なんか転移したのでチート能力で頑張ります。

山下 昇

第24話 領主の提案

「僕とはどういうことでしょうか?」
正直、意味が分からない。いや理由は何となく理解出来るのだが人選が分からない。正直、俺を手元においてもただ敵を倒すことにしか特化出来ないと思うのだが…
そんな風に考えていた俺であった。しかし、領主は
「なに、簡単なことよ。君のその実力を買ってのことだよ。」
と言ってきた。
しかし、それだけならこの世界は広い。現時点では俺よりも、もっと強い者達も存在するはずだ。
そう考えた俺は詳しく話を聞くことにした。
「いえ、自分の実力はそんなご想像通りのものではないと思われますが…さらに申し上げますと、私なんかよりこの世界ではもっと強き者達も存在されると思われますが、そこのところは如何なものでしょう?」
「ふむ、確かにそうかも知れないが、私の目からみた君の実力は現時点でも世界のトップの実力者に並ぶほどと私は考えている。そんな者が残念ながらこの地には居なくてだな。」
と領主はそんなことを言ってきた。
しかし俺にとってみればそんな者を近くに置く理由が分からない。いや、権力争いでもあるのならば話は別であると考えているが…
なので俺は
「なるほどその辺りは理解出来ましたが何故この話を私に持ち掛けたのでしょうか?」
と領主にそう問いかける。
すると、彼はこんな話をし始めた。
「なに、簡単な話だよ。やはり近くに強き者を置いておくといざ、というときでも何とかなるものであろう?勿論他にも理由がある。なにぶん他の貴族どもがうるさくてだな。最近もよくこちらにちょっかいを仕掛けてくる。しかし身近に、それも私の元に君のような者を置いておけばそれも無くなると思っていてだな。…なに、心配な顔はしなくてもよい。実質一回だけ実力を見せればこれ以降は手を出さないと思うしな。」
と言ってきた。
俺はどうやら心配しているような顔をしていたらしいが、多分それは「うわぁー…面倒くさそうだなぁ…」みたいな感じの顔だったと思う。
そんな事を考えていたら、領主は俺にとあることを問いかけた。
「では質問だが、真琴よ、今回の私のようなうるさくてしつこくしてくる相手にはどのような対応をとれば大人しくなると思う?」
と言われたので俺は
「それは私の意見としては、一度実力を見せておけば…!」
「そう、その通りだ。うるさくてしつこい相手はな、一度こちらの実力を見せておけばある程度の期間は大人しくなる。…まぁそれでもすぐにそやつらは手を出してくるとは思うがな。」
なるほど、確かに一度黙らせておけばある程度の期間はこちらに手出しは出来ないであろう。
しかしだ、何故そこまでの実力者を求める。相手はどのくらいの強さなのか?
そう思った俺はさらに質問を出す。
「なるほど、確かにそれは一理ありますが、そこまでするべき相手なのでしょうか?それこそその為だけならば、そこら辺のお金を稼ぎたい冒険者達でも一定の期間雇っておけば問題はないのでは?」
と俺は領主に問いかける。
しかし、領主はいや、と一言おいてから話を始めた。
「確かに私も本来であればそのような手段を取りたいのだが、今回ばかりはその手段はとれないらしくな。…相手のレベルとしては真琴君、君と同じレベルだと思われる。その為その方法はとれないのだよ。」
と彼はそう告げた。
「なるほど、確かにそれは、その方法は取れませんね。」
そして、彼は「だからこそだ。」と言ってから続けて
「なんとか今回ばかりはこの件を受け取って欲しいのだが。報酬は私が手に入る程度のものであれば何でも飲もう。…どうだ?」
と言ってきた。

うーん、内容としては正直いいものだと思うのだ。報酬も弾むと言っているし何より、強い敵と戦えると言う点においても経験という意味では是非とも経験したいところではある。
しかし今回の件、本当に受けてもよいのだろうか?
この件に関わると正直凄く面倒くさそうな事に関わることになってしまいそう。と俺は何となくではあるが自分の勘がそう告げている。
俺の勘は昔からだが、特に嫌なことが起きる場合の予想的中率は100%だ。
今回の件はその勘が絶対に関わるなと言っている。
皆ならどうせただの勘といって流すことが出来るとは思うが、俺はこの勘にいつも救われてきている。そう命もだ。
だからこそ俺はこの勘を信頼している点もある。
…仕方ない、今回は止めておこう。

「すみません、今回の件はどうにも私の身体が受け付けないので遠慮しておきます。」
と俺は断った。
しかし、彼は特に残念そうにするということはなく、
「そうか、しかしそれが君の決断というならば仕方ない。分かった今回の件は無しということにしよう。」
と言った。
どうやら諦めてくれたらしい。
「分かった、今回は諦めよう。では後日モンスター討伐の報酬を送らせて貰おう。では、今回の件は終了だ。気をつけて帰りたまえ。」
という訳で何とか話が終わったのであった。

「ふぅ、緊張したが何とか上手く出来たような気がするな」
と思いながら俺はこの場を去るのであった。
「あれ、でもここどこ?」
どの方向に帰ればよいかが分からずにではあったが。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「帰ったか…」
先ほど彼との会話を終わらせた私は次の仕事の準備をしながら彼のことを考えていた。
「あの礼儀作法、中々板についたものであったな。」
これは私の彼への評価も変えなければいけないなと思いながら作業も続ける。
「しかし、断ってきたか。」
これは予想通りではあったので特に問題はないが、作戦は上手く進んで悪いことはないので少し惜しい気持ちはあった。
「まぁでも、直に後悔するであろう。私の提案を蹴ったことは。」
私は準備を終え、次の作業に取りかかりながら
「さて、無駄な足掻きはどのくらいまで見せてくれるのか楽しみだな。」
と思うのであった。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この時の真琴はまだ知るよしはなかったのだ。これから何が待ち受けているのかを…

「なんか転移したのでチート能力で頑張ります。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く