ねこの独り言

ただのねこ

言葉

「言葉には力がある。」
確かに、言葉で人の心を動かせるかもしれない。
言葉が、人を傷つけるのも、力があるからかもしれない。
けど、ロボットが棒読みで無機質な声で、何か言ったところで、感動することはない。
人が言うから、力があるのかもしれない。
なら、本はどうなんだ。
そう思う人がいるかもしれない。
本はたしかに話さない。
でも、感動する人は、沢山いる。
きっと、心の中で声を発しながら、読んでいるからかもしれない。
自分の声だったり、他人の声だったり。
きっと、言葉自体に力があるわけじゃない。
心を持った人が、言葉を声にするから。
だからかもしれない。
だから、人は言葉に感動するのかもしれない。

「ねこの独り言」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「詩」の人気作品

コメント

  • 老獪なプリン

    なんか、好きです。
    言葉に力があるのでなくそれを読む心ですか…

    2
コメントを書く