手違いダンジョンマスター~虐げられた魔物達の楽園を作りたいと思います~

ノベルバユーザー168814

サノーの話


【サノー】

 私は人と言う生き物が嫌いだ。

 己の欲望に身を任せ、利己的な判断をせず他者を平気で競り落とし自らは甘い蜜をすする。
そんな存在ばかりだ。

 そう言う私も元は人間だった。

 ある1つの村に双子として生まれ、多少貧しいながらも村の皆と平和に暮らしていました。

 少し遠いですが街もあり、交易もそこそこ盛んでしたし、不自由はありませんでしたね。

 私は名前は忘れましたが、今現在の名でいうとウノーと共に村の自警団の様なことをしていました。
 村の前で警備をしているといつもやって来るのが、私の使えているミスト様でした。

 ミスト様は村長の息子で、私達を兄のように慕って下さいましたし、それは楽しい生活でした。

 そんな生活が続けば良いと思っていたのですが、村は滅びました。
 当時有名だった盗賊団に村を襲われ、村人は漏れなく虐殺、腕に自身のあった私とウノーですが、ミスト様を守り切れず、捕らえられました。

 同い年の友人も少ないながらもいたのです、当然恋人も……盗賊によって目の前で恥辱を見せられ、その果てで私は動けなくなりました。

 憎かった、殺したかった!

 動かない体で、朦朧とした意識ではその事しか考えられませんでした。

 暫くは息はあったのですが、殆どが手遅れだと言うことは悟っていました。

 そして冒険者が村にて盗賊を追い払うのを見て、希望が見えました。
 これで助かる、何人が生き残っている? ウノーは? ミスト様は!?

 だが冒険者がとった行動は苛烈な物でした。

 ただえさえ盗賊か荒らしていった村を漁り、何もないと分かると火を放ち、残りの微かに息のある村人に止めをさしたのだ。

 頭が真っ白になりましたね。

 助かると思っていた村人達の悲鳴が聞こえ、どんどん殺されていく、そしてその目標は私になり、そこで私は命が尽きた。

 そしてどれくらい時が経ったのでしょうね。

 いつの間にかゾンビとして復活した私には復讐心しか無かった。

 だが動きは緩慢、生きていたころに比べては数段劣っており私は生き残ることを優先した。

 その生き残りの過程でボロボロになった村にときおりやってくる人間を見つけては不意打ちで殺すなどを何年も繰り返していると、進化を成し遂げた。

 グールだ。

 思考もある程度はクリアになり、動きは生前よりは遅いものの他は格段に人間離れしていたのだ。人間では無くなっているのですから当然ですね。

 私はある一定の区画からは動かずに過ごしていたので他にゾンビやグールがいるのかは確認していませんでした。そこで探索をしてみると、ウノーがいたのです。
 ぐちゃぐちゃな顔で分かりづらかったですが勘ですかね、すぐに確信しました。

 なら彼女もいるのではと思い探しましたが、運命は残酷です。完全に焼かれていたのか姿は見えませんでした。
 
 ですが、幸運なことに、ミスト様がいたのです! ……私達とは姿がかけ離れていましたが。
 なんでもワイトに進化したのだとか、なんだか弟に抜かされた気分ですが、元々は配下のようなものなので当然かと。
 
 それから時が過ぎました。

 ミスト様は人間に対しては友好的に行きたいと言っておりましたが、私は反対でしたね。
 虐殺を躊躇いなくやる盗賊はともかく、救ってくれると思っていた冒険者ですらもう信用が出来ないのです。
 裏切られたのになぜまだ信じようとするのかが疑問ですね。

 それからと言うもの、幾度となく人間と交渉をしようとしたミスト様は悉く失敗しました。相手は出会い頭で剣を振ってくる野蛮な者共です、失敗も当然です。

 結局は強いとは言えどもミスト様も子供、自信は喪失し、来たものは撃退するようになりました。
 この村を守ることだけを考えるようになりました。

 そして、再び現れた平和が崩れる時が来ました。

 たった1人の、力も無さそうな男がやって来たのです。スライムを2匹連れて。

 またいつものように撃退をミスト様がしようとすれば、初めての会話をしようとしたのだ。
 今までは言葉を交わしても罵倒されるしか無かったのに、初めての経験だった。

 そして結果、私達は負けた。

 戦いですらないのに、卑怯なやり方で負けたのだ! 許せるか! 所詮は人間、己の事しか考えぬクズだったのだ!

 私は殺してしまおうと1歩踏み出しましたが、止められました。他でもないウノーによって。
 なぜ? と視線を送っているうちに話が進んでしまい、友好は諦めた筈のミスト様は人間、クロトとやらと友好関係になってしまった。

 そこから生活が変わりました。

 村を離れダンジョンなるものに住み、さらには名前まで与えられた。
 私は信用が出来ない、あの人間もいずれ裏切る。そのときは殺す。

 さらには街に護衛として連れていかれました。人間が嫌いな私に何をさせようと言うのだこの男は!

