歩くだけでレベルアップ!~駄女神と一緒に異世界旅行~

なつきいろ

第66歩目 はじめての素顔!妖狐と二人っきり①

前回までのあらすじ

アテナと妖狐が姉妹になった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

□□□□ ~奴隷の実情~ □□□□

深夜。

辺りはすっかり闇に覆われ、生きとし生けるもの全てがまるで眠りに着いたかのように静まり返っている。
微かな寝息が聞こえるだけで、虫の嘶きすらも聞こえてこない。

そんな中、俺はいつもの日課であるウォーキングをすべく、ベッドから抜け出した。

「.....すやすや(^-ω-^).....コーン.....ちゃーん.....すやすや(^-ω-^)」

.....わかりやすい夢を見るやつだ。

アテナが幸せなそうな顔をして寝言を言っている。
きっと夢の中でも妖狐をぎゅ~っとしているのだろう。

───なでなで

「.....じゃあ行ってくる。おとなしく寝ているんだぞ」
「.....に.....へへー.....すやすや(^-ω-^)」
「笑い方気持ち悪!」

寝ながら無意識に出された笑顔にツッコミを入れつつ、俺は部屋のドアの前に立った。

と、その時・・・

───ガサゴソ。

何かが動き出す音がした。

あまりに予想外のことが起きたので、心臓の動きが早まる。
まるでホラー映画を鑑賞している時のような緊迫感が全身を包む。

そして・・・

───ぺたぺた

俺の背後にその何かがやってきた。

いる。間違いなく何かがいる。後ろに何かがいる気配を確実に感じる。
ホラー映画の場合、こういう時は振り向くと何もいないことが多いのだが・・・。

・・・。

意を決して振り向くと、

「ひぃぃぃぃぃ!狐のおばけ!」

目の前には青白い顔をした狐のおばけが無言で立ち尽くしていた。

「・・・」
「・・・」

よく見ると、おばけだと思っていた正体は妖狐だった。

改めて考えてみると当たり前だ。
この部屋には俺とアテナ、妖狐しかいない。
そしてアテナは寝ているのだから、当然動き出したものは残りの妖狐しかいないことになる。

「誰がおばけじゃ」
「ツッコミおせえよ!.....それで?寝れないのか?」
「あんなふかふかベッドだと寝付きにくいのじゃ」

ふかふか?俺からすると固いんだが?

宿屋の.....というよりかは、異世界のベッドは日本のそれと比べるととても固い。
最初異世界に来た時なんかは、あまりの固さになかなか寝付けなかったほどだ。今では慣れたけど。

妖狐のもそれに似た理由なんだろう。
ただ妖狐の場合は奴隷の視点からだから、俺とは恐らく意味合いが違うだろうが・・・。

「寝れなくても、横になって目を閉じているだけでも疲れが十分取れるぞ」
「ふむ、ならそうしよう。.....それはそうと、お主はこんな夜更けにどこにいくのじゃ?」
「散歩」

嘘です。レベル上げです。

「.....顔に出ておるぞ?」
「ぐっ。散歩.....ではないけど、散歩みたいなものだ」
「.....どうやら全部が全部、嘘ではないようじゃな」
「まぁ、そんなところだな」

てか、どう説明したらいいのかが他に思い浮かばん。
実際は散歩してるようにも見えるだろうし。
問題があるとすれば、散歩するにはおかしな時間だってことぐらいだろうか。

それはいいのだが・・・

「・・・」
「.....寝ないのか?」
「・・・」
「.....?」

妖狐は何も言わず、ただただその場に立ち尽くしている。
様子を伺うに、何かを言いたそうな、でも言おうかどうか迷っている、そんな感じだ。

.....きっとそうなんだろうな。らしくもない。

「.....眠くなるまで、一緒に散歩でもするか?」
「.....ふ、ふん!お、お主がどうしても妾と一緒に散歩をしたいだけであろう?
 そこまで言うのなら仕方がない。やぶさかではあるが付き合ってやるのじゃ!」

