ハガルの雨

Huyu.

木蘭と針


 与えられたモノが多すぎてしまったんだ
 僕らは大変な時代に生まれたものだ

 多すぎるモノの中から新しい何かを探さなくてはならない
 それは藁の中にまぎれた針のように僕らを待っている
 
 終わりの見えないその作業に飽きてしまったんだ
 どうせ与えられたモノの中からでも幸せは見つかる
 幸せなんてモノはそこらじゅうに落ちている

 怠けたこの世界に
 僕らはただ一人として疑問を抱かない

 僕ら人間はこの世界を汚染し
 その汚染に汚染されたどうしようもなく退屈な生き物なんだ

 でも僕らは生きてる
 情けないほど退屈でも僕らは生きてる
 地球のひとかけの感動を目撃して笑ったり
 僕ら同士喧嘩して落ち込んだり

 ちょっとくらいいいじゃないか
 情けないほど退屈な生き物でもいいじゃないか

コメント

コメントを書く

「詩」の人気作品

書籍化作品