日本はリセットされたので、作り直します。

皆鈴

#28戸籍登録

神武天皇即位紀元20年(紀元前640年) 
ついに俺が降臨して20年。もう俺は36歳
ぐらいで普通ならもういい年だがまだ
見た目は高校生のまま。
やっぱり老けないっていいな。だが人間達
には寿命があるので死人もでる。
山の方には霊園もつくってあるし、火葬の方法も
教えてある。20年も経ち、長老もそろそろ寿命
かと思うがまだ死んではいない。
長老は俺が降臨した時既に老人だったが
なぜまだ生きているかというと、
見た目は老人だったが実はそこまで
歳ではなかったらしい。
それと俺の食生活の改革で寿命を底上げ
しているのも理由だろう。

そしてついに1期生が大学を卒業した。
ここまで長かったな。俺の教育のおかげで官僚
など公務員の学生からは優秀な人材が揃って
いる。これでようやく国の機関をつくれる。

まず、法務省を設立。業務内容は
現代とほぼ同じ。基本法制の維持・
整備、民事行政などをさせる。これに
合わせ、戸籍を作成。官僚を使い、全国民を
登録させる。ちなみに紙の実用化には
もう成功している。
実用化まで4年もかかったが。
紙を使うことで膨大な帳簿のデータも
コンパクトにすることができた。

それと新たに子どもが生まれた時は
出生届の提出、死んだ時には死亡届の
提出を義務付けた。戸籍の導入により
人口がすぐ分かるようになった。
現在日本皇国の人口は978人。
かなり増えたのだがやはり増えたのは子ども。
労働人口も増えたが、国が大きくなる
につれ、やることも増えたのでまだ人手不足だ。
人口を増やすため領土を拡大していきたい。
でも領土を増やせばまたやることが増えるがな。

戸籍ができたので財務省を設置。やることは
財務の管理、税務などをする。それと同時に
国税庁、国税局を設置。これで税の徴収が
楽になり、脱税も予防することができた。




コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品