本日は性転ナリ。

漆湯講義

After Story…My Dearest.63

「アメリアは私の日本語の先生だったのよ」

 リヴィはそう言って何も無かったかのように私の質問の答えへと話題を戻した。
 たしかにそんな事を聞いたけど、私は今リヴィが話した事が頭に引っかかって離れない。"アメリアさんが私に固執していた"という言葉がリヴィの私への不純した想いに直結している気がしたからだ。でもどうせ聞き返したってさっきみたいにはぐらかされるだけだし、私は何とか話題を戻す事ができないかと頭を捻った。

「そうなんだっ、でもアメリアさんって何で日本語上手なの?」

 そう言って本題へは無理に近づける事なく、話題の終着点への布石をしてみる。アメリアさんの話の中で、自然にリヴィの本心が溢れるんじゃないかって魂胆だ。
 単純にアメリアさんの事を知りたい気持ちも相まった質問だから、私にとってはどんな答えだろうと興味がある。

「日本の友人と頻繁に会っていたから……、かしら」

 それを聞いて、まず頭に浮かんだのが父さんの事だった。多分、私の病気や研究の事で頻繁に会っていたのだろう。それにしても何故リヴィは私の父さんの父さんの事を"日本の友人"なんて言うのか。それが気に掛かった。

「日本の友人って私のお父さん……だよね?」

 その問いにリヴィの顔色が変わるのが分かった。それは些細な変化だけど、顔の筋肉が一瞬強張ったように見えた。

「ええ、そうとも言えるわね」

 何とも曖昧な返事だった。素直に"そうよ"と言えばいいのに。そう思いつつ視線を向けたリヴィは、何故か悲しそうにテーブルの上の空いた皿を見つめている。
 リヴィから滲み出している暗い雰囲気が私の言葉を詰まらせてしまいそうで、そうなってしまう前に私は敢えて明るく振る舞いながら再び質問を投げ掛けた。
 それは"私のお父さんはどういう人だったか"というものだ。
 私には父さんの記憶というものがはっきりと遺(のこ)っていない。それも当然といえば当然なんだけど、私に遺る父さんの記憶というものは概念に近いものでしかなかった。私には病死した父親がいる。ただそれだけの記憶。あの時蘇った父さんの記憶でさえも、その顔をはっきりと映し出してくれた事は無かった。
 でもリヴィには私の父さんの記憶が残っている。何だか悔しい気もするけど、仏壇に供えられた遺影以外の父さんの記憶を知りたくて、私はリヴィの返事を待った。

「ごめんなさい、私もよく知らないの。だけどね、アメリアから色々な話を聞いたわ。それはもう数え切れないくらいの」

 目を細め、悲しそうに微笑んだリヴィは、私を見てこう続けた。

「安心していいわ。貴女は……、瑠衣はお父様に愛されていたのだから」

 それを聞いて嬉しい反面、鬱々とした気持ちが心に浮かんだ。
 すると、自然に私の口から"なんで? "という言葉が溢れていた。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品