愛した人を殺しますか?――はい/いいえ

@yumetogi_birt

第13話 ニンフ

 魔木まきの側で、わたしたちは一旦立ち止まって様子を見た。ラムズが「まだ行くな」と制したからだ。

 枝は幾重にも重なり合って、静かなざわめきを作っている。森が呼吸をしているみたいだ。今まで散々現れていた魔物は、気配を消してわたしたちを伺っているのだろうか。誰かに見られている気がする。わたしのゴクリと唾を飲む音が、嫌に大きく聞こえた。


 目の前には鋭いとげをいくつもこしらえた魔植ましょくがある。それがわたしたちを例の魔物から隠してくれていた。棘を触りそうで怖くて、わたしはそこから一歩後ろへ下がる。息を潜めた。

「まずい、コカトリスか。あーそうだな……」

 ラムズは小さな声で呟く。あの魔物はコカトリスというらしいわね。

 ラムズがまずいというくらいだ。相当"まずい"んだろう。もしかしてAランク……。いやいや、Aランクはさすがに有り得ないわよね。Aランクの魔物なら逃げた方が絶対にいい。あそこにいる船員たちを見殺しにしてでも。
 わたしはコカトリスをよく観察してみた
(あまり凶暴じゃないみたいで、今は全然動いていないの)。
 基本は、鳥系の魔物のような見た目だ。でも翼はドラゴンのようで、頭に赤い鶏冠とさかがある。そして尾はポイズスネイクのような見た目だ。鱗があってかなり長い。
 体はわたしの身長と同じくらいで、瞳は小さい。顔だけ見るとそこまでグロテスクじゃないんだけど……、鳥にポイズスネイクにドラゴンで、色々と混じっているのがなんだか変だ。

「コカトリスはBランクの魔物だ。あいつと目が合うと石になる」

 ラムズはさらっと、そう恐ろしいことを言ってのけた。目を見るだけで石になるなんて、勝つ術はあるの?! どうやって戦うっていうのかしら。相手の姿を見ないように気合で頑張るってこと?
 そしてわたしはドキリとして、コカトリスから目を逸らした。もしもコカトリスがわたしに気付いていたら、わたしは今頃石だったわ────。


「メアリ、水鏡すいきょう魔法は使えるか?」
「一応。でも10枚しか出せないわ」
「一枚でいい。コカトリスにバレないように、水鏡魔法を放て。あいつの目の前だ」

 わたしはゆっくり手を動かして、コカトリスの前に水鏡を出した
(水鏡は、水が鏡のようになっていて、そこに全く同じ姿の者を映し出す。本来は20枚くらい水鏡を出して、自分が分身したように見せる技なの。でもわたしはどんなに頑張っても10枚が限度。そのせいで、戦いの場面で使ったことはまだないわ)。

 コカトリスは水鏡に現れた自分の姿を見た。「コケッ」と変な声を出すと、石になって倒れた。

「え。エッ?」
「簡単だったろ」
「いや……Bランクじゃないの?」
「Bランクに登録されてるのは本当だ。だが人間は、これの討伐方法も知らねえんだな。珍しいし早々出会うことがねえから仕方ない。目を見ると石になることすら、知らねえんじゃねえか」
「そ、そうなの……」

 魔物のランクがテキトウに振り分けられすぎて、わたしはとても驚いた。でも、石になるのを知らなかったら確かに苦戦しそうね。

「コカトリスを石にしたせいで魔石は手に入らねえが、別にいいよな」
「いいわよ、そんなの」

 木の影で隠れていたわたしたちは、腰を抜かしている彼らのそばに向かった。人間が三人、ルテミスが一人、フェンリルとロコルケットシーの獣人ジューマがそれぞれわたしたちを待っていた。


「船長がやってくれたんだニャ?」

 ロコルケットシーの獣人が、そうラムズに声をかけた。なんで「ニャ」って言っているんだろう
(ケットシーの鳴き声は「ニャ」だけど、獣人になった時点でそんな鳴き声はなくなるの。変ね、依授いじゅが失敗したのかしら)。
 彼女は黒い髪の毛、黒い耳と二本の細い尻尾を持っている。瞳は紫色で、瞳孔は縦に線が入っている。ケットシーの瞳そのものだ。少し茶目っ気のある顔で、わたしよりも背が高い。

