これって?ゲーム?異世界?

久留米天狗

第3章 第72話 切れ味?

第3章 帝都へ、飛び級登録試験
第72話 切れ味?



前回のあらすじ
試練の塔オルドルタワーの話をした
チェアさん、商隊の護衛のサンタクローズとトナカイと一緒に港町シーズーまで行くことになった
サンタクローズとトナカイの装備を作った




チェアさんも感心しきり
「ショウリ お前なぁ… 職人が泣くぞ」
「パーティーメンバーのバカデのは 作ってくれんのか? (俺が)泣くぞ」
笑いをとっていた


丁度、10時になりました 


「じゃ、モモコよろしくね」
「お任せくださ~い ショウリ様~」

僕らは、最後尾 バカデさん
先頭  サンバさん、チェアさん、通信役『あらし』
2台目 コピーさん、タクシさん、通信役『レモンキング』
3台目 インクさん、ローズさん、通信役『エスプリ』
4台目 ジームさん、カイさん、通信役『チョコじろう』

僕は、先頭の荷馬車の横を歩いています(チェアさん側) 16t、『身体強化』モードで


メラゴ平原を 1時間程進んだ
「平原と言っても以外に起伏がありますね」
40~50m高さを上がったり下がったり
ダダイヤ草原と違い 木もそれなりに立っている
低いところは雨が多いと水の流れる部分になり、それはそれで必要な起伏らしい

「馬車馬泣かせの平原とも言われていて、雨が降ると車輪が滑るんですよ」
「お天気アプリでは午後から雨見たいですが…大丈夫ですか?雷もついてましたよ」
「それも、想定のうちです。この馬たちは シーズーとキンゴタウンの道 雨には馴れてますから」

荷馬車にも雨対策のシートがかけられているし、トトマ村からの移動のとき…当日到着とは明らかに違う、3台目の荷馬車は幌付きで荷物が半分、夜はここで寝るようだ
今回は、僕らとの移動、水は樽に半分(1日分)、食料は僕のポーチの中に殆ど入れている、通常の乾燥食材ではなく肉や野菜等もある
荷物に雨具、テントもある(僕のポーチの中に)

荷物の量は通常の2倍(商隊の2回分)、重量は『小と大ナノデマクロ』で1/4にしてます

メラゴ平原ここには、雨の日にしか出ない魔物も居ますよ」
「ショウリさん カードモンスターコンプするならこの機会は逃さない方がいいですよ」

「コンプリート目指す気は無いのですが… メラゴ平原この辺りは、ビッグスパイダーバンの影響は無いのでしょうか?」
「あると思いますよ、ビッグスパイダーバンは帝国全域のものですから」

「この辺りの蜘蛛ってなんですか?」
「土蜘蛛、草蜘蛛、山蜘蛛、大蜘蛛ビッグスパイダー…珍しいのですと雨蜘蛛レインスパイダーでしょうか」

『察知』…『雨蜘蛛レインスパイダー
引っ掛かったよ(-_-;)

「『雨蜘蛛レインスパイダー』見つけてしまいました…ちょっと捕まえてみます」
「は はい どうぞ お気をつけて…」

「『テレポート』」
エナの技使ってみるか…
「『根の呪縛コーリンチェーン』捕まえた…僕の、カードモンスターになってもらえますか?」
「…」嫌がってるみたい?

「『スパロー』呼び出し スパロー このレインスパイダーをカードモンスターにしたいんだけど…」
「… (じー) ショウリ様のカードモンスターになるよな!」
レインスパイダーが頷いた ウンウン

雨蜘蛛レインスパイダー』のカードゲット

「ん? あれは?」
僕は林の様な木々のところへ歩いていった
「柳? 【神眼】」

『ゴマ柳』
レア度:★★★☆☆
 売 値:未設定
 特 徴:ゴマ柳の茶色の枝からゴマ油が1日180ml採れ、緑の枝からは、1年に1度ゴマが収穫できる(7~8月)

