魔法を戦国時代に持ち込んだら何か無双した

りょう

第32陣晴れて風なし①

 相変わらず雨が止まない中、未だに外へ出られない俺は、先程から何かが近づいている気配を感じていた。

(こんな時に敵か?)

 もしそうだとしたら、何軍なのかはハッキリしている。恐らくヨシモトは、俺がここにいることを知り、何かしらの方法で伝令を伝えた。しつこく聞いて来たのは、時間稼ぎだった可能性が高い。

(つまりピンチって事か)

 飛び出して来てしまったので、あいにく太刀を持っていない。頼れるのは魔法のみ。だが一つ問題なのが、先日の戦いで使った魔力が、まだ回復しきれていないこと。そしてこの悪天候。色々と悪条件が重なっている。

(でも確実に足音が近づいているし、どうするか)

 冷静に考えている時間もないので、僅かでも魔力の回復をさせる。

『いたぞ、こっちだ!』

 だが間もなく敵軍が到着する。

「やるしかないか」

 外に出て敵を待ち構える。少し先に敵の旗が見えるので、もうすぐ敵はやってくる。

(ん?)

 だがその途中で、俺は違和感を感じた。あの旗って確か……。

「敵じゃなくて織田軍の旗じゃん」

 てっきり今川軍だと思っていたので、思わず驚いてしまう。

「ヒスイ様、ここにおられたのですね。至急ノブナガ様の所へ向かうので、こちらの馬をお使いください」

 俺の所へやってきた一人の兵がそう伝える。

「至急って、ノブナガさんに何かあったのか?」

「説明は向かいながらします。とにかく急いでください」

「わ、分かった」

 何か起きたのかと思い、急いで俺は馬に乗る。さっきまでのいざこざは何一つ解決していないけど、緊急だと言うのなら、急いで向かうしかない。

「よし、急ぐぞ!」

 俺は一つ合図をして馬を走り出させる。だがわずか数秒も経たない内に落馬してしまう。

「そういえば俺、馬に乗ったことなかった」

 土砂降りの中の道のりは、まだ始まったばかりである。

 ◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎
「はぁ……はぁ……」

「まさかこれほどまで腕を落とすとは。随分と弱くなりましたねノブナガ」

「ノブナガ様!」

 その頃、ヨシモトと対峙するノブナガは、ヨシモトに押し負けていた。決して彼女の腕前が落ちているわけではない。彼女は目の前の戦いに、全く集中できていなかった。その理由は、彼女自身も分からず、ただただ戸惑ってばかりだった。

「やはり私の思った通りでした」

「え?」

 突然ヨシモトは、槍の構えを解いた。まだ戦いは終わっていないと言うのに、一体彼女は何をしているのだろうか。

「今のあなたと戦っても、全く面白くありません。何故ならあなたは戦いながら別のことを考えてたあるからです」

「別に私は、戦いに集中できていないわけではありません。さあ、続きをしましょうヨシモト」

「無駄です。今のあなたは、戦う意志すら見られない。こんな無駄な戦いで傷がついたら、折角の綺麗な体が汚れてしまいます」

「あなたはさっきから何を言っているんですか? その首討ち取らさせてもらいますよ?」

「今のあなたにはできるわけがありません。戦人としての価値すら失った今のあなたには」

 先程からヨシモトが何を言っているのか、ノブナガには全く理解できなかった。戦人の価値とか言われても、今一つピンとこなかった。

 だが第三者の視点で二人の戦いを見届けていたヒデヨシには、何故だかその言葉の意味が分かるような気がした。

「もしかしてノブナガ様、ヒッシーの言葉が……」

「今のあなたには私は殺せない。ただ私も今日は本気で戦うつもりはなかったので、この辺で帰らさせてもらいます。そろそろ彼を連れてやってくる頃だと思いますから。それでは」

「あ、ちょっと待って!」

 ヒデヨシがヨシモトを呼び止めるが、彼女は無視してその場を去って行った。

「一体なんだったんでしょうかね。ノブナガ様」

「……」

「ノブナガ様?」

 ノブナガはヨシモトが去ってから何も言葉を発さなかった。ただ雨に打たれて、その場に立ち尽くしていた。

 ヒスイが到着したの、その五分後の事である。

 ◼︎◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎
 迷い込んだ森を抜け、少し走った先、そこにノブナガさんとヒデヨシがいた。呆然と立ち尽くしているノブナガさんと、それをただ見守ることしかできないヒデヨシ。今来た俺にとっては、何が起きたのかさっぱり分からない状況だった。

「ノブナガさん! ヒデヨシ!」

「ヒッシー? どうしてここに?」

 とりあえず声を出して二人を呼ぶが、ノブナガさんからは返事が返ってこなかった。

「大丈夫か? 何があった」

「ヒッシーの馬鹿! 何があったじゃないよ、勝手に城を出て行って」

「ごめん。ちょっと色々混乱していてさ。それよりもノブナガさんが様子変だけど何かあったのか?」

「実は少し前にね」

 ヒデヨシから俺が到着するまでに起きたことを説明される。

「二人のとこにも来たのか? ヨシモト」

「うん。ヒッシーを包囲したとか色々言っていたけど、そうじゃないんだ」

「ああ。俺もてっきりヨシモトの罠にはめられたと思っていたけど、やって来たのは織田軍の兵だけだったし。って、そんな事よりも」

 俺とヒデヨシが会話しているにもかかわらず、ずっと同じ状態のノブナガさんに、俺は声をかける。

「ノブナガさん、俺はちゃんと話したいことがあるんてますけど、聞いてくれますか?」

「……価値が……ない……」

「ノブナガさん?」

「私には……もう……生きる価値が……ない……」

「え?」

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品