.....本当に素直じゃない。でもここは妖狐に合わせるか。

「ありがとう。助かるよ」
「感謝するがよい!」

済ました顔とは裏腹に、二本の尻尾はぶんぶんと激しく振られている。
そんな嬉しそうにしている妖狐を見ると、この選択は間違いではなかったようだ。


□□□□ ~妖狐の変化~ □□□□

外は深い暗闇に包まれている。
街灯がある日本とは違って、どこまでも吸い込まれてしまいそうになるほどの深い闇だ。

俺は早速ライトの魔法を発動して、妖狐と散歩を開始した。
夜の静けさが心地よい。.....ただ時折吹く風が少し肌寒い気がする。
着込んでいる俺がそうなのだから、貫頭衣一枚しか着ていない妖狐は相当な寒さだろう。

「寒くないか?」
「大丈夫なのじゃ」
「・・・」

そう?そうなのかな?でも震えているぞ?
本当素直じゃないな!この高慢狐は!

「.....無理をするなと言ったよな?寒いんだろ?」
「大丈夫だと言っておろう!くどいのじゃ!」

妖狐の機嫌を損ねてしまった。

こういう時、さりげなく上着をかけてあげるのが優しさだと知ったのはずっと先のことだ。
この時の俺はどうしたらいいのかわからず、ただおろおろしていることしかできなかった。

「・・・」
「・・・」

お互い無言のままだ。
こんな静寂は居心地が悪い。

それにどう見ても妖狐は寒そうに震えている。

「.....や、やっぱり・・・」
「.....お主はどうなのじゃ?寒くはないのか?」

俺が言葉を発すると同時に、妖狐がまるでそれを遮るかのように言葉を被せてきた。

「少し肌寒いぐらいだが、特に問題はないな」
「そんなことはなかろう?寒いはずじゃ」
「いや、俺は本当に大丈夫だぞ?俺よりも妖狐のほうが・・・」
「いいや!お主はきっと寒いはずじゃ!そうに違いない!」
「・・・」

.....ど、どういうことだ?妖狐のこの頑なな態度はなんだ?俺が寒いことにしたいのか?

「寒いであろう?無理をするでない」
「・・・」

どうやら妖狐は意地でも俺が寒いことにしたいらしい。
どういうことかわからないが、ここは妖狐に合わせたほうがよさそうだ。

「そ、そうだな。やっぱり寒いかもしれないな」
「本当に強情な人間なのじゃ。.....今回だけ特別じゃぞ?妾を使うことを許してやろう」
「妖狐を使う?どういう・・・」

俺がそう言いかけると同時に、妖狐がその場でくるりとまるでバク宙するかのように体を宙で翻した。

そして・・・

───ぽんっ!

そんなかわいらしい音とともに、目の前の妖狐が幼女の姿から以前助け出したきつねの姿に変化した。
いや、よく見ると以前助けたきつねよりもさらに小さくなったきつねと言ったほうが正しいかもしれない。

俺が目の前の出来事に驚いていたら、

「ふふ~ん♪驚いたであろう?」

小きつねはまるでそう言っているかのようなドヤ顔をしている。

だが実際は・・・

『こ~ん!』
「・・・」

妖狐はきつね子狐モードになるとどうやら話せなくなるらしい。でもかわいい。

『こん?』
「いやいや。なに言ってるかわからないから」

かわいいのはかわいいのだが、コミュニケーションが取れないのは不便過ぎる。
それにどうして小きつねになったのかもさっぱりわからない。

.....妖狐は一体何をしたいんだ?

俺がそんな疑問を抱いていたら、小きつねになった妖狐が素早いみのこなしで俺の体を這い上がってきた。
そして・・・俺の首にまるでマフラーになるかの如く巻き付いてきた。

「なるほど。妖狐を使えって、こういうことか」
『こん♪』

マフラー妖狐はとても暖かい。
当の妖狐も俺の体温の温かさと自身でくるまることにより暖かさを確保しているようだ。

すごく暖かいし、小きつねのもふもふ感でとても気持ちいい。
気持ちいいのだが・・・

「ありがとう。とても暖かいよ。でも・・・」
『こん?』
「妖狐と話せないのは少し残念だな」
『・・・』
「どうした?」
『こんこん?』

.....いやいや。だからわからないんだって。

でもなんとなくだが、妖狐は許可を求めているような気がする。
なにか手段があるのかもしれない。ここは妖狐に任せてみるのもいいかもしれない。

「よくわからないが、妖狐のしたいようにしていいぞ」
『こん!』

妖狐からはそれは嬉しそうな返事が返ってきた。
幼女モードならきっと二本の尻尾がぶんぶんと激しく振られていたに違いない。見られないのが少し惜しい。

そして妖狐が何をするのか待っていたら・・・

───かぷっ

.....へ?