 だがこれはチャンスです、ロクロウと言うスライムもいるが、まだ私の方が強い。
 機会があれば殺るつもりです。

 そこには人間が沢山いた、それだけで殺意が沸いてくる。なぜ、お前らの様なものが平気で笑っている、なぜ、そんなに幸せに暮らしている!
 
 なぜ、貴様らが幸せに暮らせていて、私達の村が不幸にあわねばならなかった!

 今すぐにでもこの光景をぶち壊したいと思いましたが、ミスト様からの命令で人間、クロト様には従うように言われている。
 そんな彼からは暴れないように言われているので無暗に行動には移せない。

 冒険者ギルドへと足を運ぶ。
 冒険者に殺された私が冒険者になるとは皮肉な気もする。絡んできた人間は八つ当たりに付き合ってもらいます。ぼこぼこにすれば迂闊には近寄ってこないと思ったからです。

 するとどうだ、結果は逆だ。
 受付の女がよってくる、他の冒険者もだ、非常に不愉快に思う。

 クロト様が空気になっているのは思わず笑ってしまった。

 クロト様は『竜狩り』とやらに喧嘩を売られ、私まで後で巻き込まれた。
 『竜狩り』は恐ろしく強く、私でもまだ勝てないと思い、その時点で街の破壊は頓挫する。
 私ではまだ届かない領域だったからだ。

 それからコボルトの討伐など、私は極力人間には関わらないように依頼をこなす。
 そのお陰かランクが上がってしまい余計に目立ったのは愚作でした。

 仮にもクロト様よりも上となった訳ですからね、あの人本当に私に嫌がらせをしてくるのですから困ったものだ。
 あの悪戯っ子のようなときおり見せるものはミスト様や今は亡き恋人も思い出す。

 まぁ嫌いですけど。

 オカガゼルに無様に負けたのは今後もネタとなるでしょう。

 彼は変わっている。
 十勇士と言う全力を出せば街の1つや2つ潰せる勢力を従えているのにも関わらず協力してもらっていると言うのだ。
 そして不本意ながらも配下の私にも命令らしいことはしない。あくまでも頼むのだから。

 魔物を魔物として見てないと言いましょうか、人と接するときと同じ様です。
 意味がわかりませんね、支配する方が容易いと言うのに。

 私には理解が出来ませんね。

 淡い希望を持つと無惨に足蹴にされると言うのに。

 その後、ミスト様とダンジョンの分体であるラビィ様が喧嘩したとのことでダンジョンに戻ることとなりました。
 ミスト様のお世話はウノーに任せていた筈ですが、どうして?

 ダンジョンに戻り、クロト様と別れた私はすぐにミスト様が住む家へと戻ります。

 ゴミ屋敷でした。

 おかしい、確かに出てくる時には隅々まで掃除をしたはず、数日は空けてしまいましたがそれでも、そこまで掃除が得意ではないウノーでも多少汚れる程度に終わる様に計算した筈……なぜ!?

 どれほど呆然としていたのか、クロト様も駆けつけた様です。

 私もミスト様を叱りたい気持ちはありますが、ここは任せるとします。まずはウノーの奴です。

 なんとあの男、面倒だと言う理由で掃除をしなかった様です。
 あいつは! 昔からそうだ! すぐに楽をしようとする、私が生前追い詰めた獲物を横取りしたり、月に1度のおやつを盗み食いしたり!

 あぁ! もうイライラしてきた!
 ウノーは、そこでお話しです。

 その後はミスト様を叱って、掃除して……やることが多すぎます。

「はぁ、取り敢えず罰としてお前らからは権限を剥奪んで、2週間ホブゴブリン達の畑を手伝え。以上、解散、俺は疲れた」
「え、ちょ!? 畑!?」
「く、クロト~、お願い許してぇ~」

 と、こんな声が聞こえました。

「あ、おやつも無しな」

 この時のお二方の絶望しきった顔は忘れられないでしょう。

 不本意ながらクロト様、グッジョブです。

 ミスト様はここに来てからは楽しそうに過ごされている。
 これは不快ながらも、クロト様がダンジョンに移住させてくれたお陰でしょうね。
 私達を利用いや、協力でしたか? そういう魂胆はあるものの、こちらのことを考えてはくれてるようですね。

 ですが、ミスト様を裏切るような事があれば私は絶対に貴方を躊躇いなく手にかけましょう。……そうはならないように願いたいものですね。

 あ、ウノー! 逃げないでください!

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品