これって?ゲーム?異世界?

久留米天狗

第3章 第87話 飛び級登録試験?(3)

第3章 帝都へ、飛び級登録試験
第87話 飛び級登録試験?(3)



前回のあらすじ
シーズー付近に転移魔方陣を書いていた
転移したら、冒険者達が囲んでいた
騒ぎを避けたつもりが騒ぎになった
ギルドでかわいい美女を連れていたので絡まれた



ショウリ「デューク 1人でいいよね」
デュークが頷く コクリ

デュークと冒険者雑魚数名が出ていく
ドカッ (ウワッ)  ボグッ (ギャフ)
バキバキ (ギャー) ドカッ (グフッ)
バギッ ダァーン ドカーン ゴダッン

デュークだけが戻ってくる(息も乱さず)

ライト「終わりました」

バカデ「ショウリ ギルマスが会いたいそうだ」
バカデさんが受付から戻ってくるなりそう言った

ガタガタ ザワザワ また、ギルド内が騒がしくなった

ショウリ「僕だけですか? みんな?」

バカデ「お前と、精霊たちにだ」

ガタガタ ザワザワ そうなるよね

ショウリ「ミーゼも来て エスプリも 呼ばれてるみたいだから、みんな 行こうか?」
「サンバさん、生徒、暫くお願いします」

サンバ「あ はい 任せてください」

バカデさんと受付さんに案内され、2階のギルドマスター室に行った
コンコン 受付さんがノックする

「入れ」
中から図太い声がする

ガチャリ ドアを開け中に入る
正面の机にデカイ とにかくデカイ顔、黒い口髭、スキンヘッド、目が大きく怖そう

ギルマス「久しぶりだな バカデ」
ギルドマスターとバカデさんは知り合いのようだ

ギルマス「聞いたぞ トトマ村分所 マイコーに押し付けたらしいな、 お前の眼鏡にかかったやつは誰だ?」

バカデさんが、僕の肩を叩きながら
「こいつ ショウリだ 精霊の王らしい」

ギルマス「精霊の王?」
§§§§§ ステータス §§§§§
名 前:クマノ=キンタロウ
種 族:ドワーフ族
年 齢:88
性 別:男
職 業:冒険者ギルドシーズー支部ギルドマスター
レベル:88 [ S ]
備 考:顔がデカイ とにかくデカイ
魔法属性:火
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§


チクチク ピリピリ 鑑定されてますね
ギルマス「レベル45 HP900 MP900 攻撃力1100 …なんだこの数字は?装備、黒 服ブラックスーツ守備力160? ただの服じゃないのか?」

バカデ「『身体強化』を使えるから、その数字だけで判断するなよ」ニヤニヤ

ギルマス「お前が 分所抜けてまでのヤツ って事だな」
「後ろのお嬢さん達が精霊の方かな?」

ショウリ「始めまして ショウリです、ミーゼは精霊ではないです パーティー(仮)仲間、ランクCの冒険者です」
「エスプリ、まゆ 僕のエンディナーです聖獣と神獣 人化してます、水の精霊のシーレン、水の妖精のスイレン、木の精霊のエナ、風の精霊のスキマ、土の精霊のミホ、火の精霊のフレイ、花の精霊のカオル、光の精霊のライト、闇の大精霊のデューク です」

キンタロウギルマス「聖獣に神獣?人化? 精霊に大精霊…………で、精霊の王か」
「昨晩の魔力…魔方陣騒ぎは ショウリお前だろ あれだけの魔方陣を一瞬で書いたようだが…MP900じゃないだろう 召喚士、転移系スキルの持ち主の話では、MP3000でも足りんとか言っていたぞ、強力な結界まで張っていただろう、それに 転移してきた荷馬車や人数から察するとMP5000以上だろうな」
「昨晩、魔方陣を書いて転移してきて魔力が全く減っていないのも気になるが…」


バカデ「やはり、顔がデカイだけじゃないな」

キンタロウギルマス「顔のデカさは関係ないだろう」

ショウリ「900の32倍 28800です、霊力も900で、魔力換算だと86400、合計11万5200 になりますか?」

「…「なんですとぉ~」…」
ギルマス、受付さん、カオル、ミホ、フレイ、スキマ、ライト、デューク、まゆ

エスプリ、ミーゼ、シーレン、スイレン、エナはその10倍以上だろうとか思っていた

「ショウリ お前なぁ…」

受付さん「MP11万…32倍とは何ですか?」

バカデ「ココ タブーだぞ」
§§§§§ ステータス §§§§§
名 前:ナタデナッツ=ココ
種 族:人族
年 齢:22
性 別:女
職 業:冒険者ギルドシーズー支部ギルド職員
レベル:30 [ B ]
備 考:リンゴサイズ
魔法属性:水、無
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