首筋から何かに噛まれたような痛さがじわじわと伝わってくる。

───ちゅーちゅー

それだけではない。
何かを吸われている感触も同時に伝わってきた。

当然今まで感じたことのない痛みに俺は・・・

「いってええええええええええええええええええええ!」

夜更けなのに近所迷惑もいいとこばりの大声をあげた。

.....なにしてんの!なにしてんの!なにしてんの!?妖狐はなにをしてんだよ!?

正直いろいろな事実に驚いている。
いや、錯乱していると言ったほうが正しい。

俺には物理耐性Lv.3スキルがある。
ちょっとやそっとの痛みや衝撃などは全く歯牙にかけないはずだ。
それなのに尋常ではない痛みが全身を襲ってきた。
しかもその原因が、クソ雑魚ステータスである子狐モードの妖狐がもたらしたものだという事実に驚愕している。

.....なんだ!?なぜ物理耐性が効かない!?妖狐が特別なのか!?それとも俺がおかしいのか!?

俺は訳がわからない事態に錯乱していたが、いつもそういう事態を解決してくれるアテナが今はいない。
改めてアテナのありがたみを感謝しつつ、少しずつ気持ちを落ち着けていった。

なぜ俺がこんなにもすぐに立ち直ることができたのか。それは・・・

───ちゅーちゅー
───ちゅーちゅー

いまだに全身を激しい激痛が襲ってきているからだ。
考え事をしている余裕すらないほどすごく痛い。

本当なら妖狐を引き離したいところだが、そこは我慢だ。
俺が許可したことだし、妖狐が嫌がるかもしれない行為はなるだけしたくない。

それにしても・・・

妖狐は吸血鬼かよ!なんのために俺の血を吸ってるの!?


俺はその後もしばらくは妖狐のなすがままにしつつ、激痛に耐えることになった。


□□□□ ~妖狐の素顔~ □□□□

『どうじゃ?妾の言ってることがわかるであろう?』
「おぉ!確かに!これはすごい!」

妖狐の謎の行為が終わった後、子狐モードでも会話できるようになった。

と言っても、正確には妖狐は会話をしているのではない。
実際は、こんこん、と周りからはそう聞こえるだろう。ちなみに俺は普通に会話をしている。

どういうことかと言うと、俺は普通に会話して、妖狐は直接俺の頭の中に話しかけてきているらしい。
先ほどの謎の行為は、俺の頭の中に直接干渉できる準備をしていたようだ。

.....あれ?そう言われると怖くね?体に何かされたってことだよな?

しかもこれ、いろいろと不便なようだ。

「俺は普通に会話しないとダメなんだな」
『当然であろう。今の妾にお主までどうこうできるだけの力はない』
「これだと・・・俺が一人言をぶつぶつ言ってる変な人に思われないか?」
『元から変なのだから問題ないのじゃ♪』
「.....?なんかご機嫌だな」
『!?そ、そんなことはないのじゃ!』

明らかに妖狐の機嫌がいい。
どうしてなのかはわからないが、まぁ機嫌がいいならそれに越したことはない。

『それと、この頭の中に話しかけるのは、この状態でないとできないのじゃ』
「不便だよな」
『贅沢は言えんのじゃ。この状態でも話せるようになっただけでも感謝せい!』
「まぁ確かに。妖狐と話せるようになって嬉しいよ」
『そ、そうであろう!お主も妾のありがたさを随分とわかってきたようじゃな!』

