剣と魔法と能無しクズと

佐々木 雄

第1章 第1話 何でも屋

「ねぇ、あんな子この村に居たかしら?」

「いえ、私あんな子知らないですよ?」

「どこから来たのかしら。あの黒髪黒眼の子」

「それよりも、なんでこんな端っこの小さな村に来たのかしらね、あの子」

歩いているとどこからか必ず俺の方へ視線が向けられる。中には、さっきのように俺の事を話題に話を広げるマダム達までいる。

「けっ!俺は何年も前からこの村にいるわババアめ!頭ボケてんじゃねぇのかお前ら!」

マダム達には聞こえないように、小声で悪態をつく。

ラクサス
それがこの小さな村の名前である。すぐ東には、魔物が闊歩する終わりが見えない森、久遠の森があり、周りには他の村などもなく、仕入れのためにこの村を出た者が帰ってくるのは、馬を潰さないように走らせて約1週間後。片道に馬で約3日かかるほど他の村から離れたアーティナブル王国の北東に位置する田舎村。それがこのラクサス村である。

「ほんと、よく一応でも成り立ってんなこの村⋯⋯」

そんな事を考えながらアレン、アレン=イルヴァレルは依頼主の猫を探していた。

働きたくない、と常々思っているアレンだが、生きる為に渋々働いている。だか、しんどい仕事はしたくないので、アレンは自分の家を何でも屋として生計をたてている。

そして、アレンの家にくる依頼はほとんどが雑用などで、1日のほとんどを家に引きこもってすごしている。外出するのは夜のため、さっきのように視線を浴びたり、「あんな人いたっけ?」と、さっきのように会話のタネになったりする。

何故、いつも引きこもっているアレンが昼に外に出たかというと、今日、全く依頼がこなくて今までの依頼料が底をつき、このまま餓死するのか⋯⋯と思っていた時に、アレンの家の戸が開き1人の子供が入ってきた。

子供の依頼は飼い猫を探して欲しいというもので、アレンは依頼を聞いた瞬間に家から飛び出していた。⋯⋯飼い猫の特徴も聞かずに⋯⋯。

「くそ、あのガキめ⋯⋯。飼い猫の特徴教えないまま俺に飼い猫探しに行かせやがって⋯⋯。後で依頼料ふんだくってやる」

どう考えても悪いのはアレンなのだが、そんな考えはアレンの頭の中には欠片もなかった。そして、空腹のあまり、家に帰って子供に飼い猫の特徴を聞くという考えも、アレンの頭の中には欠片もなかった。




どうも、佐々木雄です。
「剣と魔法と能無しクズと」を読んでいただきありがとうございます。
いくつか知らない単語が出てきていますが、また後日説明されると思いますので、その時を待ってくださると助かります。
(すいません、完全に僕の力不足です⋯⋯)
猫探しから始まった今作ですが、2話も見て頂けると幸いです。
明日も投稿予定ですので、ぜひ。
(次からはもう少し長めかもです。短すぎた気がしたので⋯⋯)

あと、『雄』という名前でTwitterやっているので、よろしければフォローお願いします。

コメント

  • しいか

    俺的には黒髪黒眼の方がいいと思う

    1
コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品