よくある?異世界物語

looc

よくある?正しい対処法

ユウ視点

「それで、弱点って?」
「そもそもだ。たしかに相手の剣の腕はすごいのかもしれん。私にはわからんがね。」
「そうですね。だから困っているんですよ。」
「だが、そもそも相手は霊なんだ。」
「ですね。だから、神術か、それを付与した剣で・・・。」
「なぜだ?態々攻撃する必要があるか?・・・例えばだ、日本三大怨霊を知っているか?」
「知ってますけど。・・・あぁ、そう言うことか。神霊として祀り上げたりして宥めろってことですか?」
「まあ、それも一つの手ではあるがね。単純に考えて悪霊が神社にいると思うか?」
「・・・イメージ的にはそれこそ大きなところにはいなさそうだけど。・・・つまり、場を整えればいいってことですか?」
「まあ、近いといえば近いかもな。ちなみにさっきの質問の答えは、悪霊がいるところもあるって言うのが正解だよ。」
「え?」
「さっきの三大怨霊を祀っているところなんていうのはその筆頭とも言えるな。祀ることによりその地に封じているとも言えるんだ。悪霊をその地に封じ、そして、その地を現世から切り分けることで安寧を得る・・・それが、神社だよ。まあ、持論だがね。」
「切り分ける?」
「ああ、例えば鳥居は、浮世と神世を隔てる・・・なんて聞いた覚えはないかい?」
「ありますね。要は行動を縛ればいいってことですね。」
「いや、そのままだと、悪霊の穢れがその場に溜まるためにそれを解消する方法も必要だがね。」
まあ、それはそうだろう。
「時間を稼げ。簡易的ではあるが、こちらで場を整える。」
「わかりました。よろしくお願いします。何か必要なものはありますか?」
「大丈夫だ。持ち物だけでなんとかする。」
時間稼ぎだけなら出力を落としても大丈夫だから、もう少しもつか。どれくらいかかるのだろうか。それだけが心配だね。そして、持ち物だけって・・・まあ、簡易的って言っていたし、あとで、ちゃんとした対処もするんだろうね。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品