月夜の太陽 〜人と人ならざる者達の幻想曲〜

古民家

第45話 夜の思い出 8

ロキは夢を見ていた。

幼い頃、まだ妹が母のお腹にいた頃。

母の寝床に潜り込み、眠れないロキに歌を歌ってくれたことを…

それは遥か昔のおとぎ話が歌となり、口伝として村の一族に受け継がれてきたもの。

あおい大地を駆けて〜♩

あなたのもとへ〜♩

済んだ星空見上げ〜♩

あなたのもとへ〜♩ 

しろがねの御霊をその身に宿し〜♩

どうかおやすみ〜♩

目覚める日まで〜♩

どうかおやすみ〜♩

その時まで〜♩

母の優しい声が意識に溶けていく。

その歌の意味はわからないけれど、いつも歌を聴き終わる頃には眠りについていた。

母とロキがともに暮らした時の思い出が、儚い夢となり遠ざかる。

「母さん!」

甘く切ない夢から覚めたロキ。
目には一筋の涙の跡が残っていた。

「お母上の夢を見たのかい?」

いつのまにか、ロキの傍にはマグナスが本を片手に座っていた。

「……」

「ふむ…」

マグナスはパタリと本を閉じると、ロキに向き直った。

「君の…君が何故ここにいるのか話しておこう。」

横目でマグナスを見るロキ。
母との夢の余韻がまだ残る中、現実を聞かなければならないことに、ロキの胸は締め付けられた。

「君をここに運んだのは私だ。仕事の帰り道の途中、山の方で煙が上がっているのを見てね。最初は、山火事か何かと思ったが、近づいてみると沢山の人達が倒れていた。おそらく、野党か魔獣の仕業かと思うが……」

「違う!」

マグナスの言葉をロキは遮った。

「……どういうことだ?」

「あれは野党じゃない、魔獣でもない。
兵士だ、それも武器や鎧を身に付けた沢山の……そいつらが村のみんなを…父さんや母さんを…フェルを……、うう…」

目から涙が溢れてくる。

「そうか……だが兵士となると、君の村人は罪人なのか?」

「違う!俺たちは、月詠つくよの民だ!罪人なんかじゃない!」

「月詠の民?」

「……そう、父さんが教えてくれた。月詠の民は、家族を誇りとして、ちからは一族のためにあるのだと。」

「誇り…力……、そうか……、君の、君達の一族は誇り高く、誠実な人達なのだろうね。」

マグナスはロキの頭を優しく撫でる。

その行為に、当初ロキは戸惑っていたが、不思議とすぐに落ち着いた。

「君の名前はなんというんだい?」

村での陰惨な出来事は、今でもロキの胸を締め付けるが、歳を重ねるにつれて、だんだんとその痛みも和らいできた。

マグナスとの初めての出会いのことをアンナマリーに話し終える頃には、ハーブティは冷めきっていた。

「それから俺は、マグナス様と一緒にお屋敷で働くことになったのさ…、て、おいおいアンナマリー、なんで泣いてるんだ?」

アンナマリーの方を見ると、彼女は涙と鼻水で顔をグシャグシャにしていた。

「えぐっ!ロ、ロキさんも、大変悲しい想いをされていたんですね。グスッ…」

ロキは半分呆れていたが、アンナマリーの持つ心の優しさは彼の胸の締め付けをほんの少し和らげた。

「でも、なんでお屋敷勤めをお辞めになったんですか?」

「………」

「ロキさん?」

「今夜はこのくらいにしておこう。また、機会があったら話すよ、アンナマリー。」

「…そう…ですね。すみません色々夜も遅いですし、私もそろそろ休ませて頂きますね。」

「……ロキで構わないよ。」

「そうですか、ロ、ロ、ロキ…さん。」

アンナマリーは、すこし恥ずかしそうにしていた。

「まあ、いきなりは難しいだろうし、徐々にで良いさ。」

「が、頑張ります…」

何を頑張るのかわからないロキだったが、拳を握るアンナマリーの姿が少し可愛く見えた。

「じゃあ…お休みマリー。」

そう呼ばれて、アンナマリーは少し頬を赤く染めた。

「はい、おやすみなさい……ロキ…さん。」

明るく優しい笑顔を見せたアンナマリーは、一礼すると部屋を後にした。

その笑顔が遠い夢の中の母と、ほんの少しだけ似ていた気がした。

 アンナマリーが退室すると、ロキは残ったハーブティをカップに注ぐ。

ロキは、窓の外の暗闇を見つめると、自然と拳をギュッと握っていた。

ハーブの残り香が、陰惨で悲しいことを思い起こさせる。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く