ドラゴンテイマーにジョブチェンジしたら転生してた件

流し肉うどん

察知眼が捉えた敵意

 僕は虹色の卵を手に入れた。
 名もなき魔王の魔石を取り込んだ卵で、リーチェと僕の魔力が限界まで注ぎ込まれている。
 卵の等級としては、最高ランクの1等級らしい。

 僕達はやりきったんだ!
 満足できる結果になってよかった。
 腹痛の代償はあったけどね……

 あれから僕達は、エウロスさんの屋敷のエントランスへと移動していた。
 卵はリーチェが大事に抱えている。
 卵の光が漏れないよう、毛布でくるんで隠している。

「アレス、その卵は過去に前例がないほどの輝きを有している。狙われる可能性もあるから十分に気を付けろ」

「ああ。気を付けよう」

 アレスおじさんの返事と一緒に僕とリーチェも頷く。

「うむ。小僧、その卵が孵化ふかしたら教えてくれ。すぐ見に行くぞ」

「はい! すぐ報告します!」

「うむ。期待している」

「エウロス、世話になった! また会おう!」

「ああ。我も懐かしい友に会えて楽しかったぞ。またいつでもくるがいい」

 そうして、僕達は風竜公エウロスの屋敷を後にした。

▽▽▽

 僕たちは、ダンジョン街の門の外までやってきた。
 なぜこんなところまで来たかというと、魔導船をここに置いていたからだ。
 ……というか、僕達はこの魔導船で暮らすことになった。

 理由としては、母様がドラグヘイムで一緒に暮らすということは、家だけでなく魔導船を置く場所が必要となってしまうからだ。
 当然、魔導船は結構スペースを必要となるのだが、そんなスペースはダンジョン街にはなかった。
 大きな屋敷を買い取って取り壊すという案も出たが、お金が掛かりすぎるとのことでダメだった。

 そのことをエウロスさんに相談したら、この場所を使わせてもらえることになったのだ。
 それで、魔導船があれば家もいらないんじゃないか?
 という、アレスおじさんの指摘もあり、家を借りずに魔導船で生活することになった。

「……よし。魔道具の結界も破られていないから、特に問題はなかったようね」

 魔導船を確認した母様が、僕達にそう言った。

「お茶でも入れて、少し休憩しましょうか? 2人とも今日は頑張ったものね」

「では、紅茶の用意を致しましょう。少々お待ちください」

 母様の要望に応えるため、バロンは紅茶を用意しに向かった。
 バロンに続いて、僕達も魔導船の食堂へと向かう。
 その途中、僕はリーチェが抱きしめている卵の状態が気になった。

「リーチェ、卵の様子はどんな感じなのかな?」

 僕はリーチェの横に並んで歩く。

「うーん。……たまに動いてる感じがするけれど、孵化ふかにはまだまだかかりそうな気がするわ」

 リーチェは難しそうな顔でそう言った。
 そう言っているうちに食堂へと到着した。
 リーチェはテーブルの上に毛布を敷いて、その上に卵を置く。
 僕たちは卵を囲むようにして、それぞれ空いている席に座り、しばらく卵を見つめていた。

 テーブルの上にある虹色の卵は、豆電球ぐらいの明るさでぼんやりと光っている。
 夜中に照明いらずだな……

「綺麗ね……」

「そうだな。なんか見ているとほっとするな……」

 母様とアレスおじさんはそう言って卵を撫でる。
 僕も撫でてみると、ほんのり暖かさを感じる。
 たまに動いているような振動も伝わってきた。

 リーチェが卵を抱いてた時にクッションのように見えたからか、なんだかクッションとか抱き枕を連想してしまう。
 抱き枕にするのも温かくてよさそうだな。
 明るくて寝られないかもしれないけど……

 そうやって卵を見ていると、ティーセットを持ってきたバロンがやってきた。
 リーチェの要望なのか、イエローベリーのジャムも用意されている。

「お茶の用意ができました」

 バロンがみんなにお茶を入れていく。
 僕の前にもお茶が置かれた。
 母様とリーチェはジャムを入れて、匂いを楽しみつつ飲んでいる。
 僕とアレスおじさんはストレート派だ。