「これも もらいましょう もらいますよ…一応断りはいれました」

小と大ナノデマクロ』で小さくし、ポーチへ
*パーティーボックス*
〈共有〉追加
ゴマ柳  15


『神眼』+テレポートで戻りました
「カードモンスターにしてきました」
「よ よかったですね…」

『察知』…
「この先に 人影が…5人確認できます 女性の盗賊っていますか?」
「5人の女の盗賊…ポニーテール」

「ポニーテール…強いですか?」
「ショウリさんの その「強い」のレベルがわかりません…5人のうち2人は冒険者のランクでB、他の3人はCです」

「盗賊ってBランク多くないですか?」
「そうですね それなりの実力があるのに認めてもらえない そんな不満を持ってギルドを抜けた者、犯罪を犯して街を離れた者の成れの果てですから…」

「Aランクには試験を受け、合格する必要があります、Bまではクエストポイントで上がれます 試験は364日、いつでも何回でも受験可能です
合否を判断するのは本人ではない それがわからないうちはAには上がれない…ですよ」

「そんな連中ですから、中には実力者もいますよ」

“もしもし ダミエナ シーレンさん、スイレンに5人の盗賊討伐を頼んでもらえる?”
“少々お待ちください”

“シーレン様、スイレン様共にそちらに行かれるそうです”
“ありがとう”プツッ

「ショウリ様」
シーレンさんがスイレンと精霊サイズで飛んで来た

「シーレンさん 精霊サイズに自分でなったのですか?」
「『記憶転移』でキャンピング・ハウスの外に出たら、いつもの…精霊サイズだったんです 『記憶転移』でキャンピング・ハウスの中に入ってもサイズは一緒、玄関から出たとき人間サイズの時は『記憶転移』でキャンピング・ハウスの中には転移出来なかったです ショウリさんが寝てる夜中に確認済みです」

「『記憶転移』でキャンピング・ハウスの屋根の上には転移できるのですわ 移動中でもですわ」
「キャンピング・ハウスの屋根の上が1つの場所扱いになっているのですわ」
「移動中でも 精霊サイズなら中への転移も出来ると思います たぶん」

『記憶転移』は1度行った場所への転移魔法
キャンピング・ハウスの側、だとキャンピング・ハウスが移動すると、キャンピング・ハウスがあった場所付近に転移してしまう
キャンピング・ハウスの屋根の上を指定するとどんなに移動してもキャンピング・ハウスの屋根の上に転移出来るということみたいだ
キャンピング・ハウスは家ということなのかな?


「ショウリ様 盗賊が出たのでは?」
「そうだった この先に 5人の盗賊がいるので お願いできますか?」
「捕まえた後は、どうしましょうか?」
「そのまま、キンゴタウンギルドまで行けますか?」

「では、その様に」

捕縛、ギルドまで転移、報告、帰還 まで約40分

その間に、魔物討伐を2回
〈ショウリ討伐履歴〉
1月2日
大蜘蛛ビッグスパイダー    1
土蜘蛛     1
暴れモグラ   1

草蜘蛛     1
お化け草    1
トゲトゲウサギ 1

〈カードモンスター〉
暴れモグラ

*パーティーボックス*
〈ショウリ専用〉
大蜘蛛ビッグスパイダーの核  1
土蜘蛛の核     1
暴れモグラの核   1
草蜘蛛の核     1
お化け草の核    1
トゲトゲウサギの核 1

〈共有〉
王金貨    18
白金貨   150 
金貨    730 
銀貨    238 ← 20
銅貨    121 ← 10

シーレンさんとスイレンが戻った
「ショウリ様、ただいまです。そろそろお昼ですね、お昼はどうされますか?」
「お帰り、ご苦労様でした、チェアさん、サンバさんお昼はどうしますか?」

