赤無島

蕎麦田 次郎

怪しい男

8月12日14時40分

宮川俺は宮川雄介、よろしくな!名前は?

突然男は自己紹介は始めた。
俺はわけもわからずとりあえず名乗る事にした。

僕の名前は山下健です。

しかし、話しかけられたくない相手に声をかけられて俺は早くこの場から立ち去りたかった。

宮川一つ言っておく、ここでは他人の事を散策するのはやめろ。他人と関わらずにこの観光ツアーを楽しんだ方がいい。これはお前の為に言ってるんだ。わかったか?

この男の言っている意味がよくわからなかったが、さっさとこの場から立ち去りたかったので俺は適当に返事をした。

はい、わかりました。ありがとうごさいます。失礼します。

早々に立ち去りたい俺は後ろを振り返ったが、宮川は俺の肩に手を乗せてこう言った。

宮川お前、わかってないな。小森紗季(こもりさきには近づくな。他の連中とも仲良くしようなんて思うな。ルールを守り、一人で観光ツアーを楽しむようにしろ。)

こういう人間は危険だ、映画やドラマの見過ぎかもしれないが危険を暗示してくる人間は何かを知っていて秘密を握っているに違いない。ましてや今知り合ったばかりなのにそんな事を言うのは単純に何かしらの理由で味方がほしいだけだ。

あのー、言っている意味がわかりません。それに小森紗季って誰ですか?

俺はさっさとこの場からいなくなりたかったが、よくわからない事を言ってきた宮川に対して少し感情をあらわにしてしまった。

誰かと仲良くしようとか考えていませんが、仲良くしたらいけないルールとかあるんですか?

宮川ルールは名簿に書いてあっただろ?あれだ。あとは観光ツアーの参加者には危険なやつがいる。それは間違いない。それと何度も言うが小森紗季は危険だ。絶対に近づくな。

いや、だから小森紗季って誰ですか?

宮川乗船する時にガイドをしていた女が小森紗季だ。恐らくあいつが最初の候補生だ。

え?候補生?どういう事です?

宮川気になるのはわかる。だが、名簿を見たり、他人に関わる事はやめるんだな。

言っている意味がさっぱりわかりません。

宮川とにかく他人とは関わるな。誰が敵で誰が味方なのかは俺にもわからん。もしかしたらお前が敵なのかもしれないからな。

敵?戦争でも始まるんですか?何を言っているんですか?それにお前じゃなくて山下健です。

宮川悪かった。健はこの赤無島ツアーの本当の理由を知らないらしいな。

本当の理由?なんですか?本当の理由って?

宮川いや、これ以上は散策するな。知らないなら知らないままでいた方がいい。ルールさえ守れば何も起こらないから心配するな。じゃあ俺は煙草でも吸ってくるから。

あなたは何者ですか?

宮川健が敵ではない事がわかった。俺は味方だから心配するな。

宮川はそう言うと煙草を吸いに甲板に向かっていった。

「赤無島」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ホラー」の人気作品

コメント

コメントを書く