ココ「あ すいません」
その目は僕を見る 知りたいオーラ出まくり
白でもない黄色より薄い…クリーム色の肩にかかる髪
前髪がおでこの半分くらいの切りすぎた?みたいな髪型、キンタロウギルマスの側にいると顔が小さく見える かわいいより綺麗なタイプ
レベルも高いし、ただの受付ではないだろう。


ショウリ「精霊達の加護が付いていて ステータスが全て32倍になるんです」

キンタロウギルマス「攻撃力1100もか 32倍…32000から『身体強化』4倍でも攻撃力12万以上だと」
この言葉に驚愕しているのはギルマスとココだけ

エスプリは呆れたような顔をしている(億超えなんだけどみたいな)

ショウリ「『身体強化』は10倍いけます 身体強化それにも32倍が働きます 320倍って事で 350万以上です」さらりと言いきる

ギルマス「攻撃力350万以上」
大きな目が更に大きくなりました

ココ「さ さ さんびゃく万…」青くなってます

エスプリは震えている(笑いを堪えていた)
キンタロウギルマスの顔が面白いからかな?

スキマ「わいらを呼んだんは なんかあったんじゃないのかぁ?」

ギルマス「あぁ 蜘蛛退治を頼もうかと思っていた」

バカデ「それ、帝都で飛び級登録試験後でもいいな 今から、帝都 行ってくるから」

ココ「帝都に今からって何日待てばいいんですか?」

バカデ「転移で ちょっと行って パッと試験して 戻ってくるから この人数だから2~3時間ってとこか?」

ココ「あ 転移スキルお持ちでしたね」

ギルマス「ココ 解っていると思うが 気を付けろタブーだぞ」

ココ「32倍に、350万以上、転移系スキルの持ち主のショウリさん、お口に封印ですね」
両手の人差し指で口の前にバツを作る
(お口に封印…チャックは無いのね)

1階の掲示板の前に戻る
インクさんがスズと近づいてきた
インク「ショウリさん スズを同行させてもらえませんか?」

ショウリ「理由は?」

スズ「スズわたし 魔道具に興味があります。ショウリさんの魔道具を作る ミスリルゴーレムに付与したり、魔法で

無の空間ナインラウーム』(無言発動)
僕らを包んだ

大きくしたり、昨日の魔方陣の風呂敷とか見て、昨日は眠れませんでした」
興奮している 回りの状況を考えていない インクさんがスズ彼女を同行させて欲しいと言うのも解らない訳ではないが

ショウリ「スズさん、ここをどこだか解っていますか?」

スズ「?」 回りを見る
スズ「ギルドの掲示板の前…?」

ショウリ「インクさん もう少しスズ彼女にタブーについて教えておいてください」

インク「はっ ごめんなさい」
スズ「あ ごめんなさい」回りを見る

ショウリ「大丈夫ですよ 僕らの会話は外には聞こえないよう結界を張りましたから」

インク「ごめんなさい ショウリさん」
スズ「聞かれないように結界を…いつですか?どこに?」回りを見る

ショウリ「インクさんの妹ですか?」
インク「ち 違います」赤くなる

エスプリ「インクさんはランジェリーの時に人が変わるから…」

ミーゼ「エスプリも それタブー」

エスプリ「あ ごめん」

スズ「ランジェリー?」

ショウリ「ここでは なんですから 外に出ましょう」

サンタクローズとトナカイ、チェアさん商隊のみなさんも一緒にセーブをしに行く
シーズーこの街のセーブポイントは、街の中央、海が見える巨大岩の上に建つ教会?
その岩は直径100m程の究極金属ウルティマコンだった
階段の1段1段の高さや幅がバラバラ、平でない所もある 危険、子供や高齢者には不便

ショウリ「この岩これって 究極金属ウルティマコンかなぁ?」
インク「はい 究極金属ウルティマコンの大きな塊です」

ショウリ「この階段 危なくないですか? バラバラですよ」

ジーム「仕方ないです 究極金属ウルティマコンはとても硬くて加工が難しい金属ですから、こんなに大きな塊は特にです この階段でも大変だったと思いますよ」

コピー「シーズーここでのセーブはいつも苦労します」

ミホ「ショウリ様、ミホわたしなら きれいな階段作れますが…」(土の精霊のミホが言う)

