愛した人を殺しますか?――はい/いいえ

@yumetogi_birt

第4話 海賊団の掟

「来たぞ、ほら」

 ラムズはこちらに振り向かなかった。


 わたしは髪を縛っていたゴムを取った。真っ赤な髪が風でなびく。ラムズの後ろ姿を真っ直ぐにとらえた。

「よろしくね、ラムズ船長」

 にこりと笑って、両手を広げスカートのすそを掴むような素振りをする。そして膝を曲げると、うやうやしく、頭を下げた。
 王子様プリンスとして誘われたなら、王女様プリンセスとしてお返事しないとね。

 ──こうしてわたしは、女としてシャーク海賊団の仲間入りを果たした。



 ◆◆◆



 まさかこんなことになるとは思ってなかった。だってこんなの、誰が予測できる? わたしがあのラムズ・シャークの船に乗るなんて!

「もう後悔をしているのか。さっき乗ったばかりだろう」

 海を見ていたわたしに、低く太い声がかかった。にゅっと影が広がって、視界が暗くなる。
 ここシャーク海賊団の甲板長かんぱんちょう、ロミュー・ヴァノスだ。わたしをこの船まで飛んで運んでくれた赤髪赤目の船員。
 背も高いし、体つきは岩みたいにがっしりしているし、これぞルテミスって感じの体型よね
(チビのジウは、全くもってルテミスらしくない。あれはただの子供よ、子供!)。 

「ううん、そうじゃないの。ただあの有名な船に乗ることになるなんて、と思って。こんな偶然、なかなかないわよね」
「……偶然か。案外これは、あらかじめ決まっていた運命かもしれんぞ」

 ロミューは大きな口を開けて笑った。頬からこめかみにかけてある深い傷が、伸びたり縮んだりする。きっとこれは、ルテミスになる前──つまり、斬られた傷なんだろうな。

 ロミューは急に手を伸ばすと、厚みのある指でわたしの頬に触れた。

「服も顔も血塗れだ。あとで拭いておけ」
「わかった」

 ロミューの指が頬をこすると、固まった血がポロポロと落ちた。自分の服を見ると、元からこうだったのかと思うくらい、服は真っ赤に染まっている。
 血の匂いは感じなかったんだけどな。鼻が慣れちゃったのかも。

「そうだ、メアリと呼んでいいのか?」
「いいわよ」

 キリルという名前はとりあえず捨てることにした。この船は女の乗船も認めているし、掟で女への暴行を禁じているからだ。女の船員もいたしね。
 それに最近男装も無理が出てきたのよね……
(ちょっと! 今まで胸が小さかったわけじゃないから! 潰してたのよ。まぁそれでも小──なんでもない。……聞こえてないよね?)。


 わたしが胸元を見て少し悲しい気持ちになっていたら、またロミューから話しかけられた。

「それとな、さっき口頭で確認はしたが、一応ここにサインをもらえんか。これもガーネット号の決まりなのだ。文字が書けない場合は代筆するぞ」

 どこから出したのか、ロミューは羊皮紙をひらひらと振った。羊皮紙があるなんてどれほどもうかっているの?! この船!
 ──なんて感情はもちろんおくびにも出さずに、わたしは紙を受け取った。紙にはずらりと船のおきてが書いてある。全部で六つ。はっきり言って、シャーク海賊団がこんなにも規則に厳しいとは思っていなかった。
 シャーク海賊団の掟に、さらっと目を通した。


…………………………

シャーク海賊団 掟


1. 乗組員全てに平等な投票権・投票発起権を与える

2. 戦利品の新鮮な食料、酒に対して平等な権利を有す

3. 仲間内で金品を窃盗・横領した者は死刑

4. 戦いの中で船を見捨て降伏した者は、死刑もしくは孤島ことう置き去りの刑

5. 収益は役割別に平等に配分。戦闘において負傷した者には手当てを別に支給

6. 女性や子ども、特に人魚に乱暴を働いた者は船から下ろす

…………………………


 海賊界には、こうやって掟を作って守らせている船がある。これは、国や貴族からの支配に耐えきれなくなった、貧しい人間が海賊業に身をやつしたことに由来する。
 もうこんな辛い思いはしたくない。海賊でいる限りはみんな平等だ!ってわけ。