僕らは、お昼休憩をした

昼食準備中に、移動式家キャンピング・ハウスのモンスター広場の畑に、ゴマ柳を5本植えた
茶色の枝の先に、枝の先端を切り、中瓶を付けた

お昼は、ダミエナとオリエナの作った
焼きたてパン、卵星テントウの卵と金ピカごぼう嵐のごぼうを使ったオムスパ、神の鍋のスープと豆投げ巨人の豆を使った熱々ビーンズスープ
デザートにチョコマジロのチョコやダンゴワニの団子、スネークテール・クッキータートルのクッキー
シュコーピオンの酒、レモンスライムのレモンライム(中瓶に入れたもの)
と 普通では考えられない昼食を

僕がポーチから出した 
霊木のテーブル、椅子、食器でいただいた

「困りますねぇ こんな贅沢な食事に慣れると 乾燥肉の食事が出来なくなってしまいます」
「おまけに、ショウリさんと一緒だということで、食料等を少な目にしての軽装備…本当に慣れてしまうのが怖いですね」

「バカデさん、一応護衛の任務中なので飲みすぎないように シーレンさんもエナもだよ」
ローズさんとカイさんもお酒を飲んでいた
馬車は飲酒運転にならないのか?助手席はいいのか?
飲ませた僕にも責任があるので、念のため状態異常回復アヌマリディタ・レフェクティーで酔いは醒ませました

ポツポツ 雨が降ってきた
「雨が降ってきましたね 不可視の壁シールド
「もう 片付けてもいいですか?」
シールドで雨に濡れないようにして、テーブル、椅子等を片付けた(ポーチの中へ)

エスプリ、ミーゼ、インクさんは移動式家キャンピング・ハウスに入った

ハウスに初めて入って、インクさんがパーティーに入りたいという件はそういう話があったとだけ触れておきます


サンバさんたちは雨具を着て、僕は不可視の壁シールドで雨に濡れないようにして隣を歩く


『察知』で魔物等を察知し 進行に影響があるものは討伐していった 僕がソロで

〈ショウリ討伐履歴〉
大蜘蛛ビッグスパイダー    3

トゲトゲバッタ   1
トゲトゲウサギ   2

三角ウサギ    2

三目大ガエル   1
カタメツムリ   1
カメツムリ    1

土蜘蛛      2
大蜘蛛ビッグスパイダー    2

*パーティーボックス*
〈ショウリ専用〉
大蜘蛛ビッグスパイダーの核   5
トゲトゲバッタの核   1
トゲトゲウサギの核   2
三角ウサギの核     2
三目大ガエルの核    1
カタメツムリの核    1
カメツムリの核     1
土蜘蛛の核       2


〈共有〉
王金貨    18
白金貨   150 
金貨    730 
銀貨    270 ← 32
銅貨    131 ← 10


「ショウリさん、 新調した剣を使わせてもらえませんか?」
サンバさんが言ってきた

「あ すいません つい 『察知』して すぐ動いてしまって…次は教えます」

雷も鳴り出し、雨も強くなってきた

『察知』…
「サンバさん 察知しました でも、今までの反応と違います」
「進行方向 1時の方向 距離 30m程に2体です」(大きい…)

商隊の馬車は止まった

サンバさん「雷 蛇サンダースネークだ」
ショウリ 「雷 蛇サンダースネーク?」

チェア「雷の落ちる日にしか出ない 魔獣です」

【神眼】
§§§§§ ステータス §§§§§
名 前:雷 蛇サンダースネーク
レア度:★★★★☆☆☆
分 類:雷 蛇サンダースネーク
種 族:魔獣(蛇)
サイズ:体長6m
特 長:雷の落ちる日にしか出ない
    サンダーを使う 牙には毒を持つ
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
H P: 480/480
M P: 480/480
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§

§§§§§ ステータス §§§§§
名 前:雷 蛇サンダースネーク
レア度:★★★★☆☆☆
分 類:雷 蛇サンダースネーク
種 族:魔獣(蛇)
サイズ:体長8m
特 長:雷の落ちる日にしか出ない
    サンダーを使う 牙には毒を持つ
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
H P: 520/520
M P: 520/520
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§ 


