部活の後輩と付き合ってみた

きりんのつばさ

部活のお荷物

なんとなく暗い気分で僕の部屋にきた僕ら。

「まず僕と夏目は同期の中でも一番早くから
部活にいる」
「それは聞いたことがあります。まさか入った当初
から仲が悪かったのですか?」
「いやいや、最初はそれなりに上手くいってたさ。
先輩達に怒られながら男子1年生としつ頑張って
いたさ」
「じゃあ何で・・・」
「夏合宿でとある問題が起きたのさ。合宿では
先輩達の洗濯をしなきゃいけない。そん中で
僕らは同期内で2つのグループを作った。片方が
寝て、片方が洗濯をする。次の日は交代。初日は
僕のグループだった。とりあえずやったさ。そして
次の日、夏目のグループだった。あいつ何してた
と思う?寝てたんだぜ?自分の当番ほっといてさ。
その日は僕が仕方なく入ったさ。それから夏目は
毎日グループを無視して寝てたさ」
「・・・」
「それからかなぁ夏目と上手くいかなくなったのは
事ある度に対立してさ、先輩達に注意されてもお互い
引かなかった。そして春合宿さ」
「春合宿で何かあったんですか?」
「さて平塚さん、僕が君の前で手本を見せる時は
あっても、大体は練習を見てるだけだよね?
何でだと思う?」
・・・これは僕にとっての最大の心の傷である。
実際、話すのもかなり勇気がいる。
「分からないです」
「僕はもう競技が出来ないのさ」
「そんな・・・」
「春合宿前に左膝の半月板を痛めてな。それ以降
バランスが取りにくくなり競技が全力で出来ないんだ。
だから君らの前で本格的に競技やらないでしょ?」
「確かに森先輩や織田先輩も国木田先輩にやってとは
言わないですよね」
「僕は春合宿前にそんなことになり、見学だが
合宿に行ったんさ。でも夏目は・・・あいつは僕には
こう言ったんだ・・国木田って部活のお荷物って。
笑えるぜ、本人の前でそんな事言え・・・」
「・・・センパイ、もういいです」
「そしてあいつは次に入ってきた後輩達にも
お荷物って・・」
「センパイ‼︎」
といきなり平塚さんに抱きつかれた。
「ひ、平塚さん?一体何を?」
「センパイが苦しかったのは分かりましたから
もう話さなくていいです」
「僕はそ、そんな事ないよ?」
「嘘ですよね?センパイ、泣いてますし」
「あっ・・」
自分の目のあたりを触ると微かに濡れていた。
・・・1年以上経ってもまだ整理がついてないのか。
「今は色々忘れて泣いてください。胸なら貸します
・・・だから今は泣きましょう」
と平塚さんは笑顔でそう語りかけてくれる。

ーーだが僕は先輩だ。

ーー部活では3年会計としての国木田だ。

ーーその僕が泣くわけにはいかない。

ーー例え平塚さんの前であろうとも。

「先輩だからっていう理由なら却下します。今目の前に
いるのは私の彼氏の国木田拓海ですから。先輩
では無いんですから」
「そうかな?」
「そうです‼︎たまには彼女を頼ってください。
私はいつもセンパイに甘えているんですから」
「まさか平塚さんに言われるなんてね」
「そりゃセンパイを近くで見ていましたからね」
「そうか・・すまないが少し貸してくれ」
「少しとは言わずにいくらでも」
と僕は平塚さんに抱きついたまま泣いた。
・・・我ながらみっともないと思うが久しぶりに
大泣きした。
その間、平塚さんはずっといてくれた。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品