本日は性転ナリ。

漆湯講義

7.決戦前夜

 "あれは……、夢? "
 俺がぼうっとする頭のままゆっくりと目を開くと、「あっ瑠衣おはよっ、よく眠れた?」と、いつもと変わらない莉結の声が響いた。
 窓の外はすっかり暗くなり、街路灯の光が暗闇に点々と浮かび上がっている。そして室内照明の白い光に照らされた部屋には、何処からか紅茶の良い香りが漂っていた。
 俺がふと顔を上げると、莉結がトレーに乗せたティーカップをテーブルへと置くところだった。
 記憶が残る頃からの幼馴染である莉結は、昔から俺の家では勝手にお茶を淹れたり、菓子を食べたりするのも当たり前なのだが、何処から出してきたのか分からない見たこともないようなお洒落なティーカップを使っている。

「どうかしたっ?」

「ん?    あぁ、別になんも。そんなコップあったっけ?」

    とは言ったものの、頭の中ではぼんやりと記憶に残る"先程の事"がちらついている。
 "衣瑠"、あの時の莉結は俺をそう呼んでいた。でも、昔から俺の事を瑠衣と呼んでいる莉結が二人きりの時にそう呼ぶはずがない。しかも……、あの柔らかな感触。幼馴染の莉結が俺にそんな……。有り得ない。ましてや今の俺は女なんだ。でもあんなにもリアルな夢が……。

「ねぇ、聞いてる?」

 突然、莉結が俺の顔を覗き込んで不機嫌そうに言った。

「えっと、ごめん。何だっけ?」

「何だっけ、じゃないでしょっ? 自分から聞いといてさっ。このコップ、昔一緒に行った小学校のバザーで買ったやつじゃん」

    俺はそんな事聞いたっけ、なんて思いつつも納得する素振りを見せる。
 言われてみれば、母の日かなんかのプレゼントを莉結に選んでもらった事がある気がする。ていうかこのコップを見た記憶が無いって事は、結局使われずにずっと仕舞い込まれてたようだけど。
 そんな過去の記憶を振り払うと、先程から頭にチラついている"あの事"についてそれとなく莉結に訊ねようかと口を開いた。

「そういえばさ、莉結……、あの、さっき、……寝てないの?」

「ちょっとだけ寝たけど何で?」

「いや、何でもない」

    これが俺だ……。ここぞという時に結局何も言えやしないのだ。今、俺が得た情報は"莉結がちょっとだけ寝た"という、どうでもいい事実だけ。
 そんな自分に落胆していると、莉結が"ふっ"と笑ってこう言った。

