これって?ゲーム?異世界?

久留米天狗

第8章 第268話 老人の飛び級試験?

第8章 規則ルール、新規と変更
第268話 老人の飛び級試験?


前回のあらすじ。〈ミーゼ編〉
エルフの里『タリコホ・ダウワーマ』からエルフと共にスマホ登録、飛び級試験に帝都ススペードに来た。
飛び級試験に蜘蛛を使った。
その蜘蛛が融合してバーサーカースパイダーになった。



  ◆ ◆ ミーゼ編 ◆ ◆

「よくやった、ファイル」
霧散したバーサーカースパイダーを見て、里長エーカー・ルーメン=フィートさんがぼそりと呟く。

 
 ワナキオさんらは、霧散しかけた魔物の融合・復活の報告は知っていた。
が、初めて目の当たりにした。

 巨大暴走蜘蛛バーサーカースパイダー…ランクBのエルフが4人がかり、普通の矢は効かず、素早い動きで接近戦も難しい、糸を口からとお尻から飛ばし、砂埃で視界を阻害しても正確に攻撃してくる。

「地下迷宮(ダンジョン)のフロアボス級の魔獣に融合復活って普通に起きたら厄介だね」
ワナキオさんが、頭痛薬を希望した。

地下迷宮(ダンジョン)か…近いうちに挑戦しよう。称号も欲しいし。と、思うショウリ。


 ファイルは結果、実力的には問題ないが、五年以上ギルド活動をしてなかったので昇級は保留となった。ランクB。

 ギルドカードには、スマホの討伐自動記録等は無い、勿論、ドロップアイテムの自動回収も無い。 カウンターで受注結果報告、昔は大変だった。スマホって便利です。


長老さん達は、ファイルのバトルに刺激された?
蜘蛛より強い魔物を希望した。

僕は聞く、戦士系、魔法使い系、霊系、アンデッド系、魔獣系、ゴーレム系、巨人系、ドラゴン系?

ソロかペアかパーティーか?

「パーティーか…、それも良いな」
長老達はパーティーメンバーだったようです。

パーティー戦で、ドラゴン系を希望した。

ステータスを【神眼】で確認した

 §§§§ ステータス §§§§
名 前:エーカー・ルーメン=フィート
種 族:エルフ
性 別:男
年 齢:2011歳
レベル:431 [ A ]
職 業:『タリコホダウワーマ』里長
副 職:狩人
サブ職:
特 長:
 § § § § § § § § § § § § §
H P: 590/590
M P: 600/600
 § § § § § § § § § § § § §
攻 撃 力: 524
守 備 力: 483
魔法攻撃力: 500
魔法守備力: 500
 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 §§§§ ステータス §§§§
名 前:クルーズ=エリザベス
種 族:エルフ
性 別:女
年 齢:1968歳
レベル:413 [ A ]
職 業:『タリコホダウワーマ』長老
副 職:魔法使い
サブ職:
特 長:
 § § § § § § § § § § § § §
H P: 500/500
M P:1200/1200
 § § § § § § § § § § § § §
攻 撃 力: 274
守 備 力: 333
魔法攻撃力: 1040
魔法守備力: 1040
 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 §§§§ ステータス §§§§
名 前:クルーズ=ムサシ
種 族:エルフ
性 別:男
年 齢:1960歳
レベル:410 [ A ]
職 業:『タリコホダウワーマ』長老
副 職:弓使い
サブ職:
特 長:
 § § § § § § § § § § § § §
H P: 610/610
M P: 900/900
 § § § § § § § § § § § § §
攻 撃 力: 438
守 備 力: 390
魔法攻撃力: 440
魔法守備力: 440
 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 §§§§ ステータス §§§§
名 前:クルーズ=オーシャン
種 族:エルフ
性 別:男
年 齢:1964歳
レベル:417 [ A ]
職 業:『タリコホダウワーマ』長老
副 職:双斧マスター
サブ職:教師
特 長:
 § § § § § § § § § § § § §
H P: 680/680
M P: 600/600
 § § § § § § § § § § § § §
攻 撃 力: 590
守 備 力: 400
魔法攻撃力: 400
魔法守備力: 400
 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