「それにしてもすごく光ってるね……」

 僕のつぶやきにアレスおじさんが頷く。

「そうだな。俺もここまで光っているのは見たことないぞ」

「綺麗な卵よね。……でも、ルシエルちゃんとリーチェちゃんの愛の結晶だから当然よね?」

「ぶふっ!」

 ふいに変なことを言われて、僕は飲んでた紅茶を少し吹き出す。

「もう。ルシエルちゃん下品ですよ?」

 母様は優しく僕に注意する。

「ごめんなさい。でも母様が変なこと言うから……」

「あら? 私、間違ったこと言ったかしら……?」

「この卵の魔物からすると、坊ちゃんとリーチェお嬢様は、魔石と魔力を込めてくれた親みたいなものですからね。あながち間違いでもないと思います」

 バロンが微笑む。

「言われてみればそうだな。2人とも親みたいなもんだ。……名前とかどうするんだ? オスの場合とメスの場合で、2つは考えといた方がいいぞ?」

 アレスおじさんの実体験かな?
 でも、生まれてくる魔物の名前か……
 名もなき魔王の頃には名前はなかったけど、今回はちゃんと名前を付けてあげたい。

「そうだね。……リーチェなんて名前を付けようか?」

 僕がリーチェの方を向くと、リーチェは顔を真っ赤にして下を向いていた。
 僕の声に反応したのか、こちらを向いたリーチェの目と僕の目が合う。

「っ! べ、別にあなたが好きにつけたらいいと思うわよ……あなたにつけて貰った私の名前も……そ、その……いいと思うし……」

「リーチェって名前も、ルシエルちゃんがつけたのね? ルシエルちゃん、本人に気に入ってもらえて良かったわね? うふふ」

 母様が微笑ましいものを見るように僕達を見て笑う。

「お、お義母様! それぐらいにしてください!」

「あらあら、ごめんなさいね? ほら、ジャムあげるから……ふふっ」

 僕からしたら、母様とリーチェのやり取りのほうが微笑ましいよ……

「でも、アレスおじさんも名前を考えたの? ……カイル兄様の名前を考えたのも、アレスおじさんだったりする?」

 アレスおじさんには、1人の息子がいる。
 名前をカイルといい、僕はカイル兄様と呼んでいる。
 僕の4歳上で、今は王都の学園に通っているはずだ。

「まあな。いい名前だろ?」

 アレスおじさんは、どうだと言わんばかりの笑顔でそう言う。

「坊ちゃん、本当はアレス様の奥様が決めたんですよ? アレス様が考えた名前は、全て奥様に却下されていましたし……」

 バロンがこっそりと僕に教えてくれる。

「バロン! そこは黙っておいてくれよ……」

 アレスおじさんは少ししょんぼりとする。
 そのとき、バロンがぼそっと小さな声を出す。

「……皆さま、慌てないでください。この魔導船が囲まれております」

 バロンが腰にある細剣に手をかけた。

「……本当かバロン?」

 アレスおじさんは聞き返しつつ、立てかけていた槍を手に取る。
 リーチェも卵を毛布でくるんで、大事に抱きしめる。

「はい。数は人型がおよそ10。魔導船に乗り込もうとしているのか、じわじわと寄ってきています。……こちらが気付いていることは、まだバレていないと思います」

 バロンは落ち着いた様子でそう言った。
 ん? なんでバロンはそこまで詳しくわかるんだろう?

「坊ちゃん、不思議そうな顔をしていますね? 実は、私には察知眼というレアスキルがあるのです」

 察知眼? 知らないスキルだ……

「察知眼の効果は、見た方向でなにか反応があったものを察知するといったものです。この反応というのは、攻撃の予備動作やスキルの発動、敵意などを好きに指定できます」

 それってかなり強くない?
 対人戦なら先読みし放題じゃないか。
 数が多すぎると見辛くなるかもしれないけど……

 バロンの目をよく見てみると、装飾の入った輪っかの紋章が刻まれていた。
 こ、これは魔眼じゃないか!
 起動時はそうやって浮かび上がるのか。
 かっこいい……

「現在は敵意を示す赤マークが10個、この船の周りに散らばっているのです」

「……すごいスキルを持ってるんだね。かっこいいよ」

「坊ちゃん、恐縮です」

「無駄口はそこまでだ。この人数差なら、逃げに徹しようと思う。一旦、このまま魔導船を上空に急発進させよう。……もし、魔導船に乗り込まれたら、俺か相手を引き付ける役となる。その際にバロンは遊撃を頼む」

「かしこまりました」

「ラスティナ嬢は魔導船の操縦に専念してくれ。それで、ルシエル達はラスティナ嬢の護衛をメインに動いてくれ。余裕があればこっちを援護してくれると助かる」

 僕達は頷く。

「よし! じゃあ、ラスティナ嬢! 魔導船を急上昇させてくれ!」

「わかりました。ですがその前に……アタックブースト! ガードブースト! スピードブースト!」

 母様は、ここにいる全員に支援魔法をかけた。

「アレスお義兄さん、私も戦いの力になれるということを忘れてますよ?」

「……そうだった。助かる」

「ふふっ。では、魔導船上昇させます!」

 母様は、魔導船を操作する水晶のような魔道具を取り出して、魔力を込める。
 それにより、魔導船が上昇する。

「4人に乗り込まれました! 甲板後方の側面に掴まっています! 動きの速さからすると、手強い相手となりそうです」

「了解! では各自、役割を果たすぞ!」

 ……これから、魔導船での僕達の戦いが始まる。


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品