妖狐の寒さ問題も、コミュニケーション問題も解決できた俺は当初の目的通りウォーキングを開始した。
いつも一人でしていることを、今日は二人でしている。なんか変な感じだ。

ちょっと男の子心が沸いてきたので、少しカッコつけてみようかな?
とも思ったが、ただ歩いているだけなので諦めた。無謀なことはしないに限る。

そもそもあの妖狐だ。
カッコつけたところでなんとも思わないだろう。やるだけ空しくなる未来しか見えない。

「・・・」
「・・・」

黙々とウォーキングに勤しむ。

「・・・」
「・・・」

ひたすら黙々とウォーキングに勤しむ。

「・・・」
「・・・」

本当にひたすら黙々とウォーキングに勤しむ。

.....なんか気まずい。

改めて思うのだが、俺は本当にコミュニケーション能力がない。
いや、コミュニケーション能力はあるはずだ。ないのは女性を楽しませる会話スキルだ。
こういう時の経験値が圧倒的に足らなすぎる。会話の引き出しが全くないのだ。

せっかく妖狐が子狐モードでも話せるようにしてくれたのに申し訳ない。

「.....ごめんな?」
『なにがじゃ?』
「楽しい会話の一つもできなくてさ」
『妾はそんなこと気にしておらぬ』
「そうか。ありがとう」
『うむ』

.....か、会話が続かない。

・・・。

このままだんまりが永遠に続くかと思われたその時、妖狐が口を開いてきた。

『の、のう・・・』
「なんだ?」
『お、怒らぬのか?』
「怒る?なにに?」
『.....妾はお主の奴隷でないとは言え、所詮は奴隷なのじゃ。
 そんな奴隷がお主に、いや、お主だけではない。みなに失礼なことをたくさんしてきたのじゃ。
 命を助けてもらった恩があるにも関わらず・・・なのにお主は妾を一向に怒ろうとはせぬ』

.....一応、失礼なことをしているって自覚はあったのか。

「怒ってほしいのか?」
『・・・』

.....少し意地悪な質問だったかな?誰も怒られたいやつはいないだろう。そういう性癖持ちは抜くとして。

妖狐は妖狐なりに考えているらしい。
奴隷という立場に決して納得はしていないだろうが、それでも奴隷であるという立場をよく理解している。

奴隷だけど奴隷らしくしたくない。
でも所詮奴隷は奴隷でしかない。
そんな感じでずっと葛藤していたのかもしれない。

所有者がいないという稀なケースに遭遇したのだ。
今まで悲惨な奴隷生活をおくってきたからこそ、少しぐらい羽を伸ばしたくもなるだろう。

「妖狐が俺にどうしてほしいのかはわからないが、俺は妖狐を怒るつもりはないぞ。
 いや、悪いことをしたら怒るけど」

こう言っておかないと、アテナ同様調子に乗りそうだからな。なんと言ってもアテナの妹だし。

『今までの態度は悪いことには含まれぬのか?』
「入らないな。というか、なにが悪いことなのかが、俺にはさっぱりわからないってのが本音だ」
『わからぬとはどういうことなのじゃ?』
「いずれバレることだろうから先に言っておくけど、俺は異世界人なんだよ」

どうせいつかは知られる事実だ。
それに今更隠すようなことでもない。と言うか、既に多くの人に知られている。

『なんと!?お主は勇者様だったのか!?』

.....あ~。異世界人だと隠す必要はないけど、この問題が付きまとうのか・・・。

とりあえず説明がめんどくさいので勇者だということにしておく。
仮に、勇者ではなく付き人です!、と言ったところで理解してもらえるかどうかも怪しいところだ。

「......まぁ、そんなところだな」
『・・・』

妖狐が疑惑の眼差しを向けてきている。

めっちゃ怪しまれてる~!
勇者ではないけど、異世界人ではあるから全くの嘘ではないんだけど!

