魂喰のカイト

こう・くろーど

1話 邪神吸収


「う、うーん」

 意識が覚醒した。
 上半身を起こす。

 さっきまでのことは覚えてる。
 光に吸い込まれたのだ。
 それで、気づいたらここにいたわけだが――

 あたりを見渡す。
 まさかこんな場所が天国じゃないよな?

 そこは謁見の間のような場所だった。
 少し離れた正面には玉座があり、周りには特に何もない。
 人は誰もおらず、薄暗くておどろおどろしい。
 じめっとした空気を感じる上に、濃ゆい霧がかかっている。

 なんだか居心地の悪い場所だな。

 そう思いながら立ち上がり、玉座に向かって歩く。
 後ろの扉から外に出てもよかったんだが、とりあえずこの場所を調べてみたかった。

 霧のせいで遠目には輪郭しか分からなかった玉座がはっきりと見えたとき、同時に人の姿が見えた。
 玉座のもとで倒れているのだ。

 すぐに近寄る。

「あ、あの!大丈夫ですか!?――って、うわああ!?」

 慌てて距離をとった。

 近寄った人物はなんというか……邪悪そのもののような見た目だった。

 身長は200センチは優に超えていると思えるほど高く、体は筋骨隆々。
 いかつい一本角を額にたずさえており、ほりが深く、顔の周りには落書きか! と突っ込みたくなるほどの赤い筋のタトゥーが入っている。
 だが、腹には大きな穴が空いており、それに伴って綺麗な黒色のマントの所々が深紅に染まっている。

 俺は、人間に角が生えていたことと、顔の落書き、腹の穴という三段構えの恐怖に身を引いてしまったのだ。

「ぐ……人間……だとっ!? どうして我が住処に……仕方あるまい。我が糧にしてくれるわ!」

 その邪悪な男が倒れた状態で手を振り上げ、突然現れた空間から鍔に大きな目玉が埋め込まれた大剣を取り出し、杖にして身を起こした。

「うっ、あっ、なっ、なんだよそれぇっ!」

 恐怖で上手く喋れない。
 それほどまでに大剣をもつこの男は威圧的だった。

 目の前の圧倒的存在に怯えていると、突然脳に言葉が響く。

《邪神:アンラマンユ この世界における最上級の邪神であり、絶対悪》

 いやいやいや、概要的なのを訊いたんじゃないから!
 って、なんだよこの声!

《スキル:鑑定 所有人物の視点で物事を解析、知識庫からの情報を受信し、脳に送信する》

 ええええ!?
 もしかしてさっき獲得したスキルってやつが声をかけてるってこと!?
 つーか聞き流してたけど本当に能力を手に入れてたんだな!

 俺があたふたと混乱していると、アンラマンユと言うらしい邪神は剣を構えた。
 腹ぶち抜かれて剣を構えられるなんてとんでもないやつだな!

 ――と思ったのだが。

「ぐっ、ごほっ、ごほっ」

 咳き込んて、血を吐いた。
 それもかなりの量だ。

「くそ、勇者に貰った傷が深いか……」

 勇者!?
 なんだよ、さっきからスキルだの邪神だの勇者だの。
 どういうことだよ。

《世界:異世界 剣と魔法の世界であり、地球とは異なる世界》

 異世界だって? まじかよ!?
 俺、異世界転生したのか!?
 いやいやいや、そんなおかしな話あるわけ――

 そう思いかけたが、一度冷静になって目の前の邪神を見てみる。

 うん、異世界転生をした考えると筋は通る。
 だって角はえてる男が大剣担いでるんだからな!
 少なくとも日本にはそんなやつはいない。
 いや、一部の人間はコスプレでしたりするのだろうが、これはコスプレではない。

 本当にここは異世界らしい。
 不幸中の幸いってやつだろうか。
 俺はまだ生きていていいみたいだ。

 って、まてまて、不幸中の幸いの中に不幸が紛れ込んでるじゃないか。
 転生先が邪神の根城ってどういうことだよ。

 そう思い剣を持つ邪神の方に向き直す。
 すると――

《ユニークスキル【魂喰ソウルイーター】の発動条件、対象の瀕死を満たしました。発動しますか?》

 え?
 魂喰ソウルイーターってなんだ?効果は?

《スキル:魂喰ソウルイーター 対象の魂を吸収し、自らの力とする》

「ほえっ?」

 間抜けな声が出てしまった。
 なんだよそれ。
 まんまチートじゃないか。
 瀕死に持ち込めば力を盗めるってことだろ?

「死ね! 人間よ!」

 邪神が手に持つ剣に怪しげな力を込めて、そう叫んだ。

 瞬時に鳥肌が立つ。
 本能が訴えてくる。

 これは、危険だ!
 チートでもなんでもいい! まだ死にたくない!

「発動! 魂喰ソウルイーター! 発動してくれ!」

 必死になって声を出した瞬間、頭の中でスイッチが入ったような感覚がした。
 発動方法が分からなくて声に出したのだが、どうやら無事魂喰ソウルイーターは発動したらしい。

 少し経つとなんだか力が湧いてきて――

「ぐっ、ぐおおおおおお! なぜ、なぜ貴様のような人間が魂喰ソウルイーターをおおおお!!」

 どうやら湧いてきた力は邪神から吸収したもののようだ。
 溢れんばかりの力が流れ込んでくる。

 しかし、邪神にとっては逆のようで、まるで重力装置に掛けられたように地面に伏していく。

 数秒後、さんざん叫び散らかした邪神の顔から表情が消え、ポトリとうつぶせに倒れた。

 威圧が無くなっていたので近寄る。
 腰をかがめて顔を叩いてみるが反応がない。
 どうやら死んでしまったようだ。

 おいおい、殺しちまったよ。
 殺されかけたせいか全然罪悪感はないけど。

 逆に快感で溢れていると言ってもいいかな。
 今すぐにでも走り出したいほど体が快調だ。
 邪神から力を吸収したおかげだろう。

 魂喰ソウルイーター、すごいな。
 光を吸収していったら偶然手に入れたスキルだけど、チートじみてる。
 邪神を倒せるなんて思ってもみなかった。

 いや、でもチートだって決めつけるのは早いな。
 最上級の邪神って聞いたけど、強いとは言ってないみたいだし、神って案外弱いのかもしれない。

 あっと、そうだ。
 鑑定スキル持ってたんだったな。
 自分自身を鑑定するってできるのかな?
 できたら手っ取り早くスキルを把握できて良いんだけど……手あたり次第光を吸収していったから結構手に入れてると思うしな。

 試しに自分に向けて鑑定と念じてみたら、再び頭に声が流れてきた。
 そして俺は驚愕する。

 中身がとんでもなかったからだ。





 ―ステータス―

名 前:名無し
種 族:半神人デミゴッド 
称 号:神喰ゴッドイーター
スキル:【魂喰ソウルイーター
    【絶対悪アンラマンユ
      ∟【威圧】
      ∟【黒翼】
      ∟【黒霧】
      ∟【暗黒魔法】
        ∟【固有魔法:暗黒剣】
        ∟【固有魔法:暗黒結界】
     【神聖魔法】
     【時空魔法】
     【鑑定】
     【叡智】
     【剣術LV8】
     【火魔法LV9】
     【水魔法LV7】
     【雷魔法LV5】
     【土魔法LV7】
     【氷魔法LV9】
     【光魔法LV10】
     【闇魔法LV10】

   

「魂喰のカイト」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く