「そんな事よりさぁ、明日から学校行くんでしょっ?    大丈夫なの?」

    慌ただしくて重要な事をすっかり忘れていた。でもやはり今でも先生の言う通り学校だけは行かなきゃなとは思う。だけど問題は山積みのままだ。

「全然大丈夫じゃないよ。莉結がフォローしてくんなきゃ無理だよ、たぶん。だからまぁ……、よろしくお願いします」

「どうしよっかなぁ」

「いや本当に、そこだけは頼むって! 一生のお願いっ」

 俺が手を合わせたまま大袈裟に頭を下げると、小さな笑い声が聞こえ、顔を上げた俺の目に柔らかな笑顔が映った。

「わかってる。それなら今日は久しぶりに瑠衣んちに泊まって色々と教えてあげなきゃねっ、女の子の事とかさっ」

「お前その言い方……。まぁどうせ今日も母さんは帰ってこないだろうし。別に構わないけどさ」

 思えばいつから互いの家に泊まらなくなったんだろう。昔は毎週のように泊まりあっていたのに。いつの間にか互いに意識するようになってたって事なのかな。

「よしっ! それじゃぁ決定ねっ、早速着替え持ってくるね」

    昔と変わらずにそう言って、足早に部屋を出て行った莉結の後ろ姿を目で追うと、懐かしい過去の思い出が蘇る。

 莉結の家と俺の家は、幼かった俺たちの足でも十数分で行き来出来る程の距離にある。初めて会った日こそ覚えてないけど、記憶がある頃にはいつも側に莉結がいた。
 そして四歳の時、俺の父さんが死んでからは、母さんは仕事を理由に俺と顔を合わせる事がどんどん少なくなっていったし、人見知りな俺の性格も相まって、俺は他の誰でもなく莉結ばかりと遊んでいた。
 そして俺たちは、いつの間にか"幼馴染"という関係を確立していて、子供の頃は何かと互いの家に泊まり合っていたものだ。
 それでも母さんの不在がちな俺の家に莉結が来ることは稀で、だからこそこうやって莉結はいつも以上に嬉しそうにして自分の家へと"お泊りセット"を取りに帰っていたんだっけ……。
 しかし、成長するにつれてそういった関係も長くは続かず、いつからか、俺が家に帰っても、この家の中は常に空っぽで、静まり返った家の中には俺の生活音だけが虚しく響くだけになった。
 そんな、子供に無関心な親の下で育ってよくグレなかったな、なんて思いつつも、俺は薄々気付いていた……。母さんが俺に関わらない理由は、たぶん、俺の"病気"なんだって。
    だけど今はそんな事考えたくない。考えている暇は無いのだ。

「ただ今戻りましたぁっ」

 大きな声と共に勢いよく部屋のドアが開き俺はハッと顔を上げた。
 すると、いつの間にか部屋に戻っていた莉結が子供の様なテンションで部屋の入り口に立っていた。
 そして俺の顔をぼうっと見つめつつ、猫のシルエットが散りばめられたカジュアルなバッグを床へと下ろした。

「どんだけ急いで来たんだよ」

 すると莉結が苦笑いを浮かべ、俺を指差した。
「えっ……、三十分は経ってるけど。瑠衣ずっとそのまんまだったの?」

「え? あぁ……、ちょっと考え事」

 俺は他に言葉が思い付かず、不器用に微笑んで俯く。
 すると莉結が"パン"と手を叩いた。

「あっ、お風呂借りるねっ!    あ、そう
だっ、折角だし一緒に入る?」

    俺は一瞬にして熱くなってしまった顔を莉結から背けると「はぁっ?!    入る訳ねーっての!」と声を張り上げた。
    しかし莉結は変わらない調子で続ける。

「いいじゃんっ、昔はよく一緒に入ったんだしさっ。女同士仲良くって事で」

「昔は昔っ!    しかも俺の心はまだ男なのっ!」

「可愛いなぁ"衣瑠ちゃん"は」

    その一言で俺はふと冷静に"これからの事"が不安になった。

「明日から俺は女として学校行かなきゃ行けないんだよね。なんか……、不安だな。うまくできるかな」

「瑠衣は大丈夫、きっと大丈夫だよ」

    莉結は真剣な表情でそう答える。が……、次の瞬間"プッ"と息を吹き出しクスクスと笑いだしたのだった。

「え、何?」

    俺は呆気に取られて、ぽかんと莉結の顔を見つめた。何せ俺が思うに直前の会話の中には莉結をそうさせる要素が見当たらなかったからだ。

「少しずつだけど女の子らしくなってきてるよねっ」

「えっ……、嘘っ、どこらへんがっ?!」

    そんなはずある訳がない! だって俺はずっと男として生きてきた訳だし、これからまた男に戻るんだ。だから演技でもなく自然に"女らしく"振る舞うなんて、そんなのは莉結の悪い冗談としか思えなかった。

「えっと……、喋り方と、仕草でしょ? それと……」

「もういいよっ! 風呂入ってこい!」

 俺は妙な恥ずかしさに耐え切れなくなって、追い出すように莉結を風呂へと向かわせた。
 たかだか一日で……。そんな訳無い。だって……、俺は男なんだ。絶対元の姿に戻るんだから。

