二重人格の主

藤色

5



 あるじは俺のことが嫌いだ。

 俺の忠実すぎるところが嫌いだ。

 俺の口うるさいところが嫌いだ。


 あるじは俺を、大嫌いだ。


 それでも俺は、貴方に尽くし続けていた。

 だが、一度知ってしまった甘い蜜の味を覚えると、今までの味に絶望を感じてしまう。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


あれから一週間。

 俺はあるじのことを避け続けていた。

 無論、俺は何かと理由をつけて、遠征ばかり入れていた。


あるじ、俺、長期遠征行きたいです!」
「嫌です!」
「……資材、そろそろヤバいんじゃないですか?」
「……確かに、そうですけど……。」
「じゃあ俺、行ってきます!」
「あ、ちょっと待っ」

 俺はあるじの返答を待たず、足早に遠征に出発した。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



「きみ、少し顔色が悪くないか?」

 太刀の鶴丸国永が俺の顔を覗き込む。
 俺は一人で遠征に行くつもりだったが、あるじに〝どうしてもと言うのなら……誰かと一緒じゃないと許可できません〟と言われてしまったので、そこら辺にいた、暇そうな鶴丸国永を連れてきた。

(主……。結局貴方は遠征を許可してくださったんですね。)

 本当にあるじは優しいお方だ。
 俺を嫌いなはずなのに、そんな俺にも優しくしてくださる。

「…まぁ確かに、少しキツい。だが、これは遠征だ。頑張らなくては。」
「少し休んだほうがいいんじゃないか?」
 

(これは主を避けるためとはいえ、遠征。沢山資材を集めなくては。)

 俺は鶴丸の声を無視し、資材集めに集中した。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 しかし、予定を詰めすぎたのがいけなかったのか、俺はついに、体調を崩してしまった。

「ん……んん…………。」
「気がつきましたか?……熱が、随分と高いですね。今日はこのまま、休んだほうがよろしいでしょう。」
「…………。」

 返事をしようにも声が出ない。
 俺は小さく頷くことしか出来なかった。

(風邪……最悪だな。また主にご迷惑をおかけしてしまう。)

 昼間は遠征、夜は睡眠時間を削って、畑当番や書類整理をこなしていた。
 その上、食事の時間も、あるじと顔を合わせたくなくて、食事の量を減らし、さっさと立ち去るようにしていたせいだ。

(あぁ、主が顔を険しくしている。きっと今、『コイツはいつになったら人に迷惑を掛けなくなるのか』なんて考えているんだろうな……。全く、こんな自分が嫌になる。)

(これ以上起きていても、さらに迷惑を掛けるだけだ。……寝よう。)

 身体がうだるように熱く、関節も痛んだ。
 熱と痛みから逃れるためにも、俺はぎゅっと目を閉じた。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 夜、俺は目を覚ます。
 目と鼻の先にあるじの顔があった。

「!!!」

 俺は驚き、目を見開く。
 するとあるじは、真っ赤になった顔を抑え、しゃがんでいた。

「あ、るじ……。何、してたんですか……?」
「ちょっと、長谷部さんの顔を見ていたら、キスがしたくなって……。」
「……きす、ですか……?」

 風邪をひき、思考能力が低下していた俺は、キスの意味が分からなかった。
 しばらく時間が経過して、

「は??……キス……???」
「……冗談ですよ。」

 少し顔を赤らめているあるじを見ると、とても冗談には思えない。

「……あるじ……。」
「少しは気が紛れましたか?風邪、お辛いですよね。お水、飲んでください。脱水症状になったら大変ですから。」

 俺はあるじから水を受け取る。

「あ!それとも……口移しがいいですか?」

(……俺は、こんなにも辛いのに……。)
 ちょっと得意げな顔のあるじに俺は悪戯をしたくなった。

「…………口移しが、いいです…。」
「え!?」

(そんな可愛い顔をして、裏では俺を嫌っている……。ふふ、いつものお返しですよ。)

「…………冗談、ですよ……。水…、ありがとう、ございます。美味しいです……。」

 火照った身体に、冷たい水が喉に滴る。
(風邪、早く直さないと……。)

「長谷部さん、手を貸してください。」
「……汗、かいてますよ。」

 骨張った俺の手とは違う、小さくて柔らかい手。
 慈しむように、抱きしめるように、その手は俺を包み込む。

(主は、俺のことを嫌っているはずなのに…。)

 俺は、目の前の光景を信じられないと思いつつも、今はただ、あるじの暖かさにひたっていたかった。
 


コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品