チェア「ほ 本当ですか?」

ショウリ「ミホは土の精霊のですから、僕にも出来ますが…」

チェアさんが教会?の管理者と話し、階段をきれいに作り直すというクエストを承った
報酬金貨500枚格安
教会までの高さ19m、途中に踊場的な広い所が2ヶ所、下から40段、40段、30段高さもバラバラ(高かったり低かったり)、階段の奥行き、幅もバラバラ(広かったり狭かったり)、その階段を登るのは人族だけではない、小人系の種族や大型系の種族も登る

階段を2つに別けちゃいました
向かって左側が人族以下階段の高さ20cm、奥行き30cm幅3m、踊場2ヶ所、下から30段30段40段(踊場で進行方向が変わる折り返しタイプ)
向かって右側、大型系の種族が用 高さ40cm奥行き40cm幅7m踊場1ヶ所下から22段25段、踊場に20cmの段差あり(踊場場はあるけど直線的タイプ)
作業時間約20分ミホ(左)と僕(右)で別れて作業
ミホはレンガの様に究極金属ウルティマコンを組み上げての階段
僕は削った感じ、継ぎ目無し、滑り防止に表面を少しザラつかせてます 勿論、排水用の溝と勾配は考えて作ってますが、見た目はミホの階段の方がいい
両方とも究極金属ウルティマコン製の手すりも作っています
左側が高さ75cm55cmの2段手すり
右側が高さ130cm80cmの2段手すり
(フラットではなく、階段のようになった手すりです)
究極金属ウルティマコン製の手すりです、錆びることも曲がることもありません(劣化の心配なし)

作業中、回りの人達がくちポカン状態は省略

*パーティーボックス*
〈共有〉
王金貨    18
白金貨   150 
金貨   1315 ← 500
銀貨    250 
銅貨    145 

「セーブしますか?」
 [はい] [いいえ]

[はい]ポチッ
称号【指導者】【講師】【神出鬼没】を獲得
スキル『完全記憶パーフェクトメモリー★』習得

?何か指導しましたか?
?何か講師が付くようなことしたかな?
?神出鬼没…転移のし過ぎかな?

?ノイチちゃんのスキル覚えちゃったよ

エスプリ「ショウリ 海が見えるよ」
シーレン「海ですね」

インク「帝都も海沿いの都ですから、帝都向こうも海見れますよ 向こうの方が暖かいので、泳げますよ」

ショウリ「なぜ 僕を見るのかな?インクさんは」

インク「ビクトリアさんに水着を作ってもらおうかと…」

ショウリ「チェアさんたちは、帝都に来られますか?」

チェア「流石に、さっき着いたばかりで帝都行きの荷物を揃えるには時間がありません、メイシモラッタの村行きの荷物を揃えて、メンクラッタの村に戻る事にします。お迎えよろしくお願いしますね」

ショウリ「シーズーからの荷物がメンクラッタの村から来たら驚くでしょうね」
笑いが起きる

コピー「魚もお願い出来ますか? 中々メンクラッタの村もメイシモラッタの村にも魚運べなくて」

ショウリ「そうですね 解りました ポーチで運びましょう」

ジーム「お昼までに 戻ってこれますか?っていくらショウリさんたちでも厳しいですかね?」
「美味しい食堂あるんですが…狭いしこの人数では入れないかな?」

ショウリ「試験内容も解らないので何時間かかるか解りませんし約束はちょっと…」
「美味しいご飯は食べたいですけど」

エスプリ「直ぐに終わらせる ね ショウリ」
笑いが起きる

緊張がほぐれた

商隊(チェアさん、コピーさん、ジームさん)を残し
インクさんはついてくるそうだ

シーズーの街から帝都方面の出入口から退街手続きをして出る
街から少し離れた所で
サンタクローズとトナカイ(サンバさん、タクシさん、ローズさん、カイ、フレイ)
僕ら…エスプリ、ミーゼ、シーレン、スイレン、エナ、カオル、ミホ、スキマ、ライト、デューク、バカデさん
インクさん、ノイチちゃん、スズちゃん、デント
が、移動式家キャンピング・ハウスの中に入る

デント達が驚いたのは省略

僕は屋根の上
モモコもカード化回収

「帝都ススペードに『記憶転移』」スー

帝都ススペード 上空100mに転移





残り1809日



【指導者】
魔法、剣技、特技等を指導する

【講師】
30人以上に講義を行う

【神出鬼没】
転移でどこに現れるかいつ現れるか不明


完全記憶パーフェクトメモリー
〈★〉
(意識して)短文500文字以下、2分程を瞬間記憶再現できる
1日程で忘れる事がある

〈★★〉
無意識で10000文字、10分程の事を瞬間記憶再現できる
6日は記憶を保てる




「これって?ゲーム?異世界?」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く