    莉結の長い風呂が終わると、俺は着替えを持って洗面所へと向かった。
 そしてゆっくりとジャージを脱ぐと、鏡に向かって露わになった上半身を見つめた。自分の身体であるにも関わらず、数秒と見続けられない。俺は元々逞しい方では無かったが、目の前に映る、小柄で透き通った素肌の女は如何にも弱そうで、筋肉という物の存在を感じさせないような体つきだった。
 俺は大きく溜息を吐くと、なるべく見ないように下着を脱ぎ、洗濯機へと放り込む。その時、服の山の隙間から莉結の下着が一瞬見えてしまって、俺は慌てて蓋を閉めた。
 浴室に入ると、シャワーを出して長い髪を濡らしていく。いつものようにシャンプーを出して泡立てようとするが、全然泡立たない。もう一度シャンプーを手に取り泡だててみるもまだ足りない。
 何プッシュすりゃいいんだよ!
 結局俺は、いつもの三倍の量を使ってやっと洗髪を終える事ができたのだった。
 そして、いよいよ身体を洗わなければならなくなった。こんなにも緊張する風呂なんて初めてだ……
    俺は息を整え、ボディータオルを手に取ると、ボディーソープを三プッシュ…….してしまった!緊張していたとはいえ何を馬鹿なことを……
    気を取り直し泡だてたボディータオルで身体を洗っていく。
 ボディータオル越しに伝わる柔らかな肌の感触が妙にいやらしい……
 そして下腹部に近づいた所で俺の手が止まる。

 ここは洗っちゃいけない気がする……

 俺はそれでもと思い、意を決して手を伸ばした。そっと、触れないように股下へと手を進め、ゆっくり局部へと触れると……俺は素早く手前に引き抜いたっ!

「ひゃっ」

 思わず声が出てしまった……俺は何も無かったかのように身体を流すと、タオルを手に取り立ち上がった。

「衣瑠ちゃん大丈夫っ?」

 突然開いた浴室のドアから莉結が顔を覗かせた。

「ちょっ! 勝手に開けるなよっ! ていうか俺は衣瑠じゃねえっ」

「自分で言ったじゃんっ」

 莉結はそう言いつつ俺の身体を舐め回すように見てくる。

「早く出てけよっ」

「何か困ってないかなぁって思って助けに来てあげたのに」

「いい迷惑だっ、いいから部屋で待ってろよ」

 そう言って不満げな表情を浮かべる莉結を追い出すと、俺は手早く身体を拭いて洗面所へと出た。

 そして俺は、今日買った下着を手に取ってまじまじと見つめる。男の下着とは比べ物にならない程の薄さだ。シルクのように光沢のある生地には、きめ細やかな装飾がされ、それはまるでウェディングドレスかのようだった。

「ちっさ!」

 下着を履いた俺は、その小ささに思わず声をあげてしまう。こんなに密着していると何だか落ち着かない。
 その場で何度か足踏みをして、小さな溜息が溢れた。
 そしてふと目に映ったブラジャーを手に取ると、その輪へと腕を通してみる。
 恐らくこの背中のフックを止めればいいのだが……どうやっても手が届かない。世の中の女はどれだけ身体が柔らかいんだ……

 悪戦苦闘を続けるも、結局そのフックを繋ぎ合わせる事は出来なかった。

 部屋に戻ると、俺を見た莉結が腹を抱えて笑い出す。

「何その格好っ、もしかしてブラ付けれなかったの?」

 俺はブラジャーの紐に腕を通した状態のまま立ち尽くしていた。

「俺はそんなに身体柔らかくないんだよっ!」

 すると、莉結はぴょんと立ち上がって、俺の側に来ると、ブラジャーを手に取ってこう言った。

「これはね……こうやって、後ろにしてから……フックを付けて……くるっと回して、はいっ! これなら大丈夫でしょ?」

「そういうことか! そんな付け方あったんだな」

    やっぱり女って面倒な事ばかりだ。でも、こうやって莉結に何か教えてもらったりするのって久しぶりな気がする。

 そして玄関先に届けられていた段ボール箱を部屋に運び込むと、新品の制服や学校用品を取り出し、その一つ一つを莉結に説明を受けながらも、夜遅くまで俺の"初登校"の準備を進めた。
 すると、段ボールの底にクリアファイルを見つけた。その中には一枚の紙が挟まれていて、そこには、ぽつりと印刷されたQRコードがあったのだった。

「開けって事か……」

    携帯でそのコードを読み取ると、自動的にファイルが展開されていく。すると、そこには勝手に創り上げられた"架空の妹"の詳細情報が並べられていた……

「なんだよ……これ」

「なんか……嫌」

 莉結が画面を覗き込んで呟く。

「何でこんな……俺は俺なのに」

    俺に与えられた設定は、幼い頃に生き別れた双子の妹の如月雫(きさらぎしずく)。誕生日や血液型は一緒で、今までは北海道の施設で過ごしていた、だそうだ。
    しかし、そこに書かれたものはこんなにも簡単なものでは無く、施設のあらゆる場所の写真や説明、そこでの日課、先生や見た事も無いクラスメイトの名前と性格、写真までもが記載され、気が狂いそうになった俺は、すぐにその画面を消した。

