わりか?」

「はい、話は終わりです。」

「そうか。では、こちらから質問をしてよいか?」

「はいどうぞ、私が答えられる範囲ならば答えます。」

「そうか、それはありがたい。ではお主のステータスは隠蔽しているか」

「していません。」

「お主はナズナと試合をしたら勝てるか」

「ステータスが全てじゃなければ女の人に勝てると思いますが、ステータスで試合が決まるなら、女の人にも負けると思います。」

「この部屋には何人いるか」

「三人ですよね?」

「質問に答えてくれて感謝する。」

「こんなことで感謝されるんでしたら、いつでも大丈夫ですよ。」

「使用人の仕事はナズナに聞けばよい。」

「分かりました。では失礼します。」








「クロノ殿は帰ったか……。アリス、出てきなさい。」

「はい、お父様。」

「クロノ殿はどうだった?」

「私の勘では、悪い人ではありませんでした。こちらが何もしなければクロノさんは何もしないでしょう。」

「私も同じ意見だ。質問の所はどうだった?」

「最初の二つは嘘をついてないと思います。けど、隠し事はしてると思います。」

「そうか、では最後の質問はどうだ」

「多分、嘘です。私がいることはわかっていたでしょう。」

「そんな素振りはなかったと思うが。アリス、隠密レベルはいくつだ」

「レベル4ですわ、お父様。」

「そうか、分かった。すまないな、呼び出してしまって。」

「いえ、最初は嫌でしたけどクロノさんを見て考えが変わりました。あの人と仲良くなりたいです。」

「!!! ……そこまでの者だったか」






よし、これでお金を稼げる。そしていろんな事が知れる。僕は疑問をナズナに聞く。

「僕はこれからどうすればいいですか」

「んー、掃除は得意?」

「苦手ではないよ。」

「じゃあ、私について来て。」






「マリンさんはいますか?」

「掃除長なら奥にいますよ」

「ありがとう。マリンさん、エイシュウを連れてきたよ」

「ナズナ、エイシュウって誰?」

「陛下から聞いてるでしょ」

「じゃあ、あなたがエイシュウ・クロノなの?」

「はい、そうです。」

僕が返事をするとこの部屋にいる全員が僕を見た。

いろんな人が普通と言ってくる。たまに、ちょっとかっこいいとか、聞こえるけど多分聞き間違えだ。

「ではクロノ、ナズナと一緒に食堂を掃除して」

「分かりました。ナズナ、行こ」

(マリンさん、あんな広い所を二人でやるなんてひどいですね)

(使用人の鏡の実力を見してもらおうじゃないか)



僕達二人で掃除して終わってから少ししたら、マリンさんがきた。

「マリンさん、掃除終わりましたよ」

「そんな嘘はつかなくていいのよ。二人でこんなに早く終わる訳ないから。」

「だから、終わりました。」
「大丈夫だから、本当は五人で掃除をする場所なん、だ、か、嘘でしょ!? 何で終わっているの。しかも、いつもより綺麗だし!?」

「私も驚いていました。」

「誰かいないの!」

「何でしょうか、掃除長」

「今すぐ、皆をここに呼んで!」

「わ、分かりました。」

「ナズナ、僕は何か変な事をした?」

「あなたには、凄いを通り越して飽きれるわ」

「???」


十分後には、たくさんの人が食堂に集まった。
ここを掃除したのが僕とナズナだとマリンさんが言うと皆がどのように掃除をしたか聞いてきた。







主人公は王様の質問の意味を理解しています。嘘をついた理由は表向きには無能?を演じるけど、実際には賢いアピールをした方がいいと考えたからです。

 王女アリスは、とにかく賢い人が好きな女狐キャラ(予定)




次回は明日香視点を書きます。


主人公のチートはまだまだ先です。

コメント

  • ノベルバユーザー217383

    とても面白いです!ステータス低くても使用人の鏡があれば殺されないで済みそうですけど、殺しに来そうですねw

    2
  • あんころ

    全部呼んだよ➡全部読んだよではないかと(*´ω`*)

    3
  • 海月13

    まさか主人公が勇者で使用人とはw意外すぎるw

    5
  • Noct@Kirusu

    ありがとうございます。お世辞でも嬉しいです。

    6
  • 鬼怒川 ますず

    これは良い…!

    7
コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品