ドラゴンテイマーにジョブチェンジしたら転生してた件

流し肉うどん

振り返りと対策

 辺りが真っ暗になり始めた頃、僕達は魔導船へと帰還した。
 その後、夕飯を食べてから僕の部屋に集まる。
 僕とリーチェはベットに腰かけて、リュークとリューネは椅子に座っている。

「じゃあ、今日の振り返りをしようか」

 みんながこちらを向いたのを確認して、机の上にジャイアントラットの魔石を並べる。

「まず、ジャイアントラットについてだけど、特に危なげもなく戦えていたね。敵の援軍がきても囮役が引き付けられていたし、先に倒した人も素早く援護できていたと思う。1、2、3……今回だけで24体討伐できたみたいだね」

 その魔石を見たリュークとリューネは、心なしか嬉しそうだ。

「2人とも嬉しそうだね?」

 僕がそう言うと、2人ともニコッとして頷く。

「はい。こんなに倒せるなんて思ってもみませんでした」

「じ、実は、前回は2体しか倒せなかったんです……」

 リュークは満面の笑みで、リューネは照れながらそう言う。
 そんな2人を見ていたリーチェは優しく微笑む。

「ふふっ。喜ぶのはいいけれど、もっと頑張ってもらうわよ? まだ始まったばかりだもの」

「「はい!」」

 一区切りついたのようなので話を戻そう。

「ジャイアントラットは問題なかったけど、あのゴブリン達が曲者だね……」

 ゴブリンの話になると、みんなは真剣な表情になって頷く。

「このパーティについて私が感じたことを言ってもいいかしら?」

「いいよ」

「まず、敵が1体や2体なら問題ないのだけれど、3体以上になると対応するのが遅くなっているわ。今回遭遇した敵も3体以上で出ることが多かったから、少しは気にした方がいいかもしれないわ」

 リーチェのその指摘に僕達は頷く。

 確かに……
 3体目を僕が引き付けている間は大丈夫だけど、もう1、2体と増えてきたら、手が回らなくなってくるだろう。
 僕が積極的に攻撃するとか、リュークとリューネが敵を速く倒すとかっていう話でもない気がするな。
 周囲への警戒にもおろそかにできないし、もう1人ぐらい手が欲しいところだね。

「そうだね。そこは気にした方がいいと思う。可能ならもう1人ぐらい仲間を増やしたいね……」

「援護に入るときに悩んでしまうこともあったので、もう1人ぐらいいると気が楽になりそうですね。自分もそう思うんですが……」

 リュークの表情が暗くなる。
 リューネも少しばかり不安そうだ。

 あっ、そういうことか……
 リューク達はダンジョン街での評判があまり良くない。
 僕がパーティに誘う前も、入れてくれるパーティがないって言ってたもんな。
 他のメンバーが入ったことで、雰囲気が悪くなることを心配してるのかもしれない。

「大丈夫だよ。もし他の人をパーティに入れるとしても、君達と上手くやっていける人しか選ばないよ。……それに君達が悪いわけじゃない。僕達と同じようにそう思ってくれる人もいるはずだよ」

 僕の後にリーチェも続く。

「そうね。……あと、今のあなた達は私達の使用人よ? あなた達を認めてくれた人のためにも胸を張ってなさい」

 リュークとリューネは力強く頷く。

「……僕達、もっと強くなります!」

「皆さんのためにも、きっと役に立って見せます……」

 2人は真剣な顔つきで、僕達を真っすぐと見る。
 でも、それはどこか危なげな感じにも見えた。

「無理しないようにね。僕達はパーティなんだから持ちつ持たれつだよ。パーティメンバーについては冒険者ギルドに行ったときにマリーダさんに聞いておくよ」

 僕は2人が背負い込まないように釘を刺しておく。

「リーチェ、他に何か感じたことはあるかな?」

「ええ、あともう1点だけあるわ。遠距離攻撃を防ぎきれないことが問題ね」

 ごもっともだ。
 ゴブリン達が不意打ちに対して、僕達は対抗手段がなかった。
 今思いかえしても、あそこで盾を出せたのはよくやったと思う。

「そ、そうですね。あそこでルシエル君が指示を出してくれていなかったら、私達は無事では済まなかったと思います。ル、ルシエル君! 改めて、ありがとうございました!」

「ありがとうございました!」

 リューネに続いてリュークもお礼を言った。

 なんだか、ちょっと照れるな。
 別に気にしなくてもいいのに……

「2人が無事でよかったよ。でも遠距離攻撃か……どうやって防いだらいいんだろ?」

 聖騎士のカイトシールドは重すぎて、今の僕には扱いきれない。
 もし、盾を使うなら新しいのを買ったほうがいいな。
 正直、ダンジョンの1階層でこんなに苦戦することになるなんて、思ってもみなかったよ。

 理想を言えば、誰かが盾役になって引き付けている間に他のメンバーで倒す。
 これがいいと思うんだけど、盾を使える人がいないしなぁ……
 いっそのこと、リュークかリューネのどちらかに盾を持ってもらおうか。

「前衛であるリュークかリューネのどちらか……いえ、両方が盾を持つというのもいいかもしれないわね」

 僕の思考が通じたのか、リーチェがそういう意見を出す。

「なら自分が……」

「私がやります!」

 リュークの声を遮るかのようにリューネが大きな声を出す。

「もう守られるだけじゃだめなんです! ……みんなが傷付いていくのを見ているのはつらいんです」

「リューネ……でも!」

 バタンッ!

