日本はリセットされたので、作り直します。

皆鈴

#33文化の発展

弥生人は手先が器用なのが分かったところで、
木版印刷の実用化を目指す。
指名した中で最もよく出来ていた者に
作らせていく。

今印刷したいのは、
弓削教の教典だ。これの内容はどれも
同じだし、もっと弓削教を広める必要が
あるのでたくさん作らせる。

2ヶ月ほど経ち、ようやく印刷の型が
できた。 まあ教典は文章が長いので
時間がかかるのも当然だろう。
型がないことに木版印刷は始まらない。

型ができたので早速印刷をしていく。
印刷の仕事はとても簡単。ただ墨を塗り、
紙を当て、馬楝で摺るだけ。
これだけなら子供でもできる。
ようやく教典の大量生産にも成功した。
ゆくゆくは法律なども型を作り、印刷したい。

弥生人の器用さを生かすため、
小学校から高校に家庭科の授業を追加。
やることは裁縫、調理、生活に関することなど。
備品は今あるもので十分だし仕事は
文部科学省に任せればなんとかなる。
料理用のフライパン、鍋、包丁などの道具も
鉄製にした。今までもこれらはあったが
どれも原始的だったのでな。

大学には調理学科を新設。
これで調理師や料理人の育成ができる。
しかし調理は火を使うので火事の
危険性もある。なので火を使う場所は
燃えにくい素材(石など)に変えるように指示した。
料理人がいれば質のいい料理を提供
できるようになるだろう。今まで料理人など
いないので俺の食事は、自分で作るか
取り寄せるかのどっちかしかなかった。
でも取り寄せは金の要らないデリバリーみたい
で便利だがな。

それと装飾品も発展させる。今まで、
ピアスやネックレス、簪などのものは
降臨以前からあり、かなりハイセンス
だったが、俺はそれを不必要としてきた。
今は国を発展させるときなのに
ネックレスだの作っていてはダメだからな。
しかし文化の成長をするには、こういうのも大事だ。

天然の染料を開発。植物を
脱色させてつくってある。一応十二色
揃えておいた。
これに伴い文化庁を設立。言うまでもなく仕事は
現代と同じ。文化庁では芸術などの
発展、保護などをしていく。


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品