女王ジャメル

Shran Andria

女王ジャメル

人間社会とは

むかし、アンドリアという国にロドリゲス・ゴンザレフ・ジャメルという王国の娘がいました。
彼女は、町に出て、人々の暮らしを見るのが好きでした。
彼女が10歳ぐらいの時に出会った、ア・リザは、音楽好きの少女でした。
リザは、お金持ちではなかったけれども、優しくて、お父さんに作ってもらった楽器を弾いたり、
歌ったりするのが好きでした。
ジャメルは、近くのカフェに連れて行っては、甘いストロベリーミルクをご馳走しました。
リザもその甘いミルクが好きで、二人でいつまでもおしゃべりしていました。
そして、ジャメルが20歳を迎えた時、ジャメルのお父さん、つまりこの国の王様がなくなりました。
ジャメルの悲しみは深く、どんな家来や、他の人がかけてくる言葉も、彼女を癒すことはできませんでした。

ある日、ジャメルはお城を出て、川のほとりで水面を見つめていました。
そこに、リザが現れ、こう話してくれたのです。
「ジャメル、私はあなたが好きよ。この国はね、名前の長さがお金持ちの度合いを表すの。
あなたのようなお金持ちが、私を友達と思ってくれるだけでとても幸せなの。」
そう、言って、リザは、彼女のオリジナル曲を歌ってあげました。
ジャメルはなんだか楽しくて、元気になってきました。
そして、リザはこう言いました。
「あなたは、女王になるのよ。そうなったら、私なんかと付き合っていては駄目。私は、いくら歌が好きでも
お金持ちじゃないから、歌手にはなれないの。一生、東急ハンズの入り口の掃除をするの。さよなら。。。」

ジャメルは、ゆっくりお城に歩いて帰りました。
そして、女王になって、この国の貧富の差をなくすことを決意しました。
リザが、舞台の上にたつために。。。

ジャメルは、通貨を廃止して、各国民の能力に応じた仕事に就くような政策をとりました。
その結果、食物を作る人、家を作る人、服を作る人、みんながそれぞれの能力で精いっぱい働いて、食物や家や
衣類が平等に与えられるようになりました。

また、スポーツができる人や、芸術ができる人は、それを見せることで、やはり同様に人に喜びを与えることが出来ました。

町には、犯罪もなくなり、完全にヒエラルキーはなくなりました。

そして、警察や、牢屋も必要なくなったのです。

しかし、ジャメルにはもう一つだけやるべきことがありました。

もう、統治もヒエラルキーもなくなったこの国に、お城は必要ありません。
ここ数年ジャメルが振るってきた政治手腕、政治家すら不要となりました。

そして、人を使うことで暮らしてきたジャメルにとって、スキルで生きる世界は地獄でした。
交換するためのスキルがなく、食物も満足に手に入らないようになりました。

ある日、ジャメルは町の中心地に出てみました。
プロムナードと呼ばれる中心のステージには、リザの姿がありました。

あまりにもおなかが減ったため、リザに近づき、「リザ、私よ、ロドリゲス・ゴンザレフ・ジャメルよ」

リザはこう言いました。「知らない人。。。」

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く