 またもや、リュークの声を遮るかのように廊下の方からドアが開く音が鳴る。

「その心意気やよし! 盾の使い方なら俺が教えよう!」

「アレスおじさん!? どうしたの?」

 どうやら、リュークの声をかき消したのは、アレスおじさんだったようだ。
 リュークは少ししょんぼりしている。

 2度も遮られたリュークが不憫だ……

「廊下を歩いてたら急に大きな声が聞こえたから、何事かと思ってきて走ってきたんだ」

 廊下まで聞こえてきたと言われて、リューネは恥ずかしそうに下を向く。
 そこでリュークが口を開いた。

「でも、盾役なら自分でもいいと思うんです。さすがに妹にやらせるのは気が引けます……」

 確かにね。
 女の子に盾役を任せるのは、申し訳ない気持ちになる。
 僕もそれに賛成しようとすると、先にリーチェが意見を言った。

「リューネの方がいいんじゃないかしら? ちょうどおじさまに教わっているところだし、槍と盾を使うリューネの方が習得速度も速い気がするわ。……それに、いざという時にリューネ自身で身を守ることができるようになるわよ?」

 なるほど。
 そう言われてみると、リューネの方が良さそうな気がする。
 特に自分の身を守れるようになるというのは大きいな。
 リュークも悩んでいるようだ。

「……わかりました。それなら自分はリューネの負担が少なくなるよう、早く敵を倒せるように剣の腕を磨きます!」

 そこで、アレスおじさんが口を開く。

「そういえば、リュークとリューネのジョブはなんなんだ? ジョブを意識した立ち回りの方がいい気もするぞ」

 あっ……
 言われてから気付いたけど、共有していないや。
 うっかりしていた。

「自分のジョブは、ファイターです。今日の戦闘でレベル4から8になりました」

「わ、私もファイターです。私はレベル2から6になりました」

 どうやらリュークとリューネはどちらも同じファイターのようだ。
 レベルは1桁ということは、まだ最初のスキルを持っていないということになる。

 いい動きしていると思ってたけど、スキル無しの素の状態だったのか。
 竜人だということもあるかもしれないが、潜在能力がかなり高いのではないだろうか?

「おお! 2人ともまだレベル10になっていなかったのか! それはいいことだな!」

 アレスおじさんは盛り上がっているが、リュークとリューネは首をかしげている。
 それを感じ取ったアレスおじさんは補足する。

「レベル10になったらスキルを得られるだろ? ファイターなら、最初に獲得できるスキルは武器を扱うスキルとなるんだが、何の武器のスキルにするかは、ある程度狙うことができるんだ。……もし、剣じゃなくて細剣や大剣、双剣なんかを使いたいなら、武器を変えることをお勧めするぞ」

 そんな仕様があったのか……
 知らなかった。
 まあ、僕の場合はテイム一択だっただろうけどね。
 でも、細剣や大剣なんかもいいかもしれないな。

「本当ですか?! ……武器についてはちゃんと考えてみます」

「そうしたほうがいいぞ。これから一生お世話になるスキルになるからな……なんなら、バロンにも相談してみるといい。きっと力になってくれるはずだ」

「はい!」

 リュークは武器を変えそうだが、リューネはどうするんだろう?
 リューネの方を見てみると、目が合った。
 リューネは僕を見て、にこりと笑う。

「私はさっき言った通りで変わりません。守られるだけでなく、守ることができるようになりたいですから……」

「わかった。……じゃあ、次は僕のジョブとレベルについてだね。僕のジョブはドラゴンテイマーでレベルは28だよ」

 僕がそう言うと、リュークとリューネは目を見開いた。

「ド、ドラゴンテイマー……? それよりもレベル28なんですか……?! ど、どうやったらそこまで上がるんですか?」

「す、すごいです……! 私と同い年なのに……」

 ウロボロスとの闘いでレベルが上がったとは言えないので、アレスおじさんやバロン、リーチェ達と地獄の修行したということで誤魔化す。
 リュークとリューネは知らないけど、僕達はティーガーと戦ったことがあるんだよ……
 もっと2人と打ち解けてから話すことにしよう。

「そろそろ話を戻すけど、今回の探索で何か感じた人はいるかな?」

「私からはもう特にないわ」

「自分も気になることは言いました」

「わ、私もです」

「じゃあ、振り返りはここまでにしようか。明日また頑張ろう!」

 そうして、今回の振り返りはこれで終わった。
 今日はゆっくり休んで、明日もダンジョンに挑戦だ!

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品