「ああ。リーチェたちは無事だったのか」
「そうニャ。見たことがない魔物だったから警戒してたんだけど、この二人の人間はすぐに戦おうとして、石になったんだニャ」
「なるほどな」

 ロコルケットシーの獣人は
(ロコルケットシーは四本足の獣系の魔物よ。夜目が利き、漆黒しっこくの毛が生え、細長い二又の尾と三角形の耳、口に並んだ鋭い歯が特徴的ね。ロコルケットシーはケットシーの上位種。「ロコル」っていうのは上位種っていう意味。「リル」は下位種)、
リーチェという名前らしい。そういえば、この前のクラーケンとの戦いで活躍していた獣人だった気がする。

「船長、一緒に戦わせてもらっていいですか?」
「勝手にしろ」

 今ラムズに話しかけたのは、フェンリルの獣人ジューマだ。黒と灰色の混じった髪で、耳と尻尾もそんな感じね。全体的に髪の毛が多いみたい。髪は大きく跳ねていて、襟足も長め。尻尾はかなりふさふさしてる。コボルトとは大違いだわ
(フェンリルも獣系の魔物で、コボルトと少しだけ似ているわ。でもコボルトより凶暴で大型。三角の耳、尾はケットシーやコボルトよりも大きくて雄々おおしい。灰色の厚い毛皮を持ち、口からは長く鋭いきばが生えている)。

 確かに金の目も鋭く切れ長で強そうなんだけど、フェンリルの獣人ジューマにしては、彼は少しおどおどしている感じもする。

「グレンはこすいニャ」
「なんでだよ」
「船長が強いからって、それにあやかろうとしているニャ」
「そ、それはまぁ……」

 やっぱり気が弱そうだ。フェンリルの獣人は、グレンという名前らしいわね。
 フェンリルは本来C+ランクの魔物だし、ロコルケットシーはCランク。たぶん二人はかなり魔法の威力が高いはず。
 他の人間三人とルテミス一人も仲間に加わって、全部で九人でまた林を歩き始めた。



 人間と一緒に戦っていると、可哀想になるくらい、人間は弱かった。
 まず魔法。三人の人間はどうやら魔法が苦手らしかった。冒険者でなく海賊を選ぶ理由からも、そのへんは察せる。でもかと言って、じゃあ剣術が得意かというとそうでもない。はっきり言って、彼らは足でまといにしかなっていない
(たしかにさっきまでは、わたしも足でまといそうだったけど、今は違うわよ。人間のことを守る役目みたいな感じになっているわ。そういう意味では彼らはわたしに居場所を作ってくれたわね)。
 体術に関しても、ジウともう一人のルテミスに完全に負けている。人間、頑張れ。

 獣人ジューマの二人は耳や鼻がよく利くから、魔物が来る前に伝えてくれた。しかも魔物の種類もよく知っている。まぁ昔魔物だったんだもんね。当たり前かも。

  
 一番前にジウともう一人のルテミス。その次にラムズ、リーチェ、グレン。その後ろにわたし。そのまた後ろに、人間が三人仲良く並んでいる。
 リーチェは、隣のラムズに話しかけた。

「船長疲れてないニャ?」
「ああ。まだ平気だ。言うほど歩いてねえしな」
「船長のおかげで戦うのが楽です。助かります」
「グレンは、やっぱり船長の魔法を当てにしてたんだニャ!」
「うるせえ! リーチェも同じじゃねえか!」
「ねえラムズ、どこに向かっているの?」

 わたしはラムズに言う。ラムズは顔を後ろに少し向けたあと、また前を向く。魔物が来たからだ。
 ラムズが魔法を放つ前に、ジウが魔物の体を持ち上げて、それを地面に叩き落とした。魔物は死んだ
(よくあんな気持ち悪い魔物を素手で掴めると思って……。そうしないと生きていけないんだし仕方ないんだけどね。それでも、今のは本当に気持ち悪かったの。毒虫系の魔物で、身体に毛が大量に生えていた。紫色の身体にある黄色い斑点は、さらに不気味さを引き立てていたわね)。
 

