ふわっとしたモンスター図鑑

パクリ田盗作@カクヨムコン3参戦中

ゴルゴンって?



ギリシャ神話に出てくる髪の毛が生きた蛇、イノシシの歯と黄金の翼、聖堂の爪をもつ醜い顔の女性で肉眼でその姿を見たものは石になってしまうといわれている。


元々は海神ポルキュースとその妻ケートーの娘で美人であった。調子に乗って「私たちぃー、アテナやビーナスよりもイケてんじゃね? マジうける―」って呟き、その呟きを聞いた女神たちによって醜い姿にされたといわれている。


最初期のギリシャ神話ではガイアが生んだ一人の怪物であり、巨人族の守護者だったという神話もある。


長女ステンノ(ギリシャの言葉で強い女)、次女エウリュアレ(遠くに飛ぶ女)、三女メドューサ(女王)の三姉妹でメドューサだけ不死能力がなく英雄ペルセウスによって首を刎ねられて、最後は海に投げ捨てられサンゴになったといわれている。

          

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品