「とりあえず、俺の住んでた国では奴隷なんてもんなかったんだよ。
 だから奴隷のことは知識ではある程度知っていたが、
 実際は見たことも聞いたことも、それこそ実情もよくわからないんだ」

『・・・』

妖狐は静かに耳を傾けている。
真剣な話をしている最中悪いが、妖狐の耳がピクピク動いているのがとてもかわいい。

「だから妖狐の中で奴隷において悪いことをしたと思っていても、俺にはそれがわからない。
 わからないから怒ることもできないんだ。と言っても、そんなことわかりたくもないけど」
『どうしてわかりたくないのじゃ?』
「興味がない。それともし知ってしまったら.....
 妖狐にはバカにするな!と怒られそうだが、奴隷がかわいそうだと思ってしまうだろうな」

妖狐はプライドの高そうなタイプだから、同情されることを嫌いそうだ。

『奴隷がかわいそう?奴隷なのじゃぞ?』
「だから言っただろ。俺の国には奴隷なんてもんはいなかったの。だからどうしても同情してしまう。
 第一奴隷って言っても、みんながみんな犯罪を犯して奴隷になった訳ではないだろ?
 そういう人達はあまりにもかわいそうだと思ってしまう。例え、その考えが失礼なことだとしても」

犯罪奴隷なら同情の余地はないけど.....いや、やっぱりちょっとかわいそうな気もする。
犯した罪の内容によっては情状酌量の余地もあるだろうし。

なによりも犯罪を犯してもいないのに、強制的に奴隷にさせられた人達はかわいそうでならない。
そういう世界だとしても、どうしても割り切れないものがある。

「本音を言うとさ」
『なんじゃ?』
「.....奴隷なんてもんには関わり合いたくなかったんだよ」
『・・・そ、そうか』
「!?」

や、やばい!明らかに妖狐が傷付いたと思う。
マフラー妖狐だから表情を伺うことはできないが、それぐらいは女性偏差値0の俺でもわかる。

.....違う!違うんだ!俺が言いたいのはそういうことじゃないんだ!

俺は慌てて言い繕う。
ちょっと早口口調になってしまったのが情けない。

「はじめは奴隷に関わるとかわいそうだし、めんどくさそうとか思ってたんだ」
『・・・』
「それで実際妖狐奴隷と出会ったことで、本当にかわいそうだと思ったし、めんどくさいとも思った」
『.....す、すま・・・』
「だけど!」

絶対勘違いしてそうな妖狐の、恐らく謝罪とも取れる言葉を急いで遮る。

『!?』

「かわいそう。めんどくさい。そう思う以上に・・・
 妖狐を見ていると、なんとかしてあげたいと思う様になってきたんだよ」

妖狐が驚いているとハッキリわかる。
マフラー状態なのになぜかそれだけはハッキリとわかる。

.....ついに俺はエスパー能力を覚醒したか?

・・・。

おふざけはここまでとして、どうしてわかったのかは目の前の状態をみれば誰でもわかる。

「!!?」

妖狐が幼女状態に戻って目の前にいるからだ。それもとても驚いた顔をして・・・。

妖狐の変化も完璧なものではないらしい。
なにかをきっかけにして変化が解除されてしまうみたいだ。
いきなり目の前に幼女が現れた時なんてまたしてもおばけを疑ったぐらいだ。

異世界なんだし、おばけとかいてもおかしくはないだろう。
なんだったら宇宙人も信じる。てか、この世界からしてみれば俺が宇宙人にあたるのか。

・・・。

とりあえず今は目の前の妖狐だ。
俺は怒るつもりもないし、怒る要素も全くない。だから自分を責めないで欲しい。

ようやく驚きの衝撃から帰ってきた妖狐が口を開いた。

「.....ほ、本当になんとかしてくれると言うのか?」
「俺にできることならな。それで妖狐は俺になにをしてもらいたい?」
「・・・」

.....あれ?

正直すぐ食いつくと思っていた。
妖狐の願いは知っていたし、それしかありえないはずだ。

でも当の妖狐はとても言い出しにくそうにしていた。
どこかまだ遠慮しているような、どこかまだ疑っているような、そんな感じだ。

人間である俺をすぐに信じるのは難しいだろう。そこは仕方がない。
でも遠慮するのは妖狐らしくない。

.....遠慮してなかなか言い出せないなら、俺が背中を押すまでだ!