「さっきまで乗っていた船にも、掟はあったのか?」
「一応ね。戦利品は平等、負傷者手当が優先、ってくらいは」
「そうか。それすらなかったら、相当苦しい船になるからなあ」
「そんな船最悪よ。海賊になった意味がないじゃない」

 ロミューは神妙な顔で頷いている。
 規則がない船。そんな船は、きっと船員は船長のこまでしかない。そう、奴隷と同じってこと。

「うちの船長は掟に厳しいから気を付けてな。特に三番目と六番目だ。よく読んでおけ。むろん、メアリはそんなことしないと思うがな」

 そこまで言われると気になっちゃう。わたしは羊皮紙に再度目を通した。
 盗みで死刑か、これは少し重いな。他の船では、船から下ろすかちょっとした罰を与えるくらいだった気がする。

「盗みを働いたら死刑なんだ?」
「まぁな……」

 ロミューは苦々しい顔をして、船尾楼せんびろうに立つラムズの方を見た。
 ──あぁ、そういうこと。

「あんな船長を持つなんて大変ね」
「お前さんも他人事じゃないぞ?」

 たしかに。わたしは笑って、紙にサインをした
(名前くらいは書けるようにしたのよ)。
 ロミューは甲板長だから、こういう規則事について任されているみたい。甲板長は、全ての船員のまとめ役ってところ。年長者がやることが多い。ロミューは24歳って言っていたっけ。

「船長の宝石への執念は伊達だてじゃない。触るだけで怒り狂うくらいだ。気をつけろよ」
「ラムズの宝石に触らなきゃいいんでしょ? もちろんよ」

 甲板長にここまで言われるなんて、本当に相当なようね。別に盗むつもりなんかないけど。
 そういえば、あの話って本当かしら。

「どこかで聞いたんだけど、ラムズって宝石のために海に落ちたの?」

 ロミューはぎょっとした顔でわたしを見た。どうやら本当みたい。ロミューは言いにくそうな顔をして逡巡しゅんじゅんしている。


 少し待っていると、彼は重そうな口を少しずつ開いた。

「……うむ。実は前にな、ラムズの宝石を盗んだやつが逆切れして、あいつの宝石を海に投げたんだ。ラムズは迷うことなく飛び込んだ……と言いたいところだが、体につけたピアスやらネックレスやらを全部俺に託してから、飛び込んだ」
「さすがね。頭が回るというか。結局見つかったの?」
「かれこれ2時間は潜っていたと思う。もちろんたまに海面に出てはいたが。それでとうとう全部見つけたよ。その日のあれはもう……。はあ……。思い出すだけで胃が痛くなりそうだ」

 あれって何かしら。
 ロミューは本当に痛いみたいで、胃のあたりをさすって苦しそうにしている。いつもは堂々としている顔や姿勢も、どこか恐怖に包まれたような感じだ。聞かない方がいいのかも。

「お大事にね。もう聞かないでおくわ」
「あぁ、是非そうしてくれ」 
「……あ、そうだ! サフィアっていう男のこと、知らない?」
「サフィア? うーん、知らんな」
「わかったわ。ありがとう」

 やっぱり知らないか。
 わたしはロミューに軽く手を振って去る。



 少し移動して、わたしは船のへりにもたれかかった。海の向こうに太陽がある。波は静かで、ゆっくりと船を運んでくれていた。海上の風は少し冷たい。それはわたしの頬に吹き付けて、肌をひんやりとさせた。戦いで熱くなった体を冷やしてくれる。
 海から顔を背けると、わたしと同じ青い眼とかち合った。彼はわざとらしく手を挙げる。

