Smile again ~また逢えるなら、その笑顔をもう一度~

たいちょー

Memory.1

20×1年 3月中旬 当時小学5年生

「和樹君!外行こうよ!」
段々と暖かさが出てきた三月中旬。裕人ひろとは昼休みに隣のクラスに向かい、親友の中田和樹なかたかずきを誘った。すると、細身のスポーツ刈りで、いかにもスポーツマンシップのような見た目をした中田が、呼ばれて教室から出てきた。
「いいぜ、行こう!」
サッカーボールを片手に、二人は教室を飛び出した。
当時の裕人は無邪気で無垢な、元気な少年だった。
普段はいつも、幼稚園からの幼馴染であり、親友でもある中田と一緒だった。彼は裕人にとって、兄貴分的存在だった。裕人の実兄である蓮とは犬猿の仲であった一方、中田とは双子のように触れ合い、いつも一緒にいた。
「そういえば和樹君、最近なんか彼女?ができたとかって聞いたけど、なんかあったの?」
昇降口で裕人は中田に聞いた。
「ああ、南口みなみぐちね。ちょっと色々あってさ。ここだけの話なんだけど・・・」
すると、中田が耳を貸すように手で合図する。裕人は耳を傾けた。
「・・・えぇ!?結婚!?」
小さな声で裕人は驚いた。
「そ。将来の旦那さんになってほしいとか言われてさ。正直、どうしたらいいかわかんなくて、そのままいいよって言っちゃったんだけど・・・」
照れ臭そうに中田が言った。
「旦那さんかぁ。まだまだ先の事だから全然わかんないけど、多分凄いことなんじゃないかな、それ」
「そうだよね、やっぱ?俺やばいことオッケーしちゃったかな」
「んー、でもまぁ、南口さんって普通に可愛いし、いい人だと思うよ?」
「まぁ、それはそうなんだけど」
中田の彼女になったとされる南口玲奈みなみぐちれいなは、成績も優秀で、どこかのお偉いさんの娘なんだとか。当時の裕人は彼女についてあまり詳しくなかったが、彼女が悪い人間ではないことだけは知っていた。
「ま、いいんじゃない?今まで通りに話せば。どうせ本当に和樹君が結婚するだなんて決まってないんだし」
「んー、そうだな。そうしとくよ」
校庭に出た二人は、グラウンドの端でボールのパス回しを始めた。
「四月から六年生だけど、お前クラブとかどうする?」
中田がボールを蹴りながら問うた。
「全然考えてないけど、まぁまたバスケでいいかなぁって。和樹君は、今度は変えるの?」
「俺も、バスケでいいかなってとこ」
「じゃあ、また同じだね」
「そうだな。同じだな・・・あっ!ごめん!」
中田がミスキックをして、裕人とは反対方向へとボールは飛んでいく。
「あー、いいよいいよ!」
嫌な顔一つせずに、裕人はそのボールを追いかけて走った。
「ちょっと、やめてよ!怖がってるじゃん!」
「ん?」
ふと、遠くから女の子の声が聞こえた。
その方を見てみると、女の子の二人組と、男の子二人組が、何やら喧嘩をしている様子だった。
男の子のほうは、裕人もすぐにわかった。学年でも一際目立って有名な、鷹也たかや悟郎ごろうだ。
小学生のくせに二人とも髪の毛をツンツン頭にして、いわゆるヤンキーと呼ばれるような見た目をしている。悪戯好きで、よく他人とも喧嘩をして、問題を起こしている二人組だ。以前に一度だけ鷹也と同じクラスになった事があるが、いい思い出は一つとしてない。
「ちょっと、嫌がってるじゃん!やめなよ!」
すかさず裕人は、喧嘩を止めに入った。
「あぁ?なんだよ真田!入ってくんじゃねぇよ!」
目つきが悪く、肩幅が広い鷹也が言った。
「女の子二人に喧嘩を売るほうもどうかと思うよ?そういうの、弱い者いじめって言うんだよ!」
正直、彼らに刃向かう事はとても怖かった。それでもその時は、女の子が見ている事もあって、強がっていたのかもしれない。
「うるせぇ!黙ってろ!」
突然、鷹也は右手を振りかぶり、裕人向けてきた。どうやら殴るつもりらしい。
―左っ!
咄嗟に裕人は、その場にしゃがんで彼の右ストレートを避けると、無防備な彼の足を左足で刈った。
ぐへぁ!と、変な声を上げながら、鷹也はその場に倒れた。
「へへ、バスケやってるから咄嗟の判断はできるんだよね」
勝ち誇ったように、裕人は手で鼻をこすった。
「おいおい、何やってんのかと思ったら・・・」
ちょうどそこに、呆れた様子で中田が駆けつけた。もう少し彼が早かったら、手柄は取られていたところだろう。
「くそっ、覚えとけ!次はこうはいかねぇ!行くぞ悟郎!」
よっぽど悔しかったのか、鷹也は悟郎を連れて、裕人たちから逃げるように離れて行った。
「あ、えっと・・・ありがとう。真田君」
喧嘩を売られていた女の子に目を向けると、そこには同じクラスである西村陽子にしむらようこが立っていた。もう一人の女の子は、裕人には見知らぬ子だった。その見知らぬ子は西村の後ろに立って、いかにも裕人たちを怖がっているようだった。
「いいよいいよ。ところで、何があったの?西村さん?」
「あ、えっと・・・こっちの子、心奈ここなって言うんだけど、心奈が鷹也君たちを見て、『あの人達怖い』って言ったのが聞こえちゃったみたいで」
「なるほどね。そりゃあ、あいつらだったら怒るわな」
中田が言った。
「でも、真田君凄かったね!鷹也君のパンチを避けて倒しちゃうんだもん」
西村が嬉しそうに言った。
「そ、そうかな?俺バスケやってるから、避けるのは結構得意なんだよね」
「そうなんだぁ。凄いね」
西村がニコニコと笑う。あまり女の子と話す機会はこれまでなかったが、異性の笑顔を見るとなんだか、新鮮な気持ちだ。
「裕人、そろそろ戻ろうぜ」
呑気に会話している裕人たちに、一人取り残されつまらなさそうにしていた中田が急かした。
「あ、うん。じゃあそんなわけで」
「うん、ありがとね」
裕人と中田は、先程のパスをし合っていた辺りに戻っていった。

「・・・あの子、名前なんて言うの?」
ふと、西村の後ろにいた心奈が言った。
「え?ああ、私の同じクラスの、真田君。中田君とは、心奈は同じクラスだよね?」
「うん・・・。でも、中田君ちょっと怖い」
「そっか・・・」
「・・・でも」
「うん?」
後ろにいた心奈が吐息をこぼした。
「さっきの子・・・ちょっと、カッコよかった・・・かな」
「え?」
西村は、彼女のその言葉に驚くと同時に、とても嬉しく思えた。まさか彼女の口から、そのような言葉を聞く日が来るとは思ってもいなかったからだ。
「・・・そうだね、カッコいいよね」
―真田君。

私の・・・好きな人。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品