日本はリセットされたので、作り直します。

皆鈴

#22建国

「あれは20日ほど前のこと。私の前に
突然、お隠れになったはずの伊邪那岐
大神様が現れ私にこう仰せられたのだ。
再び私たちの時代をつくるため、
神州たる葦原中国の大八島を統一せよ、と。
そう仰せられると姿が消えてしまった。あれは私への
神託なのだ。それを実現するため、私は
地方の統一を急ぎ、付近の4村を平定
した。私は統一の第一歩を踏み出したのだ」

と説明した。今言ったことは全部
嘘だが、神設定の俺が言えばあまり
おかしくないだろう。

「それは・・どういうことですか?」

集まった村人の中の誰かが言った。
ちょっと説明が難しかったかな。
まあわざと難しく言っているのだがな。
あんまり簡単に言うと神設定が薄れるからな。
「簡単に言えば、神からのお告げを聞き、それを実現する
ため付近の村を統一しに行っていた」と説明した。
これで「なるほど」と村人達は理解してくれた。
だがここからが本題。

「私はこの葛城村の村長になって以来、
今日まで9村を合併し、私の持つ村は10村と
なった。これにより『 日本皇国』の建国を宣言する!」
と高々に言った。ついに国ができた。国と名乗るには
ある程度の領土が必要だからな。
建国まで長かった。史実より10年も
遅れてしまったしな。
別に名前は何でもよかったが天皇が主権の国、
ということと、今の日本と区別するため皇国にした。
しかし村人達は

「建国とは?」

「帝の仰ることは私には難しすぎる」

と口々に言う。そうだった、まず
この時代に国という概念があまりない。
説明するのは面倒なので、さっきのセリフに続き、

「日本皇国万歳!万歳!万歳!」

と繰り返す。村人は困惑気味だが、そんなこと
お構いなしに言うのでそれに乗るしかない。
村人も万歳三唱をした。その後に

「今日から日本皇国民と名乗れ」

と言っておいた。国の概念について
教えておけばよかったな。
建国宣言したものの雰囲気は少し台無し
になってしまったからな。





コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品