「こんなん見せて俺にどうしろって言うんだよ」

「大丈夫……瑠衣は瑠衣だよ。私は知ってるから、本当の瑠衣の事。だからさ、そんなのほっといて自分らしくしてけばいいんだよ」

「だけどそれじゃあ俺が困るんだろ……?」

「いいじゃん、適当に流しちゃえばっ、ね?」

 そんな莉結の無責任な言葉に、俺は何だか肩の荷が降りた気がした。
 そうだよな、どうせ元に戻ったら"妹の俺"は居なくなるんだから……

 気を取り直して準備を進める。何も無かったかのように話しかけてくる莉結のおかげで、会話の途中で自然と笑みが溢れる。
 そして、やっと準備が終わった俺たちは、明日に備えて寝ることにした。
 俺はベッドの横に敷いた布団へと潜り込むと、天井を見つめてこう言った。

「ありがとな、莉結」

「だから喋り方っ。明日からはちゃんと頑張ってね」

「ごめん……それじゃぁおやすみ」

「うん、おやすみっ」

    電気を消すと窓から差し込んだ青白い月明かりがカーテン越しに部屋を照らした。そしてぼんやりと浮かび上がる学校の荷物を見て俺はそっと微笑んだのだった。
    しかし、なかなか眠ることができずに窓の方を眺めていると、カーテンに黒い影が浮かび上がる。

「ねぇ、まだ起きてる?」

 消えてしまいそうな小さな声が響き、俺が「起きてる」と答えると、その影がベッドの上に座り込んだ。

「隣……行ってもいい?」

    俺は一瞬躊躇したが、拒否しようとは思えなかった。心のどこかでそんなセリフを待っていたのかもしれない。

「俺……いや私は女だし、そもそも幼馴染なんだから来たけりゃ来ればいいじゃん」


「そう、だよね。幼馴染だもんね」


    こうして俺と莉結は、いつぶりだろうか、一枚の布団の中で背中合わせに横になったのだった。
 莉結の体温が仄(ほの)かに伝わってくる程の距離が俺の目を冴えさせる。
 すると静かな暗闇の中、莉結が小さく呟いた。

「ねぇ、瑠衣は……やっぱり元に戻りたい?」

「当たり前だろ?    ずっと女でいるなんてあり得ない」

 すると莉結は思いもしない事を呟いた。

「だよね……だけどさ、私はそのままでもいいと思うよ」

「えっ、なんで?    こんな俺なんて気持ち悪いじゃん」

「気持ち悪くなんか無いっ! あ、えっと……だってもともと瑠衣は女の子っぽかったし、その……今の方が"昔みたいに"仲良くできるかなっ……て思ったりして」

    だんだんと小さくなっていった莉結の言葉が妙に俺の心へと突き刺さった。
 昔、みたいに……か。確かに学校でも登下校くらいでしか喋らなくなったし、昔に比べると遊ぶ事も減ったよな……もしかしたら莉結の言う通り、この姿の方があの頃みたいに莉結と楽しかった日々を過ごすことができるかもしれない……そんな気持ちが脳裏に浮かんだ。

「そうかもな。ありがとう、考えてみるよ」

    そう言って俺は仰向けになると、布団の下でそっと莉結へと手を伸ばし、莉結の細い指先に俺の指を重ねた。

「えっ」

「少しだけ。別にいいだろ? 女だし」

「うん。いいよっ、それじゃぁおやすみ」

「おやすみ」

    すると莉結の手が俺の手を優しく包み込んできた。"あの頃"とは違う、細くしなやかに成長したその指の感触は"あの頃"のままで、懐かしい甘酸っぱい感情が胸一杯に広がっていくのを感じた。人の温もりがこんなに温かいものだったなんて……俺は今まで寒いところに居たんだな…………明日から頑張ろう。

    全身を包み込む、春の木漏れ日にように温かな感覚と、"トクトク"と小刻みに鼓動を早めた心臓の音に誘(いざな)われるように、俺はすぅーっと心地の良い世界へと吸い込まれていった。


「本日は性転ナリ。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く