 ラムズは死んだ魔物を足で潰して、そのまま進んでいく。わたしに返事をした。

「分からんが、こっちに行くといいことがある気がすんだ」
「へ、へえ……」

 さっきから迷わず道を選んでいることからも、ラムズは時の神ミラームが創造に関わる使族しぞくだと思う。時の神ミラームが関わっていると自分の運命が分かる。良くも悪くも、「進むべき道が分かる」というわけ。
 わたしは運命を知らないから
(つまり時の神ミラームが創造に関わってない。わたしの使族は水の神ポシーファルだけが──って、これ前に話したわよね?)、
当たり前に道に迷う。どうしようか考えることもしばしば。
 優柔不断なんて言葉があるけど、あれは完全に人間のためにあるような言葉よね。人間ほど迷う使族はいない気がする。関わっている神が多いせいで、運命の道もたくさんあるのかしら。



 森は暗いというだけで、それ以外は普通の森と変わらない感じがした。ザクザクと枯れた葉を踏みつける音が聞こえる。風のざわめき、魔物の奇妙な鳴き声も他と変わらない。なんとなく湿っぽい風が服の中にまで通り抜けていく。
 木々の隙間から差し込む光の矢は、黄色というより薄い紫で、そのせいで「暗い森」が出来上がっている。


「────うふふふ、うふふ」
「……あははッ。──あははは」

 わたしはハッとして顔を上げた。九人ともその声を聞いたようだ。みんな辺りを見渡している。
 か細く、まるで森に溶け込んでいるような物憂ものうげな声。でもどこか不気味さを含んでいて、まるでこの森が囁いているように錯覚する。
 声はわたしたちの周りをぐるぐると回っている。あちこちから笑い声が聞こえてきた。透き通る綺麗な声だけど、なんだか変。


「ねえ、遊びましょう」

 はっきりと聞こえた。
 わたしは後ろを振り返る。後ろにいた人間の一人が、緑色の髪のようなものを持つ女性に手を引かれている。男は彼女の美貌にとろけてしまったのか、顔がだらしなく緩んでいる。
 彼女の頭にあるのは髪の毛じゃない。草だ。草が髪のように伸びて、そこに花や蕾がついている。色が抜けたような白い肌、薄いピンク色のはかない唇。着ている服のようなものは、全部木々の葉や茎だ。

「──ニンフだ! おいお前! ドライア木精ドから離れろ!」

 ラムズがそう人間の男に声をかけたが、彼は全く聞こえていないようだ。目は完全に彼女──ニンフに釘付けで、彼女に引かれるままゆっくりと足を動かしている。まるで操られているみたい。
 近くにいる他の人間がニンフを引き剥がそうとして、男の腕を引いた。だが男は意にも返さない。そのまま腕をすり抜けて、彼女について行く。わたしたちがいることを忘れてしまっているの?

 わたしは、離れてくれとニンフに向かって話しかけようとした。

「メアリ! 話しかけんな! あんたも連れていかれる!」
「え? わ、分かった……」

 わたしが話しかけるのをやめて、もう一度ニンフと男を見た。ニンフは大きな幹に彼を連れて行きたいようだ。
 そして彼女に腕を掴まれたまま、男は木の中に消えた。まるでそこに木なんかなかったかのように、幹に吸い込まれていった。


「えっ? 今の……何……?」
「少し変だが、ニンフという使族だ。人間が好きなんだ。もうあの人間は戻ってこないと思え」
「ちょっと待ってくれよ?! あいつは死んだってことか?! 俺たち止めたのに! 声が聞こえてないみたいで……」
「死んだわけじゃねえ。誘われるとああなるんだ。気を強く持たねえと、お前らもそうなる。それにニンフにはこっちから話しかけない方がいい。それだけで引き込まれるんだ」

 二人の間はガクリと肩を落とした。虚ろな目で、先程の幹を見ている。
 この森はなんだか怖い。やってくる者を一人ずつ食べてしまうような、そんな気がした。


 ──脱落者一名。わたしたちは八人になった。


コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品