話題のラノベや投稿小説を無料で読むならノベルバ

ここが変だよ、VRMMO

パクリ田盗作@カクヨムコン3参戦中

第4話:ゲームバランスについてツッコミ



今回はゲームバランスについてツッコミ。
小説作品だから主人公を活躍させたいというのはわかります。
わかりますけど、MMOという大人数同時接続して遊ぶゲームである以上ある程度突出しているキャラというのはゲームデーターを弄ったチートかバグだと思ってしまいます。


小説作品だとわかっていてもツッコミたくなった幾つかのエピソード。


1:レイドボスソロ討伐。
カンストレベルで初期レベル帯のレイドボスをソロ討伐ならわかります。
同レベル帯の本来なら100人前後のプレイヤーがいないと倒せないレイドボスを主人公がソロで討伐……明らかにバランスおかしいですよね。
とある作品では複数の攻略ギルド(ゲームクリアを最優先目的に集まったプレイヤーチーム)が合同で討伐に失敗したレイドボスをソロで討伐したエピソードが有りましたが……ゲームとして成り立ってませんよね?


2:下手なプレイヤーキャラクターより強いNPCや召喚獣を大量に連れている。
既存のMMOにはNPCや召喚獣を連れ歩き、一緒に戦うことが出来ますが基本弱いです。
2000年代のMMOではサーバーの容量やプレイヤーのパソコンのCPUの関係で大量に連れ歩く事ができません。
VRMMO作品だとNPCや召喚獣一体がカンストプレイヤーを上回ったり、一騎当千なんて評価を受けてますが……確実にゲームバランス崩壊して、召喚士以外のクラスが不遇ゴミクラスになるはずですよね?


3:運営やゲームプログラムに無い想定外のオリジナル生産品を作る。
VRMMO作品の中には主人公が生産キャラで、レシピに載っていないオリジナルの組み合わせで超高性能な生産品を作ったりしてますが、プログラミング外の操作で出来上がったものって、普通にバグですよね?
また作品によってはサーバー一人限定の生産スキルなんて設定があるのですが、主人公ゲームから引退したらどうするんです?
キャラクターを削除したなら生産能力者がいなくなったと判断して別のキャラクターに称号付与できますけど、病気入院とかで長期間プレイできない場合はどうするつもりなんですかと聞きたいです。

「ここが変だよ、VRMMO」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く