この高齢でバトル?この高齢で秘薬の時…。封印した記憶が蘇る(--;) 秘薬は取り扱いに注意しよう、改めて思うショウリ。

ドラゴンと大丈夫なのかな?と思いつつ、ドラゴン召喚。

§§§§§ ステータス §§§§§
名 前:火の地竜ファイアアースドラゴン
レア度:★★★★☆☆☆
種 族:ドラゴン
分 類:魔獣
性 別:雄
年 齢:900
職 業:ショウリのカードモンスター
レベル:500
H P: 1050/1050
M P: 1200/1200 
 § § § § § § § § § § § § §
攻 撃 力:1050
守 備 力:1100
魔法攻撃力: 600
魔法守備力: 600
 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ドラゴンの方が年下です。
「カードモンスターですので、殺さないで下さいね。でも、全力でやってもらって構いません。万が一の時は、僕が止めますので」
「油断もしないで下さいね。加減させませんから」

火の地竜ファイアアースドラゴン…」
里長エーカー・ルーメン=フィートさんが呟く。長老達の顔つきも変わる。

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 長老達がドラゴンを希望した時、ある書物のエルフとドラゴンの戦いを書した本を思い出したショウリ。
 ドラゴンの群れと冒険者の戦い。その物語の中心がエルフのパーティー、昔話です。
 多くの犠牲者を出すも、ドラゴンの群れを討伐し村を守った冒険者達の話。
 その話の中に出てきたのは、火の地竜ファイアアースドラゴンだ。

 まさか、その物語が実話で、エルフパーティーが、若き日のフィートさん達だとは知らなかったショウリだった。
 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

エリザベスさんがパーティーガードを使い、パーティー全体の防御力を上げ、ヒットサポートで、攻撃力を上げ、ドラゴンのブレスに巻き込まれないようにドラゴンを囲み、魔法と弓の遠距離攻撃が、メイン。
後方からは尻尾の強打があるそれを知っているかのように後ろからは近づかない。

横腹に縮地と破壊ディスデレクションの斧の一撃、オーシャンさんの攻撃を覚られないようにオーシャンさんを巻き込まないように魔法と弓の攻撃。

僕は物語の実写版を見ているような感覚。

物語では剣士が留目を刺すが剣士は居ない

オーシャンさんの二撃目が炸裂したとき、バトルを止めた。

火の地竜ファイアアースドラゴンをカードに戻し、回復させる。「ご苦労様」

フィートさん達は満足されたようです。
次の日筋肉痛で寝込むとは露知らず。

老人老婆とは思えない容姿に観客から黄色い声援がかかっていた。

ギャラリーも満足の飛び級公開試験。
長老達は銀(ランクB)だが、昇級試験を受けていないだけで、その実力はAの上位。
ランクAで登録(合格)です。



最後は最長老、ギャラリーが困惑する…杖を突いた老人が、飛び級試験を受ける?

通常飛び級試験とは、冒険者に成り立ての若者が実力に身合ったランクにするための試験。ランク確認試験は余程の事で無い限り行わない。(公開なんてあり得ない)
 エルフは見た目では年齢が解らない長老でさえ…。(--;)

流石に最長老は、見た目も杖を突いた老人です。ギャラリーが困惑するもの頷ける。


 ギャラリーも楽しませた方が女神誕生祭じゃし、よかろう…。何て言って蜘蛛を30体希望された、カードモンスターでは手加減が難しいし、ビッグスパイダーバンだからとの事で…。

 最長老様は、30体の蜘蛛をギャラリーに倒し方を説明しながら、『火の玉(ファイアボール)』での狙う場所、蜘蛛に囲まれたときの対処、『風の刃(ウインドゥカッター)』での倒し方、『氷の塊(アイスボール)』での倒し方、等レクチャーしながら余裕で、霧散させていく。

 杖での攻撃、杖なのに蜘蛛が切れる。杖なのに槍の様に突き刺して霧散させていく。
 その動きも剣士や槍使いの模範になる動きです。
 杖に魔法を付与させカッターや槍にしているのが、僕には見えている。
 
 蜘蛛の死角、糸での攻撃の際の蜘蛛の動き呼び動作等を説明しながら、30体が霧散した。…。魔素溜まりが出来ないように風で拡散させるのも解らないようにやっていた。


「全ての蜘蛛に当てはまる呼び動作では無いが、魔物にも癖がある、それを見極められれば、攻撃を交わすのも、攻撃を仕掛けるのも簡単じゃ。 ホッホッホッ」

ギャラリーから拍手が起きた。 パチパチパチパチ
僕らも拍手をした。 パチパチパチパチ

ワナキオギルマス権限で、Sランクで登録(合格)です。


無事、全員のスマホ登録、飛び級試験、ランク確認試験を終了した。




残り1728日(3月3日)





フォロー、いいね ありがとうございます
感想等ありましたら一言お願いします


「これって?ゲーム?異世界?」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く