お嬢様は軍師様!

葉月 飛鳥

お嬢様 作戦をたてる2

「ひっでぇーよ!おじょー、聞いてくれぇ、バエイ将軍もロンもスパルタでよぉ・・・。俺に集中攻撃だよ。」
「お前は根を上げすぎる!あらゆる事を想定し、鍛練しなければならないのだ。」
「将軍クラス2人に迫られるって、どんな状況だよ!」
(ははは・・・確かに。)

一般的な兵士だったら、2名でもフェイだったら余裕で勝てると思う。
でも、バエイほどの強さとなると苦戦はする。
その上、ロンまで迫って来たら、不満の1つも言いたくはなるだろう。

「それにそうなったら、即逃げるよ!」

それが正解だ。
ことわざであるだろう、『逃げるが勝ち』と。

「それでは訓練にならんのだか・・・」
「まぁまぁ、バエイ将軍。我々も少し厳しすぎました。もういいでしょう。」
「しかしだな・・・。」

バエイほどの武人であると、逃げるという選択は余りしたくはないようで、少し不満の所もあった。

「バエイ。強くなることも必要だと思うけど、逃げるのも戦略よ。大事なことは生き延びること。そうでしょ?」
「アメリア様・・・。」
「それはそれとして、一息休憩を入れましょう。今日は饅頭をもってきたのよ!」
「っっうぉっぅしゃゃぁぁぁーー!!!」

訓練中だった皆から、大きな雄叫びを上げた。
特にフェイの声は大きかった。
今の世界では、甘味と聞けばとても高価なものだ。
高価な物ではあるのだか、砂糖自体は高い訳でもない。
普段の生活で、調味料として国民も普通に使っている。
それなのに何故高価だと言うと、セイント王国では甘味=果実フルーツもしくは、フルーツを使用したお菓子と言う認識なのだ。
確かにこの国では、果実は輸入が多くその取引の金額も高い。
アメリアも誕生日にフルーツの入ったケーキを口にできる位である。
砂糖はあるのにお菓子がないなんて・・・。
アメリアは、現世の知識を使い、砂糖を使ったお菓子を色々編み出していた。
クッキーやケーキもフルーツがなくても、砂糖やハチミツで作れるし小豆もあって、かなりのレパートリーが広がった。
そのなかでも特に人気なのが小豆を使った饅頭だ。
焼き饅頭、揚げ饅頭、蒸し饅頭とあって今ではヴィクトリア領の定番のお菓子となった。

「今日は、蒸し饅頭ね。セラ宜しく。」

******

「むぐっ・・・でも・・・うめっ」
「フェイ、一気に頬張るからですよ。」
「いいじゃん。俺、饅頭好きだし」
「バエイどう?今日の新作なの。」
「この、皮に入っている黒糖でしたかな?ちょうどいい甘さです。」

(うん、大成功ね!後で商品化の話もしとこ!)

アメリア、セラ、バエイ、ロン、フェイと囲み、皆でセラから渡された黒糖饅頭食べている。
好評はよかったみたいで、あっという間になくなってしまった。

「そういえば、お嬢様。」
「なに?ロン。」
「お嬢様が急に差し入れをもってくるなど、何か相談事でもあるのですか?」

(わっ・・・・忘れてた)

アメリアはロンに言われて思い出した。
新作のお菓子で頭が一杯だったので、オーガスタの御披露目の事などすっかり忘れてしまってたのだ。

「いや・・ね。ちょっと相談がございまして・・・」
「相談事?」

アメリアはことの詳細をバエイ達に話をした。

******

「で、お嬢様はどうにかして、オーガスタ殿下に目をつけられたくないと・・・。」
「そうなのよ、ロン。」
「おじょーだったら、何か策でもあるんじゃね?」
「昨日から考えているけど、全く思い付かない。」
「諦めて、いっそのこと普通にしたらどうでしょう。」
「やっぱりそうなる~。」

饅頭も食べ終わったので、セラがお茶を淹れてくれたので皆で飲んでいる最中だ。
饅頭といったらやっぱり緑茶でしょう。
これもアメリアが開発したものだ。
因みにバエイやロンは好んで飲むが、フェイは渋いのが苦手で飲まない。
兄は飲めるが紅茶の方が好きらしい。

「人前にでるなんて苦手だけど、普通におとなしくしとくわ。」

もう、相談と言うよりは、アメリアの愚痴を聞くだけになってしまった。

「お嬢様は軍師様!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く