「悪い。言い方を間違えたな。俺はなにをしたらいい?」
「!?」

これまでも妖狐はずっと高慢だった。
しかし今は少し素直な妖狐になっている。これはこれでいいのだが、やはりいつもの妖狐が一番だ。
妖狐の矜恃を守ってやれば、いつもの妖狐が顔を覗かせてくるだろう。

「妖狐はなにをしたら喜んでくれるんだ?妖狐は俺になにをさせたい?」
「お、お主・・・。いや!妾を所有せい!特別に妾を所有することを許してやるのじゃ!」
「わかった。なら妖狐を所有させてもらおう」
「妾を所有できるなんて光栄なものじゃぞ?妾に感謝するがよい!」

そこには二本の尻尾を嬉しそうにぶんぶんと振りながら、かわいらしい笑顔があった。

ちゃんとしてれば可愛い子なんだけどな~。もふもふだし。


こうして俺は妖狐を所有する決意を固めた。


本日の戦利品
①妖狐の所有
②妖狐の多少の信頼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『アテナ』 レベル:3 危険度:極小

種族:女神
年齢:ーーー
性別:♀

職業:女神
称号:智慧の女神

体力:50
魔力:50
筋力:50
耐久:50
敏捷:50

装備:殺戮の斧

女神ポイント:196840【↑800】

【一言】お姉ちゃんはー、明日から本気出すー(・ω・´*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アユムの所持金:4564000ルクア【↓20000】
冒険者のランク:A(クリア回数:5回)

このお話の歩数:約10600歩
ここまでの歩数:約17585400歩
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『アユム・マイニチ』 レベル:5930【↑1】

種族:人間
年齢:26
性別:♂

職業:凡人
称号:女神の付き人

体力:5940(+5930)【↑1】
魔力:5930(+5930)【↑1】
筋力:5935(+5930)【↑1】
耐久:5935(+5930)【↑1】
敏捷:6190(+5930)【↑1】

装備:旋風の剣(敏捷+200)

技能:言語理解/ステータス/詠唱省略

Lv.1:初級光魔法/初級闇魔法

Lv.2:浄化魔法

Lv.3:鑑定/剣術/体術/索敵/感知/隠密
   偽造/捜索/吸収/治癒魔法/共有
   初級火魔法/初級水魔法/初級風魔法
   初級土魔法/ 物理耐性/魔法耐性
   状態異常耐性

共有:アイテムボックスLv.3
   パーティー編成Lv.1
   ダンジョンマップLv.3
   検査Lv.3
   造形魔法Lv.3

固有:ウォーキングLv.5930 5102/5931
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後書き

次回、アテナお姉ちゃん!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のひとこま

~大妖怪!~

「妖狐がいきなり小きつねになったときは驚いたよ」
「そうであろう」
「ちなみにどっちが本来の姿なんだ?」
「バカにしておるのか?妾は獣人じゃぞ?獣ではないのじゃ」

「なるほど。ちなみに変化できるのは子狐だけか?」
「妾はあと一段階だけじゃな。妾の祖先は全部で四段階できたらしい」
「それはすごい!全部見た目が変わるのか?」
「ふふん♪お主もすっかり妖狐族の虜じゃな」

妖狐族のと言うよりかは変化とかに憧れる。
子供の頃、へ~んしん!とかやって遊んでたのは懐かしい思い出だ。

「それでどうなんだ?」
「獣、幼体、成体、幻獣、神獣となる。幻獣と神獣は尾の数が違うだけで見た目は一緒と聞いておる」
「ふ~ん。となると、妖狐は成体にもなれるのか」
「なななななんじゃ!?妾の成体が見たいとでも言うのか!?」

「成体ってことは大人になった妖狐ってことだろ?」
「そ、そうじゃな」
「妖狐は今でもすごく美人だし、大人になった妖狐とかどれだけきれいになるのか想像がつかないよ」
「・・・ふ、ふん!い、いつか機会があったら特別に見せてやるのじゃ!」

アテナもかなりの美人だが、妖狐はこの若さですでに完成された美って感じがするんだよな~。


しかし妖狐の成体を見る機会は意外と早く訪れるのであった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品