転生王子は何をする?

血迷ったトモ

第50話 呪われてるんじゃないの?

「やっぱり僕を抹殺したい者の仕業かな?」

ホルストは口に手を当てて呟く。

「抹殺?ホルストは今何か面倒事に巻き込まれてるのか?」

「ん?や、僕は侯爵家の跡取りだからね。相手の狙いなんて、まるで検討がつかないよ。」

「さいですか。」

『慣れてるよ。』と言わんばかりの態度にトリスは若干引き気味で返答する。

「ま、まぁ兎も角ここで考えていても始まらないし、さっさと学園都市まで行って、捕らえた盗賊の引渡しと報告でもしようか。僕は尋問は苦手だしね。」

「ん?学園都市?ホルストも学園都市に行くのか?」

トリスはその事を知っていたが、そうでないフリをしてサラッとホルストに訊ねる。
するとホルストは嬉しそうな顔をしてトリスの言葉に食らいつく。

「『も』っていうことは、トリスも学園都市が目的地かい!?」

「あ、あぁ。学園都市の王立トゥール学園に入学しようと思ってるんだけど。」

ホルストと食らいつき方に圧されながらも答える。

「そうなんだ!実は僕もそこに入学しようと思っててね、良かったら馬車に乗ってくかい?」

「良いのか?」

「あぁ、勿論さ!ここで会ったのも何かの縁だよ。」

「いや〜、助かるよ。流石に歩きで行くのはちょっと心が折れかけてたからさ。」

トリスは思わぬ事態に破顔する。当初の予定では、学園に入学してからホルストと接触を図るはずだったのだ。当然メイドさんはいい顔をしなかったが、騎士達は直接助けられた事もあり比較的容易に受け入れてくれた。
予定外の出来事であったが、良い方向に向かっていることにトリスは満足するのだった。2日後までは。


2日後、トリス達は学園都市まで残すところ1日ちょっとの場所まで来ていた。ちょうど丘陵のような場所であり、馬車が坂道を上り後少しで平地まで行けるという時に事件は起こった。

「ホルスト様!緊急事態です!」

先行していた騎士の内1人が慌てた様子で馬車に馬を寄せる。

「何事ですか?まさかまた盗賊が襲ってきそうなのですか?」

メイドさん(メラニーさんというらしい)が騎士に質問する。しかし騎士の答えは斜め上のものであった。

「いえ、違います!丘陵を上りきった先にある馬車が襲われそうなのです!」

「「「はい?」」」

トリス、ホルスト、メラニーの声が重なる。
だがホルストが即座に立ち直り、急いで指示を出す。

「僕が直接攻撃に入る。トリスには援護を頼めるかい?」

「お、おう。」

「し、しかし!…はぁ。」

メラニーがそんな危険な事はさせまいと、ホルストに食い下がろうとするが、ホルストの真剣な眼差しを見て諦める。
そんなメラニーにホルストはふっと表情を和らげて言う。

「大丈夫だよ、メラニー。僕の実力は知っての通りだし、トリスが支援してくれるんだ。」

「…はい、お気を付けください。」

メラニーに微笑みかけたホルストは、騎士に問う。

「距離は?」

「数百メートル先です。馬車と盗賊の距離は数十メートルといったところです。急げばホルスト様の魔法も有効打を与えられると思われます!」

騎士が一気に言い切ると、ホルストは頷きながら人間とは思えないスピードで言われた通りの方向に走り出す。

「速っ!身体強化の魔法でも使ってるか!?」

トリスは思わず声を上げてしまう。しかし魔力を感じない事から察するに、純粋に身体能力のみでありえない速度をだせるのだろう。
などと考えつつ、トリスも到底人間には出せない速度で追いかける。

-ふむ。このステータスだと高過ぎるかなとは思っていたが、ホルストを見る限りだと大丈夫そうだな。-

丘陵を上りきり、馬車が見えてくるとホルストが少し速度を落としてトリスに話しかける。

「僕が魔法で最初に一当てしてから、剣を持って突っ込むから、その後に馬車を守る感じで援護をお願い!」

「了解!」

トリスが返事をすると同時に、ホルストは魔力を高める。

「『爆ぜよ!大爆発エクスプロージョン』!」

馬車の横っ腹から突っ込もうとしていた50人ほどの盗賊達の中心付近に、紅蓮の炎が生まれ、それは一気に爆ぜる。いきなりのことで爆発に巻き込まれなかった20人ほどの呆然としている盗賊達。馬車の方でも、漸く異常事態に気が付いたようで、複数人が馬車から顔を覗かせ悲鳴を上げている。

「上級魔法を詠唱省略で!ってそんな場合じゃないか!よし、射程範囲内に到達したぞ!」

一方でトリスは呑気にホルストの実力に驚いているフリをしていたが、緊急事態なので自重することにして、ホルストに報告する。

「了解!『身体強化フィジカル・ブースト』!」

ホルストはトリスの声を聞いて、どこからともなく取り出した剣を片手に、一気に十数メートルの距離を詰めて盗賊に切りかかる。

「ひいっ!ば、化け物!」

「て、敵は2人だけだ!冷静に対処しろ!」

「誰か馬車から人質を回収して来い!」

盗賊の頭領は頭を回転させて、人質を取ることに決めた。部外者であるのに、態々突っ込んできた2人組は余程のお人好しであると踏んだのだろう。
しかし2人の化け物の前では、そんな作戦は無意味であった。

「させないよ?」

トリスは薄く笑みを浮かべると、頭領の声に反応した何人かの盗賊に向けて矢を放つ。
その矢は綺麗に彼らの頭を撃ち抜き、一撃で絶命させていた。

「トリス!何人か情報収集のためにとっておいて!僕の剣だと大抵が一撃で死んじゃうから!」

「ほ〜い、了解っす!」

ホルストの声に軽く返答しながら、トリスは3人の盗賊の手足に矢を打ち込み、行動不能に追い込むのだった。


コメント

  • 小説書いてみたいけど内容が浮かばない人

    グロイわ!www

    1
コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品