 わたしがガーネット号に乗ることを決めたのは、女の乗船が許可されていたから……なんて、無理矢理つけた理由。
 本当は────。


 色濃いくまと、輝く銀の髪。
 真っ黒な左の眼帯に、宝石できらめく長い紺のコート。

「メアリ・シレーン、俺の船はどうだ?」
「悪くないわ」
 あなたのその薄笑いがなかったら、もっと最高。


 ────他ならぬ、ラムズ・シャークのせいだ。


 分からない。あいつはわたしの正体を知っているんだから、この船に乗るのは危険だったんだ
(そういえば名前も知っていたわね。なんでかしら。
 シレーンっていう苗字は偽名よ。人間は必ず苗字があるから、人間として過ごす時はこれを使うの。わたしの使族しぞくは人間にかなり憎まれているし、バレたら大変だからね)。

 わたしがガーネット号に乗ったあと、全ての船員に正体を暴露して、わたしを殺しても全くおかしくない。海への身投げなんてモンじゃない。髪を全部引き千切ちぎられて、指を一本ずつ折られ、歯を抜かれ、体を覆う──。
 やめよう。想像するだけで痛くなりそう。

 それなのにわたしは、馬鹿なわたしは、この船に乗ってしまった!
 わざわざロミューに頼んでまで!

 何がわたしにこうさせたのか、本当に分からない。
 言い訳をするなら、何かにきつけられてしまったの。ラムズ・シャークについていかなゃいけないって、そう感じた。
 ロミューの言うとおり、これは「運命」ってヤツなのかも。でもあれ、わたしの使族しぞくにミラームとの繋がりなんてないんだけどな
(わたしの使族をつくった──創造したのは水の神ポシーファル。
 時の神ミラームが創造に関わっている使族は、最初から運命を知っていて道に迷わないの。ちなみに人間は迷いまくりね)。



 わたしがぼうっとそんなことを考えていると、またラムズから声がかかった。

「おい、あとで俺の船長室に来い」

 叫んでいるわけでもないし、大きな声を出しているわけでもない。けどラムズの声はよく通る。あんな細い体から、どうやってそんな不思議な声を出すんだろう。なんていうか、全ての障害物が彼の声の通る道を空けているみたい。

「わかった」

 船のヘリから体を離し、がやがやと仕事をする船員たちの方へ歩いていく。


 真っ赤なが風でなびいている。ルテミスの髪の色に合わせているらしい。
 それにしても、この船には本当にルテミスが多い。ルテミス──元は人間で、殊人シューマの内の一つだ。これだけルテミスがいたら、シャーク海賊団が強さで有名になるのも頷ける。もちろん、普通の人間もいるんだけどね。

 船自体は、他の船と大して違うところはなかった。あ、赤い帆以外ね。
 あれはやっぱり、船の中にいても視界にうるさく主張してくる。でも少し汚れているところや、千切れている帆もあった。それでも白い帆よりは立派に見えるけど

(それ以外の描写も欲しい? 船内の様子なんてどこの船も変わんないわよ。
 ──そっか、あなたは帆船に乗ることなんてないんだっけ。じゃあ教えてあげるわ。

 船に使われている木はそこそこ新しそう。嵐で大きく破損したような跡もない。もちろんいくつか修繕した形跡はあるけどね。少し小汚いけど、ボロボロってほどじゃないという感じ。  

 船首せんしゅ船尾せんび──船の前と後ろにそれぞれろうがあって、船尾楼に船長室があるわ。
 楼は甲板の上にあるちょっとした建物みたいな感じ。船首楼甲板は普通の甲板より高いから、船長がそこに立って指示を出したりする。あぁ、甲板は船の床のことよ。
 舵輪だりんも、船首と船尾、両方にあった。ここは他の船と違うかも。ふつうかじは船尾だけのことが多いからね。理由? 今度にして。

 こんなもんかな。視界に入るものなんて、茶色の船体と赤い帆ばっかりよ)。


 とりあえずはやることないし。わたしはすぐにラムズのところへ向かうことに決め、船尾楼の方へ歩を進めた。
 宝石狂いの『海賊の王子様プリンス』、その全貌が明らかになりそうだ。そしてもしかしたら、彼がわたしを誘った理由も──。
 

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品