馬車が止まったので、エスプリ達が移動式家キャンピング・ハウスから出てきた
エナが出した 蓮?のような大きな葉っぱの傘をさして…

「ショウリさん、 サンタクローズとトナカイわたしたちにやらせてください」

「商隊は心配しないでください」
サンバさんは、微笑んだ

6mの雷 蛇サンダースネークをサンバさん
8mの雷 蛇サンダースネークをローズさんとカイ
後方支援のタクシさん
のようだ

タクシさん「『パーティーガード』」
パーティー全体の防御力を上げる

ローズさんが2体を離すため『加速』の重ね掛けで、スピードで雷蛇Bを攻め、カイさんも『加速』を使い気を引く

サンバさんは、雷蛇Aの気を引き 雷蛇Aの攻撃を盾で防ぎながら、距離をとっていく
雷蛇Bの方に行かないように時々 大剣を振る

ローズさんの『加速』による双剣のダメージの蓄積、カイさんの『身体強化』からの、『縮地』+『ディスデレクション』で大ダメージを与える
雷 蛇サンダースネークは『サンダー』で、尻尾で二人を攻撃する
『パーティーガード』は戦闘中常時発動の防御力を上げる魔法、今までより、速く動ける二人は致命的なダメージを受けることなく雷 蛇サンダースネークにダメージを与え続ける
ローズさんの『加速』+『乱れ斬り』、カイさんの『身体強化』からの、『縮地』+『ディスデレクション』で大ダメージを与える
直ぐに離れる ヒット&アウェイ
タクシさんからの回復魔法の支援を受けながら
雷蛇Bを倒す

雷蛇Aを 3人で囲み ローズさんの双剣が雷蛇Aを切り裂く、雷蛇Aの視線がローズさんに向くと、は盾を小さくし、両手で大剣を構えたサンバさんが雷蛇Aを 『水平斬り』 ズバッ
1振りで雷蛇の首が飛ぶ

サンバさんが大剣を高々と掲げる

サンタクローズとトナカイの完勝


大盾の凄さ、大剣の使いやすさ、切れ味、双剣の使いやすさに切れ味、破壊のガントレットの『ディスデレクション』の威力、『縮地』の効果、神木の杖の『パーティーガード』の効果

「(大剣も盾も)凄いです!」 「(双剣)凄いわぁ~」
「(ガントレット)凄いんだなぁ」「(杖)凄い ですね」
感謝されまくった

チェアさんたちも サンバさんたちの戦いぶり、装備の凄さを感心していた
「流石、サンタクローズとトナカイですね、ショウリさんの装備を製産能力はやっぱり凄いですね」

僕は雷蛇Bを見ていた 雷蛇Bは死んでいる…ドロップアイテム 雷蛇の核2つ…なのに
雷蛇Aは霧散した?が 先に倒した雷蛇Bはまだ実体がある…なんか?霧散した雷蛇Aが雷蛇Bに吸収されているような?


ビカッ ドーン 雷蛇Bの死骸に雷が落ちた

側にいた サンバさんたちは雷に吹き飛ばされた
「うわ~ キャッ うわっなんだなぁ わ~ですね」

雷蛇Bが復活 進化した


§§§§§ ステータス §§§§§
名 前:双頭の雷 蛇サンダースネーク
レア度:★★★★★☆☆
分 類:雷 蛇サンダースネーク
種 族:魔獣(蛇:進化合体型)
サイズ:体長10m
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§
特 長:雷の落ちる日にしか出現しない
    頭が2つある
H P: 1500/1500
M P: 1000/1000
§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§ 





残り1813日



〈アイテム紹介〉
『ゴマ柳のゴマ油』
レア度:★★★☆☆
 売 値:未設定
 特 徴:ゴマ柳の茶色の枝 1本から1日180ml採れる
     健康によい

『ゴマ柳のゴマ』
レア度:★★★☆☆
 売 値:未設定
 特 徴:ゴマ柳の緑色の枝から1年に1度収穫できる(7~8月)
     健康によい



★フォローが30を越えました\(^o^)/
感謝です感激です これからもがんばります
ありがとうございます (〝⌒∇⌒〝)






コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品