異世界でニートは英雄になる

黒い野良猫

第六話 服屋と伝説の剣

「へ~色んな服が売っているんだな」

 カリンに案内された服屋『レニグル』に入ると、タイガは服の多さに感激していた。

「タイガ君は剣術が使えるみたいなので、動きやすい服にしてみてはいかがでしょう」

 タイガは結局、先程の大刀を自分の物にし、腰にぶら提げていた。

「ん?」

 タイガが店を巡回している時、ふと目に映った服があった。上は白のカッターシャツに茶色のベスト、ズボンは灰色のスラックスで胸元にボタンがあり、肩から足まで長さのある黒いマント。

 ――これ、結構カッコいいな……

「タイガ君。何か良いのありましたか?」

 カリンがタイガのもとに来て、タイガが見ていた服を見る。

「この服、タイガ君なら似合いますよ!」
「そ、そうかな」

 カリンから絶賛の言葉を聞き、少し照れるタイガ。タイガはその服を手に持ち、試着室に入っていった。

「ど、どうかな……」

 試着室から出たタイガを、カリンが見つめる。だが、カリンに反応がない。

「カリンさん?」
「あ、いえ! とてもよくお似合いですよ!」

 カリンは顔を赤くして答えた。タイガはそれを見て、首を傾げた。

 ――俺、なんかしたかな?

《どうしたの? カリンちゃん》
「ううん。何でもないの。ごめんね、ペル」

 ペルはカリンだけに聞こえるように会話した。今までこんな様子を見たことがないペルはカリンが心配だった。

「値段は七五パスか。結構安いな。よし! これにする!」

 タイガはこの服が気に入ったようで、すぐに買うと決めた。タイガはレジに持っていき、銀貨八枚出した。

「いらっしゃい。兄ちゃん、これ買うのかい?」

 すると、レジの男の人が声を掛けてきた。

「え、えぇ。この服、結構気に入ったので」
「兄ちゃん、剣術は使えるのか?」

 男はしかめっ面でタイガに聞いてくる。

「まぁ、一応使えるけど……」

 そう言って、タイガは大刀を見せる。すると、男はタイガの大刀をじっと見た。

「ん? に、兄ちゃん! それはどこで!」
「どこでって……拾った」
「拾ったぁ!?」

 男は今にも目が飛び出そうなほど目を見開いてタイガを見る。

「これは申鎮さるしげつるぎだ」
「申鎮の剣?」

 タイガは聞いたことのない剣の名前に、男に聞き返した。

「これは歴代の剣士しか使ったことがない剣だ。武器屋に行けば買えるが、確か白金貨三枚は余裕で行くらしい」

 ――さ、三百万!? あの忍者もどき、そんな高価なもん買ってたのか!? いや、盗んだな。絶対。

 などとツッコんではいるが、高額な剣だと聞いてタイガは唖然としている。

「兄ちゃん、この剣は凡人には扱えねぇ。悪い事は言わねぇ、今すぐ別の物に変えな」
「それは大丈夫だと思いますよ」

 男の言葉を否定するカリンがレジに来た。

「今日、この方に助けていただいたのですが、とても素人だとは思えない扱い方でした。魔法も使えるみたいですし、大丈夫では?」

 ――え、どうしよう……なんか凄い話になってるんだけど。俺、今まで剣術とかやってないし、そもそも剣とか持ってたら銃刀法違反で捕まるし。魔法とか成り行きだし、使えるとか知らなかったし……

 カリンと男が話している中、タイガは内心混乱していた。自分が高価な凄い剣を持っている事に驚いているのに、剣術がどうとか、魔法がどうとか言っている二人を見て、自分は何もんだろう、とタイガは思ってしまった。

「わ、分かった。兄ちゃんがその申鎮の剣を使えると嬢ちゃんが言うなら、その服は負けてやる。三〇パスで良いぞ」
「え、でもそんなに……」

 急に半額以上割引してくれた男に、タイガは戸惑う。

「さっきも言ったように、その剣は限られた人しか使えない。そいつを使える奴に定額で売るってゆうのは野暮なもんだよ」
「良いじゃないですかタイガ君。お言葉に甘えさせて貰いましょう」
「まぁ、カリンさんがそういうなら……」

 タイガは流れに任せ銀貨を三枚渡し、服を購入した。

 タイガの服選びが終わり、宿を探す。

「なぁカリンさん」
「タイガ君、『さん』付けしなくていいですよ?」

 カリンにいきなり呼び捨てするよう言われたタイガは戸惑った。

「いや、いきなりそんなこと言われても…」

「だめ……ですか?」

 ――涙目の上目使いって、どんなギャルゲーだよ……

 カリンの涙目にやられたタイガは、カリン呼び捨てするようになった。
 余談ではあるが、タイガはカリンの事を呼び捨てする代わりに、カリンもタイガを呼び捨てすることになった。

「それで、カリンはこれからどうするんだ?」
「私ですか? 私は宿に戻りますけど……」
「因みに、その宿っておいくら……?」

 タイガの今の所持金は七四パス。激安な宿しか泊まれない。しかも一泊。

「一泊四〇パスですよ」
「さっきの服でも思ったんだけど、何でそんなに安いの?」

 タイガの金銭感覚がおかしいのか、それともここ、ドルメサ王国の金銭感覚がおかしいのか。タイガには理解できなかった。

「それでは、私の泊まっている宿に行きますか?」
「まぁ一泊だけなら……泊まっていこうかな」
「それでは行きましょう!」

 カリンがタイガの手を引いて、カリンの宿泊している宿に先導した。


 影は刻々と近付いているとも知らず……

「異世界でニートは英雄になる」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く