ガチャって召喚士!~神引きからはじめる異世界ハーレム紀行~

結月楓

第四十六話 騎馬戦

 俺が自分のチームの元に戻ると同時に、ローザのアナウンスが始まった。

「さあいよいよ最終予選の始まりよ! 最終予選の種目は――」

 ここで楽器隊によるドラムロールが鳴り響く。楽器隊まで用意してたのか……、ローザは変にこだわるところあるよな。

「――種目は『騎馬戦』よ!」

 運動会の定番種目を持ってきたな。でもこの世界でもルールは同じなのだろうか?

「ルールを説明するわね。まずは騎馬の組み方の見本を見せるわよ、こっちを注目してね!」

 司会のローザの横に教会の係員が五人集まってきて、騎馬を組んだ。騎馬役の土台が前に一人、後ろに二人、騎手役として上に一人のオーソドックスな形だ。余った一人はその横に立っている。

「こんな形で四人一組で騎馬を組んでもらいます。余った一人は周りを確認して騎馬に情報を伝えるための諜報役よ。ただし、諜報役は敵の騎馬への攻撃は禁止ね」

 一人は騎馬に組み込まれないのか。普通に考えると諜報役は戦闘に向いてない人を選ぶべきな気はするがどうだろう。

「上に乗る騎手の人にはハチマキを着けてもらいます。このハチマキを奪われるか、騎手が地面に落ちたらそのチームは失格よ。それで最後まで残ったチームを勝ちとするわ。……だけどこれだけだと逃げ回ったチームが有利になっちゃうわよね。なのでこの勝負には十分の時間制限を設けます。この時間がくるまでに決着がついてなかったら強制終了で、それまでに一番多くのチームを倒したチームの勝ちとするわ」

 なるほどね、攻めないことによるリスクもあるわけか。

「ルールはわかったわね? それでは今から五分間作戦会議の時間を与えるわ。チームで話し合ってどういう布陣にするか決めて頂戴。時間がきたら係の者が騎手と諜報役を確認しに行くわ。それでは作戦タイムスタート!」

 それぞれのチームが作戦会議を始めだした。

「えっと、アリサはまだ召喚使えるよな?」
「まだ使えるわよ」
「そうしたらアリサが騎手でも構わないか?」

 チーム一同が頷いた。俺以外だとアリサが一番力があるし、直接戦いをする騎手には向いているだろう。

「よし、それじゃ騎手は決まり。ただそうすると問題は騎馬を誰にするかだけど……」

 アリサ以外の女子三人は力のある方ではないし、足も速くない。どうやって組んでも騎馬の機動力は他のチームに対抗できそうにないから、ここは腹をくくろう。

「よし、それじゃあ後列の二人は身長が同じくらいのシルヴィアとレイチェルに任せたいと思う。そして前列は――」


――――――――――――――――――――


「はい、そこまで! 作戦タイム終了よ! 今から係の者がそれぞれのチームに行くから、騎手と諜報役を伝えてね。それからそのまま係の誘導に従って各チームのスタート位置に移動してもらいます」

 俺たちのチームのところに来た係員に機種と諜報役を伝え、開始位置まで歩いていく。

「ちゃんとできるか不安ですわ」
「大丈夫、エリーならできるって。ただ怪我だけはしないように気をつけてな」

 エリーは不安そうだ。今回の戦いでは彼女がキーパーソンになるからなんとか頑張ってほしい。

「もう始まるから騎馬を組んで待機してください」

 係の人に騎馬を組むように促されたので、アリサを上に乗せて騎馬を作る。前列にはエリー、後列にはシルヴィアとレイチェルを配置した形だ。

「全チーム準備はできたようね! それでは最終予選開始!」

 ローザの開始の掛け声がかかると、観客席からたくさんの声援やヤジが飛んできた。

「頑張って~!」
「アデル君愛してるわ~」
「『ユートとその下僕たち』に全財産賭けたから頼んだぞ!! 絶対負けんなよ!」

 各チームの応援だったり個人の応援だったり色々な声が聞こえてくる。最後に聞こえた野次からすると、この勝負で賭博が行われてるのか? 一部観客の目は血走ってるし、多分そうなんだろうな……。負けた時が恐ろしいぜ。

 勝負が始まってからしばらくは互いのチームを見合って牽制しあう状態が続いた。それぞれのチームの間隔は距離にして二十メートルほどはあり、どこかのチームが仕掛けなければ試合は動かない。だが俺たちのチームは機動力に自信がないので、後ろに回り込まれないことだけを警戒して待機を決め込んでいる。できれば他のチームで争ってもらって漁夫の利を得たいところだ。

「あ~、もう情けないわね! それでも最終予選に来たチームなの! そっちがこないなら私たちから行くわよ!」

 敵チームの一つが痺れを切らして動き始めた。あのチームは確か『天使たちのお茶会』だったっけ、チアガールのような服装を着た女の子四人組だ。彼女たちは動き始めてからすぐに召喚を呼び出した。

「せーのっ! ペガサス!」

 先頭の騎馬の女の子が掛け声を上げると、その名の通りペガサスが現れて騎馬を組んだまま空に浮かび上がっていく。

「空を飛ぶとか、なんでもありなのね……」

 アリサが驚きの表情で呟いた。驚くのも無理はない、俺もこれは予想外だった。騎馬戦ってグラウンドの上でやるもんだろ普通。

「さーて、どのチームからやっつけちゃおうかな」

 ペガサスを召喚した女の子は楽しそうに舌なめずりをしている。その様子を地上に残された他のチームはじっと見ている――ただ一チームを除いては。

 アデルのチームは他のチームがペガサスに気を取られているうちに、その後ろに勢いよく回り込んでハチマキを奪い取った。早くも一チーム脱落である。

「いいぞ~! アデル~!」

 観客から声援が沸き起こる。そこで初めてアデルのチームが動いていることに気付いた残りのモブチームがアデルチームのほうを向くが――その瞬間を見逃さず『天使たちのお茶会』チームが降りてきて、鷲が獲物を捕らえるときのようにさっとハチマキを奪い取ってしまった。

 これで倒したチームの数はアデルのチームが1、『天使たちのお茶会』が1、そして俺たちのチームはゼロってわけか。なんとか挽回をしなければ……。

「ガチャって召喚士!~神引きからはじめる異世界ハーレム紀行~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く