妖怪狩人

千紘

第2話 里見が狩りをはじめるキッカケ


森原総合病院

医者「里見サトミ君、若い君にこんな話は酷だと思うが、落ち着いて聞いてほしい。検査の結果、今回できた腫瘍は悪性で、できた場所が悪く手術も不可能だ。早急にご家族と連絡をとって、君自身も覚悟しておいてほしい。
ただ希望がないわけではないよ!投薬治療で病状の悪化を遅らせることはできるかもしれない。
治療方法としては・・・」

医者が今後の治療方針について詳細を説明していたが、里見の耳には全く入ってこない。

里見の心の声(ついにきたのか・・・俺は、死ぬ、のか?
まだ17だぞ?・・今までの治療も手術も結局は無駄かよ)

医者の話はまだ続いていたが、1番大切な事を聞くために里見は話をさえぎった。

里見「・・・先生!僕の余命は実際どのくらいなんでしょうか?」

医者「何もしなければ、あと半年もつか分からない。でも投薬治療が上手くいけば、1年はもつかもしれないんだ!」

(薬の副作用に耐え抜いても1年で死ぬのかよ。・・・死にたくねぇ。)

里見「すみません、今日はここで失礼します。今は、今後の事を冷静に考えられそうにないです。」

医者「そうだね、日を改めよう。ご家族・・・君のお父様やお兄さんにも早めに伝えるんだよ?」

医者からの言葉に軽く会釈で返し、診察室をでた。

里見は幼少期に悪性腫瘍が見つかり手術をして以降、再発、入院、手術を繰り返していた。8歳の頃には今回同様に余命宣告を受けたが、奇跡的に完治。一時は健康なまま安定するのかも、と希望がもたれたが、一年後にまた再発。今日まで手術は5回、入院や投薬治療は数え切れないほどだった。

力なく病院内を歩きながら、絶望の中で8歳の頃の記憶を思い出していた。

里見「あの時は今ほど死が怖くなかったな・・・。むしろ体の不調が辛くて、いっそ死んでしまえたらなんて考えたっけ。今は体調がさほど辛くないから実感わかねぇんだよな。
医療でなんとも出来ないなら、あの時の奇跡をまた起こすしかないんじゃないか・・・?
あの時の、

【妖怪の力】!

今度は偶然にじゃなくて、自分から動くしかないかもしれない・・・でもちくしょう、どう動けって言うんだよ!」

里見は藁をもすがる思いで、当時の不思議な体験にヒントがないか順を追って思い返した。


「妖怪狩人」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ホラー」の人気作品

コメント

コメントを書く