救世主になんてなりたくなかった……

臨鞘

第79主:ビルル救出作戦(3)

「…………」

 血まみれの青年がついに倒れた。一人の男性が、恐る恐る青年を足で触れる。だが、青年に反応はない。

「よし、侵入者は排除した」

 男性は安心して、青年に突き刺さっていた剣を引き抜いた。その場にいる誰もが、安堵した表情を浮かべている。

「さぁ、それはどうでしょう?」

「っ!?」

 一転、絶望に変わる。その男性たち──ルセワル家の警備員たちは、倒したと思った相手の姿を見て、息を飲む。

 青年──シュウは彼らの表情に苦笑を浮かべる。どうやら、警備員たちに今のシュウは、ほぼ化け物に見えているのだろう。だが、そんな表情を浮かべてしまうのは痛いほどわかる。

 この不死の世界でも、ここまで復活が早いのは希少だ。しかも、この世界に来て、数日の異世界人がだ。

 シュウは警備員に向け、駆けた。不死とはいえ、殺された相手だ。誰もが昨日はするだろう。しかし、シュウからはその恐怖を微塵も感じない。

 度肝を抜かれたであろう警備員たちは身動きが取れなかった。だから、素早いビルルを相手にしていたシュウにとっては、ただのマトだ。

 シュウは手近の警備員に短剣を振り下ろした。普通ならこれで終わりだ。しかし、横から入ってきた腕がそれを防ぐ。

 ガキンッ!

 まるで鉄同士が削れあったかのような音だ。

「やっぱり、来ましたか」

 シュウは防いだ相手を見て、冷や汗を浮かべる。

 内側にカールがかかっている亜麻色の髪。タレ目気味の琥珀色の大きな瞳。

「えぇ。ボクはビギンス様のしもべですからね」

 魔力人形のグウェイが穏やかな笑みを浮かべながら言う。

「腕、大丈夫ですか?」

「はい。お気遣いありがとうございます」

「それと一応、言わせてもらいます」

 シュウはチラリと近くの角を見る。そこにはヒカミーヤがこちらを見ていた。つまり、作戦は成功したということだ。

「グウェイさんの主人はもうこの屋敷にいませんよ」

「えぇ。わかっています」

「でしたら」

「それでも、戦うしかないのです」

「もしかして」

「はい。ビギンス様よりも高位の立場の者には逆らえません」

 この屋敷内でビルルよりも高位といえば、彼女の実父と義母しかいない。そのことを察したシュウは苦笑を浮かべた。

(ビルルに逃げられても、俺を殺すか。よほど異世界人が嫌いなんだな。でも、簡単に殺されるわけにはいかないんだよな。俺の復活速度は不安定だし)

 シュウは短剣を構え直す。

「退いてくれませんか」

「グウェイさんが退かせてくれれば、退きますよ。ですが、退かせる気ありませんよね?」

「はは。そうですね。できれば、あなたにはビギンス様についていて欲しかった……」

 グウェイは悲しそうな表情をする。

「それは俺の仕事じゃないですよ。その仕事はグウェイさんの仕事です」

「そうしたかったのですが」

「まぁ、でしたら力不足とわかっていますが、止めさせてもらいますよ」

「すみません。ボクは全力しか出せないです」

 そう言って、二人は同時に互いへ駆け出す。

 次の瞬間、鉄と鉄が擦れ合う音が響く。

 シュウは短剣で、グウェイは手のひら。どちらが動かしたのかわからないが、火花が弾ける。しかし、二人とも気にせずに攻撃を続けた。

 シュウは攻撃の最中、グウェイが少し笑っているのを見てしまう。慌てて飛び退いたが、もう遅い。

 グウェイの手のひらにドロッとしたものが、生まれていた。

 どうやら鉄が溶けたことによって生まれたものだ。しかし、シュウの短剣もグウェイの腕も、鉄が溶けるほど高熱じゃない。

 何かあると感じたシュウは警戒心を高める。次の瞬間、グウェイが消えた。

「っ!?」

 突然の出来事に驚きのあまり息を飲むが、目を閉じ、五感を研ぎ澄ませる。すると、上からごく小さな機械の稼働音が聞こえてきた。

 シュウは慌てて、前に転がる。すると、先ほどまでシュウがいた場所に、凄まじい熱さの溶けた鉄が落ちていた。床がジュウと音を立てて、溶け始める。

「そんなことして、いいのですか? ここはあなたの主人の家ですよ」

「許可は得ています」

 家に被害が出ても、異世界人を殺すという力強い意思を感じ取り、思わず苦笑が漏れてしまう。

 グウェイはまるでヤモリのように天井を歩き、シュウの真上を取ろうとする。しかし、その場でジッとするわけがなく、シュウは逃げる。

「無駄な抵抗はやめてください」

「それはこちらのセリフですよ。グウェイさん」

「それはどうでしょう?」

 グウェイのよくわからない言葉に首を傾げる。

「シュウ、逃げて!」

 突然のヒカミーヤの叫び声。それと同時に彼女の身体だった・・・ものが、落ちてきた。その身体は細切れだ。

 人間よりも圧倒的に白い肌で、なんとかヒカミーヤだということがわかる。

「っ!?」

 細切れのものが、ヒカミーヤだと認識した瞬間、背後から今まで感じたことがないほどの強烈な殺気を感じ取った。

 無意識にその殺気を避ける。殺気の塊は先ほどまでシュウがいた場所を風となり、駆け抜けた。同時に視界を奪うほどの砂埃が舞い上がった。

 動かずにあそこにいたままだった自分を想像して、シュウは冷や汗を流す。

 死なない世界とはいえ、痛いのは変わらない。むしろ、死なない世界だからこそ、痛みは続くし、何度もその痛みを受ける。この世界で大火傷などすると、ただの地獄。

 先ほどの風は人を一瞬で細切れにできるようだ。それに連発もできる。

 そんなことができる人をシュウは一人知っている。だが、そんなことするはずがないと心が否定する。しかし、頭はずっと事実だと導き出す。

 そんなシュウの心と頭の争いは全て砂埃が晴れれば決着する。

 砂埃の中から風が吹き、砂埃が払われる。

 中からは風で踊らされてる暗めの赤髪が現れた。その瞬間、シュウの中の心が負けた。頭も心も理解した。
 髪を下ろしているとはいえ、彼女は間違いなくビルルだということに。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品